すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

複数のブログサービスをご利用になった方にお聞きします。

ブログを作るとしたら、お勧めのブログサイトはどこでしょうか。
またはお勧めできないサイトはどこでしょうか。

デザインが豊富、わかりやすい、Q&Aが充実している、アフィリエイト自由、軽いなどなど、他と比較してよいところ、または悪いところなど具体的に教えていただけたらと思います。

ちなみに私はエキサイト(半年インしなかったら登録を消された)、ココログ(異常に重くてわかりにくい)、他にゲームサイトなど複数のブログを使ってみましたが、たくさんありすぎてどう評価していいのかイマイチわからず、使う前に皆さんの客観的なご意見をお聞きしてみようと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ぱりっと
  • 質問日時:2009-02-07 18:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご親切にありがとうございました。
やはり実際にお使いになった方に伺うのはいいですね。
たいへん参考になりました。またよろしくお願いいたします。

気がついたら20以上のブログサービスに登録しています・・・。
はっきりした利用目的で継続的に利用しているのは10ちょいですね。
中でもよく利用しているものや特徴的なものを紹介させて頂きます。

■Vox
技術的な意味で一番優れたブログと思っています。いろんなことができます。
個別の記事内でスクリプトが利用出来るのはここくらいしか知りません。
■楽天広場
独自のブログ形式で、Voxとは真逆に一切のスクリプトが使えません。
アフィリエイトは楽天アフィリエイトのみの使用が許可されています。
自分は外部アフィリエイトでなかなか利益を得られず困っていましたが
楽天アフィリエイトは初心者でも比較的利益を得やすいようです。ちょっと重い。
■ヤプログ
とにかく重い。
■忍者ブログ
テンプレをいじる自由度がかなり高いですが、逆に分からないと難しいかも。
滅多に重くならないのでメインのブログに利用しています。
デザイン豊富だし自分でも編集可。
■アレカオブログ
ひたすら重い。繋がらないことが多い。
■フルーツブログ
軽い。けどトラバを一つずつしか削除できないなど編集画面が未熟。
■ドリコムブログ
たまに重いけど特に問題無し。
■ブログ民
繋がらなかったりエラーがかなり頻繁に起こる。けどネットマイルが貯まる。
■北海道@portal
サービス開始から二ヵ月以上経ってるのに登録者9人(笑)誰か登録してあげてー。
■さるさる日記
ブログサービスというか日記サービス。老舗。シンプル。文字のみならここで。
■MyAlbumブログ
出来ることがかなり限られている。お勧めできません。

アフィリエイトはブログではやりにくいので
fc2(アフィリ可)の一般HPサービスを利用しています。
デザインや分かりやすさより機能そのものを重視しているので
あまりあてにならなかったら申し訳ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます。
私も機能が大切だと思っております。それプラスデザインがかっこいいと更にいいですね。

楽天は他の広告が入れられなくて残念ですよね。けっこう使いやすいし、とてもにぎわっているんですが。
忍者ブログはとてもいいみたいですね。使ってみたいです。
Vox というのは全く知りませんでした。後でのぞいて見たいと思います。いいところを教えていただきました。
北海道ブログ、私が10人目になりましょうか?検討してみます(笑)

並び替え:

〇楽天 初心者向けで簡単です。また人がたくさん来ます。個人の日記などで、いろいろな人と交流するにはよいサービスです。楽天アフィリエイトのみ使えます。

〇gooブログ 楽天ほどではないですがそれなりに人は集まります。ここも初心者向けだと思います簡単にブログができるように工夫してあります。

ヤフーは重いですね。ここも、バリューコマースと提携しているのでそれ以外のアフィリエイトはできないです。

〇ライブドアはいくらか払うと楽天とアマゾンのアフィリエイトが使えますし、アダルトも可能です。しかし、かなり工夫しないと人はあまり来ないようですね。

◎JUGEM ここは何でもありです。アダルトはだめですが。結構使い勝手は良好。結構好きなサービスです。

イザ!ブログ ニュースと連携していて工夫すると1日3000PVとかになりますが、変なこと(全然違う内容のニュースにトラックバックするなど)をするとすぐに削除とかトラックバックが使えなくなってしまいます。

フルーツブログ 使いやすいことは使いやすいですがシステムがいま一つで、他と比べると不満があります。アフィリエイトはフルーツショッピングだけだたと思います。

◎FC2 商用利用可能でアダルトでもなんでもありなブログです。使い勝手や機能もまあまあです。

はてな? なんだかテンプレが少なく使い勝手もいまいちだったのですぐ放置しました。

いずれにしてもトラックバック式のランキングなどと組み合わせて使えばそれなりに人は来ます。(コンテンツにもよりますが)

自分なりに気に入ったものに◎○が付けてあります。

  • 回答者:サプリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしくありがとうございます。
楽天はすごいにぎわいのようで、先日初めて深夜3時に記事をアップしたら、10分以内に30人の訪問がありびっくりしましたよ!回覧の業者だとしてもすごい数ですよね。

JUGEMは見たことがないので、あとでのぞいてきます。◎のお勧めですからよく見てみます。

Yahoo!
作るのが簡単でだれにでも始めれます

ブログ民
重過ぎました

アメーバブログ
比較的使いやすくお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お薦め順に

FC2
《利点》軽い、機能充実、簡単、使いやすい、アフィリ向き
《難点》特になし

so-net
《利点》1つのIDで複数のブログを持つ事が出来るのが便利、簡単、使いやすい
《難点》重い、ダウンする事がよくある

アメーバブログ
《利点》アフィリ向き、簡単、使いやすい、コミュニケーションが取りやすいのでアクセス数が伸びやすい
《難点》時間帯によっては重い、ダウンする事がよくある

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにFC2は広告も入れやすいし、他のサービスと連動していてとても便利なんですが、訪問者が少ないんですよね。自分で努力しないと訪問者数がのびないようです。それと残念なことにテンプレのセンスが悪いと思いませんか?^^;

アメーバは使ってみたいと思っていました。使いやすそうですよね。でも、ダウンするのは困るなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る