すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理の「元々、私は郵政民営化には反対だった!」と吠えました。
私はもう、自民党は終わったと感じました。
次の選挙であなたは自民党に貴重な一票を投じますか???

投じる、投じない、どちらにしてもその理由もお願いします。
投じない場合、一票を投じたい政党ってありますか??

私はありません・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-07 18:45:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
消去法で民主党、それでも自民党、思い切って共産党・・・
こんな声が多かったですね。
面白い事に「公明党」が“0”でした。
政界の“コウモリ”的手段に国民は「NO!」を出しているのでは?
公明党は完全に「創価学会の踏み絵的存在」ですからね。

ベスト回答は、どっちを選んでも救いようがないという回答とさせていただきました。
投票所で最後まで悩む人が今までで最高の数になるのではないでしょうか?
最後は「えいっ!」と心で叫んで書き込むのでは?

私は何が何でも「自民党」だけは間違っても書きません。
自民党のリーダー達へ・・・
もう、日本を食い物にするのはやめてくれ!落選後は好きなだけ料亭で遊んでろっ!

国民の姿を投影している感じで自民にも民主にも期待は出来ませんが、消極的に民主党という手もあります。
しかし候補者が立つかどうか分かりませんが、民主党が政権を取って更に世の中を悪くしたら自分自身に言い訳が出来ないので共産党に入れそうです。共産主義を支持するわけではありませんが、絶対に政権を取れないから自分への言い訳を考えなくて良いし、理想論ばかりとはいえ理想を言って悪いわけもないと思うからです。

候補者が自民と民主だけだったら仕方なしに民主党ですね。
自民党という癌に侵されて死んでいくのか、民主党政権で脳梗塞か心筋梗塞で即死するか、どちらの死に方を選択するかということかも知れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妙に考えさせられました・・・

癌か脳梗塞・・・

どっちも嫌ですね(笑)

並び替え:

元々自民支持ではないので、次も自民に入れる予定はありません。
ただ、「ではどこの党?」と聞かれても「ここ」といえる党もありません。
消去法で民主かな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っても支持する気のない民主党以下野党に入れるつもりはないし、棄権もしないので、「ヒョットコ」の顔でも書いて無効票を投ずるつもり。自民党の批判票として、見て貰えれば満足です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついでに「おかめ」もお願いします^^

自民党に入れません。管理職なので、会社は自民に入れろと云ってきますが。どの政党化はまだ決め切れていません。政党より人物で選定したいと思います。民主党も結局、自民体質の典型が党首ですから。選挙前に、自民、民主を中心にガラガラポンで新党が数個出来ると考えていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今やったら、多分自民党に投じる。
正直、民主党、社民党、国民新党はありえない。まあ、共産党はひょっとしたらありうるけど、あくまで批判票だし。個人的には新党日本とか新党大地には期待してるんだけどね。

昔から麻生さんは郵政民営化には全面的ではないですが、反対だったわけですし、何をいまさらこんなことを取り上げてるんでしょうか。
そのときの関係者だったからこそ、今の法案における見直しの話とかがあるわけですし。
正直、最近の国会の荒れ方やマスコミは異常。ただ単に麻生さん叩きたいだけって感じでひどい。
もっと政策で論争しろよって思う。
郵政民営化の見直しは必要じゃないなんていわないよね?

===補足===
おそらく若干の捏造はあります。正確には「賛成ではなかった」という発言ですね。
これを郵政民営化と断言していたり、なんか郵政民営化には全面的に反対だったように受け取れるような編集の仕方をしているように感じました。
本質的には4分社化に反対なのであって、郵政民営化には反対ではなかったんですよ。
だからこそ、最後まで議論し続けた。
一国の代表が決めたことに従うことそれ自体が悪いこととも思えません。「郵政民営化」に反対なら出ればいいというのは至極当然でしょう。それが日本における党の概念です。
全面的には反対ではなかったわけで、しかしながら、現状の郵政改革には反対だった。
自身は正しくないと思っていても全体が正しいと判断しているのであれば、全面的に反対でない限り、それに従うというのは普通にあることじゃないでしょうか。

例えば、地震で家の改築しなければならなくなった。
そのとき父親の意見が最大限反映される結果となった。
しかし、長男はその改築には疑問で、問題があると思った。
父親と交渉したが、無理だった。
かといって、改築はしたい。だから賛成した。
そして、「改築するのに反対なら家を出ればいい」といった。
しばらくして父が死去した。
長男は家をもらった。「もともと、この改築には賛成じゃなかった」といった。
長男に非があるかどうか。

そんな話ですよ。まあ、政治家の発言としてはやや問題はあったかもしれませんが、政治家の行動としてはそれほど問題があったとは思えません。
だからこんなことが議論の的になるのが本当にばかばかしい。もっと政策で議論しろって思う。民主党もそれしか突っ込むところないのかって思うし、マスコミもそういうところばかりで叩きすぎ。政策でこういうところが問題だというべき。少なくとも郵政民営化の見直しはする必要があるんだから、それでいいと思う。

  • 回答者:こーそんさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^
郵政民営化は4年おきに見直すという条項が最初から書かれてあります。
今回、私が言いたかったのは小泉内閣時代に政策執行部役員だった、麻生氏が本当は反対と思いながらも賛成となって、郵政民営化反対議員を自民党から追い出していました。
あの時テレビで麻生氏は「一国の代表がやると決めたんだから、党員としてそれに従うのは当然じゃないのか?反対なら党から出てよその党で反対反対って毎日騒げばいいんじゃないでしょうか?」とニヤニヤしながら言ってました。
今、その言葉を発した口から「元々、私は反対だったんですよ!」なんて・・・
その人が一国の代表なんです・・・
マスコミが捏造した話じゃないんです。自分の口ではっきりと(言い換えれば)「あの時は自分の身を守ったんだ!何が悪い!今は総理だその立場で何を言っても自由じゃないか!」って言っているようにしか聞こえませんでした。
少なくても映画やドラマの中の悪徳政治家そのままではないでないか!と感じました。
今まで直ぐに辞めた阿部・福田氏だったら今回の発言後すぐに辞めていたと思います。
私は麻生氏の今回の発言は「許されない発言」と強く感じます。
こんな人を一国の代表として胸を張って褒め称える自民党議員の感覚は完全に「長いものには巻かれろ」的な政策論議者ではなく、ただの金欲しさで立候補した人にしか感じ取れません。
なので、現自民党の立候補者には絶対に一票を投ずる事ができません・・・

補足をありがとうございました。
私はこの時の国会中継をBSで生放送で見ておりました。
捏造はありませんでしたよ。
生中継を捏造したに違いないとお考えでしたら、もう、何もかもが捏造だらけですよ。
私も政策で論議できない現国会に対して物凄い憤りを感じていました。
しかし、今回の発言に対しては今までの事をすべて否定する発言となってしまいます。
勘違いされるような言い方をする国の代表者は如何なものでしょう??
もし、捏造であれば絶対に与党からNHKや民放に対して訂正と謝罪を求める動きがあります。しかし今回はあの席に出席していた自民党議員からも「もう、だめだぁ~」「あんなこと言ってどうすんの?」という声が列挙したんです。
これも捏造でしょうか?麻生総理の発言は全部マスコミが仕組んだものでしょうか?
麻生総理は全くあの様な発言は一切していないのでしょうか?
マスコミの今までの行き過ぎた行動は多々ありました。
しかし、今回ばかりは総理自身の全く責任感のない話を正論としてあの場で全国民に伝えてしまった愚かさに対して感じた次第です。

とりあえず民主党に1票入れます。
民主党を支持しているわけではありませんが自民党を与党にしないためにはそれしかないと思います。
麻生総理は、自民党議員がこの人しかいないと選んだ党首です!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々自民党には投票していませんでしたが、今回の総理大臣は総理の座を投げ出した前任のお二人さんよりひどいですね。

民主党にもっと頑張って欲しいのですが、ここも物足りません。が、民主党以外の野党はもっと期待できませんので、とりあえず民主党に一票を投じています。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党はもう駄目です、やればやるほど墓穴が深くなっていくように思います。
投じたいのは共産党。言ってることがまともなことが多いと思う。
でも政権交代をと願っているので手堅く民主党にしておいた方がいいだろうかと思案中。

選挙には行きましょう、皆さん!
こんな政治に誰がした?と嘆きたくなるけれど、その答えはやはり国民なんですから。

  • 回答者:選挙行こうよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には投じません。
次の選挙は民主党に投票します。
政権交代が必要です。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にいれても仕方ないような気がします。

結局あげあしの取り合いですから。

麻生総理の言動がマスコミに取り上げられるのは当たり前ですが、いつものことです。

森首相の時など、いつもバカにされてましたよ。

テレビやニュースで判断するのは良くないのですが、それしか判断基準がないですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵政民営化反対なので、国民新党に入れます。
でも候補者たたないでしょうけど・・・・・
共産党にしようかな。

  • 回答者:民主もなあ・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんも困ったおバカちゃんですね

自民党には入れません

消去法で民主党に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の巷の声→『困ったお坊ちゃん』
今の巷の声 →『困ったおバカちゃん』

良い悪いは別として、国民が良かれと思って、小泉改革に投票をして、現在の衆院2/3の与党議員を送り込んだ訳です。麻生氏は、その時の関係者であったにも関わらず、今になって「あの時の責任者は竹中だった!私は嫌だったが同意した!」とほざいたんでしたねぇ・・・・。あの時、時の農水大臣島村氏は、「私は同意しかねる!」と言って、小泉氏から罷免されたのでしたが、何故、あの時、麻生氏は無言で印を押したのでしょう??そう、保身以外の何ものでもないですよね。こんな奴(失礼かな?)が、一国の総理大臣をやってるんですよ。情けないねぇ・・・・。自民党など、もう既に倒壊していましたが、これは止めでしょう・・・・・。最低!国民をバカにしている!次回の選挙ほど、待ち遠しい選挙は今までに無いね!民主党頑張れ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は投じないです。
信用できないからです。
選挙権拒否の予定です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には絶対に投票しません。
国民の生命・財産を守るどころか、これを蝕むばかりの輩を支持など出来ません。

第三局にある程度強い力を持って欲しいと思います。
現在のところ、共産党に一票、という予定。
ウチの選挙区に候補が立ってくれるかはやや微妙ですが。

> 私はありません・・・
>
棄権はダメです。
必ず投票し、自分の票がどのように働いているかをきちんと確認してください。
その考察が、次の選挙に生きるはずです。

===補足===
勢い余って言いがかりになってしまいました。
ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました。
棄権するという意味ではありませんでした。
入れたい党が見当たらないとい意味でした・・・

今のところは自民党に入れる予定ですが今後変わる可能性もあります。
その理由としては自民党は確かに終わっているのかもしれませんが、国会中継を見ているとはっきり言って野党の方につっこみどころが満載なような気がします。
また総理はぶれているぶれているといいますが、民主党は確固たる方向性がなく自民党の言うことに反対するために昔から矛盾だらけのことを言っています。
今後バカなコメンテーターが語るテレビや新聞記者の私情の入った紙面で情報を集めるのではなく、国会放送や事実のみを書いた記事を参考にして自民に入れるべきかほかのところに入れるべきか放棄するべきか今後考えて行きたいです。

  • 回答者:boro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいやあの発言は困りましたね。
これまでの発言も「ブレ」はありましたが、状況自体が変わったので正直世間で言われてる程おかしいとは思いませんでしたが、今回のはいただけません。

ならあの時離党しろ!と突っ込みたくなりました。
流石にもうお終いな気がします。

しかしこれで投票すべき政党が無くなったのも事実です。
自民党のまともな連中と民主党のまともな連中とで、新党でも作って欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの発言は可笑しいですね。
今の自民党議員は一部の人を除き、みんな郵政民営化に賛成して当選した人ばかりです。一部の人というのは、例えば野田聖子議員の様に、一度反対して自民党を追われ、後になって帰ってきた人達です。麻生さんは、賛成でずっと自民党に居た人間です。麻生さんは何でも発言が、一転二転するので、一寸問題ありですね。
そこで、選挙の件ですが、自民党が駄目だから、民主党とは行きません、民主党は自民党より人材が居ません。この辺で一寸共産党に少ない一票を入れてみても良いかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生氏って軽いアルツ君(過去の問題発言)なんじゃないですかね?

共産党にいれます。貧乏ですから。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な一票を投じたいと思える政党がないですね!
民主 民主 と 言ってますけど、 おざわ はとやま って、フリーメーソンの メンバーなんですよ!! 世界支配をたくらんでいる モンスターの 手先が 政権を 取ったとき、どんな事が 起るんだろう????・

  • 回答者:恐ろしい話・・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党に1票です。昔からそうです。

  • 回答者:svvsvvdsvvssvvsvsvs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投じません。

かと言って私もどこってのは
ないんですけどね・・・

  • 回答者:どこにしよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹工船のファンではないですけど、今回選挙があれば、共産党に入れようかとも考えています
唯一政党助成金を受け取っていませんからね
そして、死んでも入れたくないのは自民党です
おぼっちゃま政権にあきれ返ったからです

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に自民党と公明党には投票しません。
自公政権になってから、官僚主導の政治を行っており、国民のための政治を行っていません。国民の生活は苦しくなる一方です。
次回の衆議院議員選挙では、民主党に投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生君に投じるんじゃなく日本の未来に投票したい。

政権交代が決していい未来を約束されたわけではないです。
与党たる自民党にもっと自信を持って国民に信頼や安らぎを感じさせる政治を望みます。

国民の義務でもある選挙には棄権は最低です、理由は自分からこの先の未来を棄権してませんか?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、棄権はしませんよ^^;
入れたい党が見当たらないと・・・

>与党たる自民党にもっと自信を持って国民に信頼や安らぎを感じさせる政治を望みます。
現状の政策から「信頼と安らぎ」のかけらも見つからないのですが・・・

絶対自民党に投じないのだけははっきり決めています。
外国の貯金箱に日本をしたくないです。

ヒラリーが一番最初に日本を訪問する事になったのは、
日本から遊ばせているドル資産を米国債購入に充てる様に命令する為です。
そのうち麻生君が米国債を世界経済支援の為追加購入すると言い出すでしょう。

米国債購入→さらにドルを輪転機で刷る→アメリカの企業支援に充てる→ユ○ヤ資本企業と経営陣のお小遣い。になってしまいます。

日本人は騙されてはダメですよ。

自民党にはそれを阻止できない。
自民党以外で連立政権をさせた方がまだマシです。

そうゆう意味では国民新党に投じた方が良いかもしれません。

国富を外国に流出しない事を考えるべきです。

  • 回答者:自民党以外 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今のオバマ大統領の声は巨大なアメリカ国民の声となってますからね。

国民新党ですか・・・
私はどうも亀さんと綿さんは信じられないんですね・・・

投じませんよ。
大体、麻生さんて今まで総裁選で負けてきた人でしょ?もう人がいないのと、最大派閥の力関係でなった人ですからね。
こんな人が率いる政党に投票するつもりは全くありません。
後期高齢者医療問題でも、消えた年金問題でも、天下り、渡りの問題でも何一つか片付いてないんですよ。
国民の生活を守れない人、或いは政党に自分の将来を託せませんって。
次に一票入れるとすれば、共産党ですかね。
やはりどこかでお目付け役は必要だと思います。
渡辺喜美さんがもうちょっと大きな動きを見せてくれていたら賛同するんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通、「残り物には福がある」と言いますが・・・
今回は「残るにはそれなりの理由があった」という感じですね。
もう、次の残りものがないでしょうね・・・
渡辺氏も志を完遂して欲しいですね。

自民党に(というより所属の候補者に)投票しません。
理由は立候補するであろうと考えられるいつもの人が
信用できない人だからです。

だからといって他の政党も信用できません。
特に民主党は口だけで何もしないので。
なので投票するとしたらまったくの無所属の人に
投票すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には入れません。今の自民党はアメリカと官僚の言い成り、国民の方を向かなければ下野するんだという事を学ばせなくてはいけません。自民党を思えば・・・思っていませんが、今回は自民に票を投じてはいけないと思います。
一票を投じたい政党は・・・というか、鈴木宗男先生に。
他の地元議員があまりに地元を無視しているので、北海道民は宗男先生以外の選択肢がない状態です。結果、民主にも入れることになりますが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚も責任も持ち合わせていない『ボンボン』を担いで権力イコール利権にしがみついている自民党議員。立法能力もなく、すべて官僚にお願いし法律原案を作らせ、官僚の子分になった与党議員が何ができると言うのか。
官僚をのさばらせ、やりたい放題させているのは、ひとえに政権交代がなく、官僚に緊張感がないことに起因する。

民主党も、足りない点は多々あるし、即座に何でも実行できるなんて期待はしていない。
が、しかし、今はただ一点。政権交替して、民主党とやらにやらせてみればよい。
これ以上悪くなることはないし、官僚も、最初のうちはビビって、緊張感も感じることだろう。
官僚内閣制から、本来の議院内閣制に戻すラストチャンスと思って、消極的ではあるが、民主党に投票する。

  • 回答者:蟹工船乗組員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自公民の現状が悪化すればするほど、政権交替したときに何もかもが素晴らしい仕事に思えてくるでしょうね。
おっしゃる通り、最悪からのスタートですからね。

安倍さん、福田さん、そして麻生さん
総理が変わるたびに、どんどん悪化している
自民党と、日本の政治状況を感じています。

小泉さんの熱狂政治の時も、「自民党をぶっ潰す」が
スローガンだったわけですが、旧態然とした、自民党の
体質を、帰ることはできなかったわけだし、小泉チルドレンが
今後の日本政治を荷うまでには成長していない。

このような、状況で次を担う政党はどこかということを
考えた時に、どこにもないというのが、私の結論です。

しかし、国会運営を停止する訳にはいかないので
とりあえず、民主党の政治手腕に期待したいという
気持ちになっています。

もし、民主党が自民党と連立を組むなどの動きがあるなら
日本の政治に、期待することは何もなくなるかもしれません。

いずれにしろ、明るい未来を実現可能な具体策を示して
語り、実現に向けた活動ができる、与党の出現を
強く望んでいます。

  • 回答者:不安の排除 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投じないですね。
まあ、1回ぐらい民主党にやらせても
いいとおもいますけどね。

  • 回答者:? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な一票です、自民には投じられません。
もう、民主しかありません。
社民は、自民との結託をした結果、国政を駄目にしました。

今回の大芝居、流石に、次の選挙対策としも馬鹿笑いが印象に残りましたね!
麻生よりも、まだ野田聖子の方が芯が強くて、立派な政治家だと思わせてくれたシーンでした。
結局は、薩長土肥での維新政治の馬鹿のツケが今に回ってきたって事です。
戊辰戦争の痛み、未だに忘れずです。

  • 回答者:容保の弟 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年に一度でてくる総理を讃えているのが今の自民党
そんな党にいれるなんてこっけいです
自民党の行きつくとこはここだったんです
これが小泉の自民潰しの幕開けってとこ
一票投じれる党なんかありませんよ
自国民が景気に悲鳴上げてる時世に海外に多額の援助金
自民党議員には臨時ボーナスともとれる金のばら撒き
これがこの国の大一党で政治をしている党のすることなんですからね
厭きれます

===補足===
海外や議員にばら撒いたお金はのちのち消費税UPで取り返すんですからね
たいしたものです

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には投票しません。
自民党政権が長すぎました。利権にまみれた政権にはさよならです。
次は、民主党。頼りないけど。何かが変わるような気がします。国民も、政治かも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には元々入れた事がありません。
こういう事態は昔から想定していました。
だからといって民主党にも入れません。
元々自民党の議員が大半の政党で信用出来ません。
民主党へ鞍替えする議員が山盛り出そうです。
どこに入れるかは、立候補者を吟味したいと思います。
もっとバランスよく票がばらけないと、政治はよくならないと思います。

  • 回答者:パラダイス (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に私の貴重な一票は投じません。
安倍元総理も派閥では段々と大きな顔をするようになってきているようで、
年金の問題等、何一つ解決を見ていません。

今後の様子を見て決めたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵政選挙で当選した方が、いまさら反対だったなんて、間違いなく公約違反でしょう。
(嘘つき当選)
次の選挙では自民党に票を投じません。

警告!!! ○生○郎を選んだ、福岡8区の選挙民の方、次回も○生○郎を当選させたら、福岡8区は良識の欠けた地域であることを全国に示すことになるかもしれません。

では、どこの政党に投じたら良いか考えても、

民主党:肝心な場面で腰が砕ける。
公明党:創価学会の政治集団。
共産党:理想論ばかりで、実現性が薄い。
社民党:日和見理想論ばかり。
国民新党:そのうち民主党と自民党に吸収さそう。

「一長一短」との言葉がありますが、他の政党を見ても「一短一短」で良いところがなかなか見つけずらいです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党も小沢をもっと表に出さなければだめですよね。
直ぐに、鳩山氏や管氏を表に出してきて・・・
なんか、フィクサー的存在を演じているのか、表に出せない程度と民主党が判断したのか・・・

社民党って今、何人の政治家がいるんでしたっけ???
福島みずほ氏1人???(まさかね^^;)
でも、社民党のイメージってあの人一人だけって感じです。

公明党・・・
あれだけ連立前は自民党を叩いておいて、あっさりと手を組んで何が「世界平和」の創価学会だ!と思いましたね。
生活党第1党と自負するなら今のやり方って絶対にダメだと思う。

共産党・・・
志位さん、力無さ過ぎ・・・
あの人は世界と渡り歩けません・・・

国民新党・・・
亀井氏も綿貫氏もそろそろ引退しないと・・・
関口氏を引っ張り出してエンツォ・フェラーリに落書きさせるパフォーマンスしか浮かべられない年寄りに用はない!
しかも、綿貫氏は「若者よ!」と書いたつもりで「若物よ!」って書いてるし・・・

投じません。
麻生を見ていてもわかるように
自民党の議員は政治をしていません。
官僚たちの操り人形です。
官僚支配にくさびを打ち込むには
政権交代しかないと考えています。
そのため、次の選挙では
民主党に投票します。
民主党自体はいろいろな点で
問題は多いと思っていますが、
とにかく政権交代が重要だと考えています。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官僚VS民主党!
今世紀最大のバトルカードですね。
毎日のニュースも時間枠を拡大しそうですね。
午後6時から午後12時までぶっ通しのニュースネタが出てきそうですね。
とにかく、政権を変えない限り今のままですからね。
もう、自民党の言葉は「単なる戯言」にしか聞こえません。

自民党が終ったとは感じてないので自民党に入れると思います。
小泉時代はあえて共産党に入れたんですけどね。
民主党・社民党に対する批判票が目的です。

もし次の選挙までに「公務員の組合制度を否定」する公約を出した党があれば
そっちに入れるかもしれません。

===補足===
混乱とされているもののうち、かなりの数がマスコミの偏向報道によるものだと考えています。
お金もないことですし、優良企業、とくに広告代理店や新聞社などを国で接収して資産を売却すればいいと思いますよ。
あとはお隣韓国の知恵を学んだ形で「反日罪」を制定して
過去に北朝鮮に送金した個人・企業の財産も没収した方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混乱しか引き起こせない自民党に投じて安心できますか??
かなり心配ですが・・・

投じません。

一票の重みはあるはずですが、
どの政党にしても支持するに足りるものがないのが
正直な気持ちです。

政治家の何を信じればいいのかわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家を信じる者は裏切られます・・・
経験より・・・

自民党にはいれません。
もちろん民主党にも他の党にも入れません。

私の将来をたくせる政治家はいないので、
投票には行きますが、無効を覚悟で新しい党(国民新党に入るといやなので)
と書いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も無効覚悟で「バラク・オバマ」と書きたいです^^

入れません
今回は党として負けていただいて
国民を見ずに企業や官僚側につく
デメリットを感じていただきたいです


入れる党はどこでもかまわないのですが
一党大勝ちは怖いので
中立的な党に入れたいともいます

  • 回答者:ワン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
中立的な党となると・・・
共○党???
大丈夫ですかね?

次の総選挙では自民党には投票しません。
民主党に入れます。もうそろそろ政権交代すべきです。

  • 回答者:こんにゃくいも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党の政権が長すぎましたね。
自民党議員はそのぬるま湯に完全に浸かりきっていて、外の寒さなんか口で「はいはい、判ってますよぉ~」程度にしか感じてませんね。
そのぬるま湯に氷河でも落してやりたいですね。

どっもどっちで入れる党がないってとこです
郵政に反対だったならなぜ当時刺客が送られなかったのか?
疑問に思えます
なぜなら誰であろうと反対派には送っていたのですから
影ではそんな自民党だったってことでしょう
あの時点から自民党も終わってたのでしょうね
さわりたくもありませんね

  • 回答者:nabi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくそのとおり!!!!!!
今、日本で一番腐って臭いのは『自民党』です。
国会議事堂内に腐臭が漂ってますよ・・・
誰かドアを開いて空気を入れ替えなきゃ・・・

いつも選挙行かないけど、次回(いつになるんだ?)は、
しっかりと非自民に入れに行きます。

普通なら、二代続けて首相が政権を投げ出した時点で
自民党が政権党でなくなっていると思うんですよ。

民主党も、かなり怪しげだけど、
ここで自民党を凹ませないと、日本の政治は無責任放題になっちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の自民党って橋本政権の時の敗北を覚えてないんでしょうかね・・・
日本国民は戦争に敗れ、敗北をバネに日本を経済でもトップクラスにまで押し上げて来たのに、そのパワーを今の腐りきった自民党が全部、ブチ壊してる!!!

究極の選択ですよね。
犬のうんちと人のうんち、どっちを握りますかみたいな。
どっちも乾いてなくて、ぐちゃぐちゃですよ、さぁどっち!?

ということで、どっちにも触れたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えが絶妙です^^
グチャグチャのまとまりのない与党・上げ足取りに命をかける野党・・・
本当にどっちにも触れたくないですね!!
もう、こうなったら外国に政局を発注しちゃうしか・・・・

自民には投じません。
自民制裁のために民主へ入れるか、連立させるために他の野党へ入れるか?

麻生さんは強制引退させたほうが良いと思います。

  • 回答者:デンと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生太郎には国民からレッドカード1億枚!!!
自民党全員に強制引退を迫りたいです。
森元総理が陰で毎回動きますが、あのクソ狸をどうげんかせんと!!
あいつがボケ始めた総理のスタートなんですからね。

自民党には入れる気はありません。
今の自民党では、世の中悪い方向にしか行かない気がします。
本気で国民のこと考えてますか?と思うからです。

ですが、貴重な一票を投じたいと思える政党がないのも確かです。

  • 回答者:rucy (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の自民党は完全に「負の連鎖」でしかないですね。
身内の仲間作りを一生懸命して・・・
日本も大統領制にしないと!!
政党政治はもう煮詰まって来てます。
国民の一票で直接、国の代表を選べる様にしない限り、料亭政治しかできない恥さらしの国家で終わりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る