すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近ちょっとショックなことがありました。
それは地元の新聞の夕刊が来月から廃止になりことです。
仕事から帰るといつも楽しみに読んでたのに
とうとう新聞にまで不況の波が押し寄せてきたのかとため息がでます。
朝刊だけになるのは寂しい限りですが皆様の所ではどうですか?

  • 質問者:ためになる新聞
  • 質問日時:2009-02-07 15:33:44
  • 0

並び替え:

家は朝日新聞を取っているがそんな事はない

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですね。

うちは京都新聞をとってますが、今の所大丈夫です。
朝刊オンリーですが、廃止になってほしくないです

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国紙なので影響ないです
夕刊ないと速報が見れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方(京都)新聞ですがまだあります。
夕刊殆ど読んでないので要らないなと思っていましたが
楽しみに読んでいる人もいるんですね。残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国紙しか取ってないので今のところ影響はないです。
廃止なんてあるのですね。
初めて聞きました。
楽しみにされていたとのことなのでがっかりですね。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいる地域で夕刊が廃止は聞いたことないです。
夕刊はあって当たり前と思って生活していたし、
なくなるとかなりショックだと思います。

  • 回答者:こんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の所では夕刊はもとからありません。
何十年も昔ですが、新聞社が倒産したことがあって
かなりショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寂しいですね、うちは去年廃刊になりました。
つい癖で新聞取りに行ってしまってましたね・・・
新聞にまで不況の影響が来る日かあるなんて思ってもみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域は担当の個人の販売所はつぶれましたが
別の販売所が引き継いでます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年の10月から廃止になっています。
理由は、石油の高騰、新聞用紙の値上げ、経費がかかり過ぎる事と、
不況により広告収入の減少みたいです。
朝刊より、夕刊の方が好きだったので、非常に残念でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの方大阪ではそんな事はないですが.私は夕刊は読まないので.要らないから
その分金額を引いてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃刊は寂しいですね。
自分は高知県なんですが、全国でも珍しく休刊日が1日しかないです。
(元旦除いて)
夕刊は平日と土曜日で祝祭日は休みですがあります。
朝刊がこの頃ページ薄くなった気がするし、朝刊、夕刊とも
広告のページが多くなりました(それも自社広告)
ニュースはネットでって人が増えたのもありますけど頑張って欲しい。
新聞ならでは!っていうニュースもあるし、地域情報など
まとめて見られるのも新聞。
あと、お悔み欄は意外に重要なんですよね。
世話になった人とか亡くなってるのを知る情報にもなってます。
(密に連絡をとるような関係じゃないけど、そういうのには
 線香あげるのが礼儀だと思える人など)
不定期とか、週に数回でも発行してほしいですね。
こっちも何時そうなるか・・・・本当に寂しいですね

  • 回答者:新聞は情報の宝庫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞屋さんの集金の人に聞いたことあるのですが、ウチの町内(約80世帯)で夕刊を取っているのは2世帯だけだそうです。。。
流石に朝刊はまだ取っていますが、夕刊を取らなくなってもう10年近くになります。
夕方から深夜までBS、CSでニュース専門チャンネルが観られるので全く必要性を感じません。
夕刊を廃止すると環境にも優しくなるのでは???

  • 回答者:PP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは全国紙の「産経新聞」なのですが、
夕刊があったときから取っていたので、
なくなったときにはしばらく慣れるのに時間がかかりました。

考え方ひとつで、
その分安くなったと思えば…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石川ですが、今のところ地元紙の夕刊はまだ出ているようです。
うちは全国紙なので、もともと夕刊が発行されていません。
関西からお嫁に来た時、夕刊がなくて何となく夕方手持無沙汰で、
テレビのニュースが頼りでしたが、今は慣れました。
地方紙の夕刊はページ数も少ないし、わざわざ取る必要もない
状況なので、遠からず廃刊かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃刊は寂しいですよね・・・
不況の影響が新聞にまで出ているなんて・・・
私のところはまだ大丈夫ですが、これから心配ですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところも朝刊、夕刊があります。数か月前に300円の値上げをしたので夕刊はなくならないと思いますが値上げをせずに夕刊を廃止してほしかったと思いました。やはり、不況の影響なんですよね。

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところは大丈夫ですが、それよりも新聞配達店が
潰れそうなんです。
潰れたら、もう取るのはやめようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況でスポンサー広告収入が減り新聞発行できる状況にないからかもしれません。
スポンサーは紙ベース広告からWeb広告に流れているか、広告を取り止めているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国紙でも毎日新聞は北海道で廃刊になりました。
夕刊を取ってくれる人や事業所が減ってしまい赤字がかさむ一方でした
でもやっぱり「ためになる新聞」さんの様に夕刊を楽しみにしている方がいて
他紙に移る方が多くいらっしゃいました。
最近は年齢層に関係なく新聞を取る方が減っています。
若い方はネットやケータイでニュース速報を見て
多少年齢層が上の方でもニュースや時事に関心がないのか
「どうせ番組欄しか見ないから」とやめてしまう方が多いようです。
「折り込みチラシだけ入れて」という人がいるという話を聞いて
さすがにちょっと涙が出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃刊とはさびしいですね。
私のところではまだ廃刊の動きは無いです。

  • 回答者:でんし (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕刊の発行中止になるのは初めて知りましたが、自分は10年前から朝刊だけしか取っていない生活を送ってきたため、夕刊がなくてもとくに問題がないですね。
朝刊以外の情報は、TVのニュースやネットで得ております。
ちなみに、自分のところの地元地方新聞会社は結構規模が大きいので、当面夕刊を発行中止になることはないですね。

  • 回答者:ルル (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も地方紙で。
ただ、朝刊のみしか取ってません。
夕刊は昔から取ってないです。
廃刊にはなってないですね、、、

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃刊とはなんとも寂しい現実ですね・・。
地方紙はとっていないのですが
何だか話を聞いて切なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元紙は以前から朝刊しかありません。夕刊は全国紙のみです。
地元の最新情報は 新聞社のNetニュースで見てます。

  • 回答者:デンと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕刊に廃刊があるとは知りませんでした。
私の家も地方紙を購読していますが、廃刊の
話は聞いていませんのでまだ大丈夫だと思います。

  • 回答者:indi (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

購読者が少ないせいでは
朝刊はとるけど、夕刊は取らないところもある
金額はさほど変わらないが
私も以前新聞とってましたが、朝刊だけでした
夕刊の代わりに「ニュース」を見てました
でも、「地元の新聞」だと地域のニュースが載せてあって身近に感じるな
なくなるとさびしいのはわかります
経費節約のために「購読」廃止しました
TVでも十分だし「ネット」でも見れるし

  • 回答者:こう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況になると会社などは夕刊を取らなくなるという話を新聞配達の方から聞きました。その後、夕刊を止めた事務所は朝刊も取らないということになるそうです。そういう事情もあるのかもしれないです。
私の街はブロック紙が優勢ですので、まだ夕刊は配られてます。

  • 回答者:kudou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕刊が廃刊とは初めて聞きました。
私のところでは、夕刊はありますね。
一応とって、読んでます。
もし私の読んでる夕刊がなくなったらさびしいなぁ。

  • 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞を取らなくなって、15年が経ちますが、消費税導入で支払いが増えたから、節約の為に新聞をやめたんですよ
で、やっぱり新聞って読みたいなって思うことは多いですね
だけど、最近ネットの普及で新聞を取る人が少なくなったのも事実のようで、新聞やさんも大変みたいです
やはり今まで読んでいたものがなくなるのは寂しいですよね
うちはもう新聞を読んでいませんが、近所の新聞販売店の知り合いも売り上げが伸びなくて泣いていましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も新聞は止めてしまい、必要な情報はネットで検索してます。
でも、子供がいると、新聞紙が必要な時が以外とあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞とれるだけでうらやましー

  • 回答者:ひん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕刊はまだあります。
私も毎日ではないですが、目を通します。
無くなるのは寂しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

順調に届いています。しかも夕刊は販売店との長年のつきあいなのか、サービスで無料です。
配布が無くなるということなのでしょうかね。地元の新聞の夕刊発行自体が無くなるのでhそうか。

  • 回答者:そりゃしょっくだわさ! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東北部も統合版といって、夕刊を必要としない契約が増えています。
インターネットで速報を知ることができるので、新聞の意義も問われています。
たとえば、フィギュアスケートの結果なんか、明日の朝刊まで待てずに、ニュース
サイトを検索して知りました(ちなみに、キムヨナ優勝、浅田3位)

  • 回答者:現実くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ大丈夫みたいですが、いつ同じようになるかわからない情勢です。
夕刊は私も毎日楽しみにしていますので、なくなると困ります。

  • 回答者:エンジニアより (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る