すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今のユーザーはどうやって賃貸物件を調べるのでしょうか?
恐らくネットか雑誌が多いと思いますが、
そちらの立証データなどあれば教えて下さい。

並び替え:

まずネットで調べて実店舗に行きますね。
実店舗の方が確実によい物件がありますから。
色々あーだこーだ言えますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年前にアパートを探した時はネットでだいたいの値段を見て、住みたい場所あたりの不動産屋さんをまわりました。実際にお店でさがすほうが便利だと思います。

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットで調べてます。
間取りをFAXしてもらい、実際に候補地へ出掛けて決定します。

ネットや雑誌の情報は「エサ」的なものが多いので
店舗まで行ったほうがいいです。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年前の情報ですが、以下を参照してください。
http://www.herstory.co.jp/press/research/200410/20041012housing_info.html#shosai
→Q7 不動産に行くのが一番多いです。

また、私自身も直接不動産にいって情報を仕入れます。
一番、大きな理由は、雑誌やインターネットはリアルタイム制が損なわれます。
(インターネットも更新されるまで時間がかかるのが実態です)
不動産には、生き物のように変わる状況を瞬時につかめます。

以上です。

===補足===
・店舗に行く前にある程度ネットで比較を終えた段階の
 リテルスコンシュマーが多いのではないでしょうか?

事前調査はしている人も多いかもしれませんね。

地域が限られていますが、都心の人はまずはインターネットで調べるかもしれません。
http://www.mizm.jp/enquete/kekka2.html

私は、会社の寮に一度入ってから一定期間のあとに自分で住む場所を探すのですが、
茨城という田舎さもあり、インターネット上に情報を載せていない不動産物件が
多くある実情があります。

仮説ですが、都心の人はインターネットを中心に考えると思いますが、
田舎になると現場を見て探す傾向が強い気がします。
(最近、友達がマンションを購入しましたが、折込を見て話を聞きに行ったそうです。)

では。

  • 回答者:不動産業 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
参考になりました。

2個懸念点と致しまして
・おっしゃる通りデータが少し古いこと。
・店舗に行く前にある程度ネットで比較を終えた段階の
 リテルスコンシュマーが多いのではないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る