トップ » Sooda! 利用規約

Sooda! 利用規約

Sooda! 利用規約(以下「本規約」)は、株式会社ジェーピーツーワン(以下「弊社」)が運営・提供するインターネット・サービス「Sooda! 」およびSooda! が運営・協力する各サービスに関連するウェブサイト・電子メールその他各種サービスにつき、利用者と弊社との関係を定めるものとし、本規約に同意した方に限り、サービスの提供を受けることができるものとします。なお、本規約は、Sooda! およびSooda! が運営・協力する各サービスの投稿に関する禁止事項、各ガイドラインと重畳的に適用されます。

第1条【定義】

本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

「弊社」
株式会社ジェーピーツーワンをいいます。
「本サービス」
弊社が運営するウェブサイト「Sooda! (http://sooda.jp/)」 及びSooda! が運営・協力する各サービスに関連して提供される一連のサービスをいいます。
「利用者」
弊社が提供するサービスを利用する全ての者をさします。
「会員」
利用者のなかで特に、本サービスを利用するために、本規約に同意した上、会員登録を申込み、弊社の登録審査に合格した個人のことをいいます。
「登録情報」
会員登録や本サービスの提供を受ける目的で、会員が弊社に提供した一切の情報をいいます。
「個人情報」
登録情報のうち、電子メールアドレス等、特定の個人を識別できる情報をいいます。個人情報の考え方については、弊社のプライバシーポリシーをご参照ください。
「提携企業」
本サービスに関連して、弊社と契約し提携した企業(当該企業の運営するウェブサイトを含みます)のことをいいます。
「Sooda! ポイント」
Sooda! 会員に対して弊社から付与する特典を数値化したポイントのことをいい、弊社が認めた交換方法によって、Sooda! 以外のサービスのポイントなどに交換することができます。
「協力サービス内における各ポイント」
Sooda! の協力サービス会員に対して弊社から付与する特典を数値化したポイントのことをいい、弊社が認めた交換方法によって、それぞれのサービス以外のポイントなどに交換することができます。
「キャンペーン」
会員もしくは第三者に向けて提供される期間限定の特典サービス(懸賞等含む)のことをいいます。
「アンケート等」
会員の属性・動向・意見などを調査する目的で、会員に対して一定のアンケート(質問)形式でウェブサイトや電子メールを通じてデータを入力させ、回答・投票・投稿させることをいいます。
「投稿者」
アンケート等に対して、回答・投票・投稿した会員をいいます。

第2条【本サービスについて】

弊社は利用者に対し、以下のサービスを提供するものとします。
  1. Sooda! とは、利用者同士が質問・回答形式で知識を共有し合ったり、役に立つ情報を記事として投稿したり、またそれを閲覧し、情報収集することを目的とした知識共有サービスです。
  2. 本サービスを利用するためには、原則会員登録する必要がありますが、質問投稿とその回答の閲覧などの一部サービスについては、会員登録の必要はありません。
  3. 弊社から会員に対する通知は、会員から予め本サービスに登録のあった電子メールアドレス宛ての電子メール、本サービス上での掲示、または、弊社が認めるその他の方法により通知されるものとします。
  4. 通知が電子メールにて行われる場合、本サービスが使用するメール送信用のサーバーから会員の登録メールアドレス宛てに電子メールが配信されたことをもって会員への通知が完了したものとみなします。通知が本サービス上で掲示されることによって行われる場合、当該通知が本サービス上に掲示され、会員がアクセスすれば当該通知を閲覧可能になった状態をもって、会員への通知が完了したものとみなします。
  5. 会員は本条に定めるサービスを無償で受けられるものとします。但し、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信やウェブサイト閲覧その他に必要な、通信費用の一切は会員が負担するものとします。
  6. 弊社は、提携企業および弊社が企画するキャンペーン、アンケート等を、本サービス内で展開することができるものとします。
  7. 弊社は、第三者と契約を締結することにより、当該第三者が企画運営するウェブサイトなどのメディアと連携し、サービスを提供することができるものとします。
  8. 弊社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の一部または全部の変更、提供頻度の変更、休止、廃止をすることができるものとします。変更、休止、廃止があった場合、当該会員に発生するいかなる損害、損失に対しても一切その責任を負いません。ただし、サービスの全てを廃止する場合には、弊社が適当と判断する方法で、事前に会員にその旨を通知もしくは本サービス上または電子メールにて告知するものとします。
    利用者はそれについてあらかじめ了承したうえで、本サービスを利用するものとします。
  9. 弊社は、以下各号の一に該当する場合には、会員に事前に連絡することなく本サービスの一部もしくは全部の運営を中断することがあります。
    1. 本サービスのシステムのバグが発覚した場合や、システムの保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行う場合
    2. 火災、停電、または天災により、本サービスの一部または全部の運営が困難な場合
    3. 戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議などにより本サービスの一部または全部の運営ができなくなった場合
    4. 第三者によるシステムの破壊や妨害行為(データやソースコードの改ざん・破壊を含む)などにより本サービスの一部または全部の運営ができなくなった場合
    5. その他、本サービスの運営を一時的に中断する必要があると弊社が判断した場合
  10. 弊社は、電子メールの形式について、HTML形式・テキスト形式等の如何を問わず提供することができるものとします。
  11. 利用者は、HTMLメールの表示インターネット接続環境及びメールソフトの種類や設定について、推奨環境に基づいて購読するものとします。
  12. Sooda! では、毎月定期メンテナンスを実施しております。メンテナンス時間【毎月第3週水曜日午前2時~5時】です。利用者は、この時間帯に全てのSooda! サービスがご利用いただけないことを了承の上、利用するものとします。また、完了時間は都合により変更する場合がございます。

第3条【会員登録と退会】

  1. 会員登録を希望する方は、本規約の全条項を理解し、同意した上、弊社所定の方式により登録申込みを行うものとします。
  2. 弊社は、会員登録を申込んだ方を審査し、審査に合格した方を会員として承認します。
  3. 会員登録を申込んだ方が、以下各号の一に該当すると弊社が判断した場合には、弊社は登録を認めないことがあります。
    1. 実在しない個人での登録、並びに登録内容の虚偽、誤記、記入漏れがあった場合
    2. 第三者になりすまして会員登録を行った場合
    3. 未成年者であり、法定代理人等の同意を得ず登録した場合
    4. 被後見人または被保佐人であり、法定代理人等の同意を得ず登録した場合
    5. 既に会員登録していた場合
    6. 会員登録時点において規約違反等により会員登録が取消されていた場合
    7. 1年以上、本サービスの利用形跡が認められない場合
    8. 会員が登録情報を不正に使用、または使用させた場合
    9. 本規約の全部または一部に違反したと弊社が判断した場合
    10. 不正または不正行為のおそれがある場合
    11. 第三者による不正防止のために必要な場合
    12. その他弊社が会員として不適切だと判断した場合
  4. 会員登録は一個人につき一登録とし、一登録につき、電子メールアドレスはパーソナルコンピュータ用で一つ、携帯端末用で一つまでとします。
  5. 会員は登録情報およびその他追加の情報について、会員登録時の他に弊社が要求する時(例えばポイントを交換する時、プレゼントを送付する場合など)にも届け出ることに予め同意するものとします。
  6. 会員は、いつでも弊社所定の手続きにより本サービスから退会することができます。弊社は、会員が死亡した場合、その時点で退会したものとみなします。
  7. 会員が本規約に違反した場合、または第3条各号の一に該当することが判明した場合には、弊社は、事前の通告を行うことなく直ちに当該会員の登録を取消、当該会員に累積されたSooda! ポイントや、協力サービス内における各ポイントを一切無効とすることができるものとします。この場合、以後に到来する弊社の各ポイントの付与義務も消滅するものとします。
  8. 利用者が本規約に違反した場合、弊社は当該利用者に対し、本サービスの利用停止手続きを行うことができるものとします。
  9. 弊社は第4条に基づき、会員登録を取消したことや利用者が本サービスの提供が受けられなくなったことにより、当該会員及び利用者に発生するいかなる損害、損失に対しても、一切その責任を負いません。

第4条【利用者および会員の義務】

  1. 利用者は、自己の責任によってサービスを利用し、書き込んだ質問・回答・とくネタ記事をはじめとするすべての内容に責任を負うこととします。利用者が書き込んだ内容によって、第三者とのいかなるトラブルが発生した場合でも、弊社は一切責任を負いません。
  2. 利用者は弊社に対し、書き込んだ質問・回答をはじめとするすべての内容が第三者の著作権、肖像権その他いかなる権利も侵害するものでなく、かつ、合法的なものであることをそれぞれ保証するものとします。
  3. 万一投稿したデータについて第三者から権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求等が生じた場合には、弁護士費用を含めて、利用者の責任と負担においてこれを処理し、弊社には一切迷惑、損害をかけないものとします。
  4. 前項の場合、当該第三者により弊社に対して法的な請求がなされ、あるいは弊社に損害が生じた場合、当該紛争または損害を発生させた利用者は弊社が処理に要した費用を負担し、かつ損害を賠償するものとします。
  5. 会員は、弊社に対する登録内容に変更が生じた場合には、すみやかに変更内容を弊社所定の方式により通知しなければならないものとします。
  6. 会員は、自己の責任と費用負担によって、メールアドレス・パスワード等を含む登録情報の管理を行うものとします。弊社は、登録情報の漏洩・使用上の過誤、第三者の不正使用、不正アクセス等による損害、費用の発生について一切の責任を負いません。
  7. 会員は、会員のパーソナルコンピュータにおけるブラウザの設定で、cookieの受理を承諾するものとします。cookieの使用目的は第6条に定める通りです。

第5条【ポイントについて】

  1. Sooda! もしくは、Sooda! の各協力サービス内で投稿された質問の回答者、ならびにとくネタ記事の投稿者に対しては、弊社が定めた方法でSooda! ポイントもしくは、各指定のポイントを付与致します。(各指定のポイントの名称については、それぞれのサービスの利用ガイド等をご確認ください)
  2. 各ポイントの他社ポイントなどへの交換によって発生する付帯費用は、会員が負担するものとします。
  3. 前各項の他、各ポイントの取扱い、運用については、別途「Sooda! ご利用ガイド」や、Sooda! の各協力サイトの利用ガイド等に定めるところに従うものとします。

第6条【個人情報の取扱い】

  1. 弊社は、登録情報を、以下各号の目的で利用します。
    1. 本サービスの運営(これには、弊社から会員に対して、あらゆる分野の情報、ゲーム、ポイント等特典の付与、広告、電子商取引(中古品小売を含みます)、カード会社と提携したカードの発行、出版のサービスを提供することを含みますがこれに限りません)
    2. 弊社が会員にとって有益だと判断する弊社のサービス(本サービスに限りません)又は、
    3. 広告主企業や提携先企業の商品、サービス等に関する情報の提供
    4. 前号の目的でのメールまたは郵送による送付並びに電話連絡
    5. 本サービスの品質管理のためのアンケート調査、及び分析
    6. 会員に対して、本サービス運営に著しく影響を及ぼす事柄(本サービス内容の大幅な変更、一時停止を含みますがこれに限られません)に関するメール、郵便による連絡
    7. 会員から個人情報の取扱いに関する同意を求めるための、メール又は郵便による連絡
  2. 弊社は、cookie情報を、以下各号の目的で利用します。
    1. 各ポイント(Sooda! ポイント、その他)の算出、表示をするため
    2. 円滑なログイン環境をご提供し、何度も同じ情報をご入力いただく手間を省くため
  3. 弊社は登録情報について、次の各号の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
    1. 本サービスの向上、関連事業開発および提携企業のマーケティング等の目的で登録情報を集計及び分析等する場合
    2. 前号の集計及び分析等により得られたものを、個人を識別または特定できない態様にて、第三者に開示または提供する場合
    3. 個人情報の開示や利用について会員の同意がある場合
    4. 会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる場合
    5. 会員にサービスを提供する目的で、弊社と別途契約を締結した第三者が個人情報を必要とする場合(こうした会社は、弊社が提供した個人情報をサービス提供のために必要な範囲を超えて利用することはできません)
    6. 弊社がサービスとして提供するアンケート等への回答を依頼された会員が、回答情報として弊社に提供した文字、数字、静止画、動画像その他の情報を第三者に提供する場合(この場合、弊社の情報提供先は当該アンケートの発注元および提携企業に限るものとし、会員個人が特定できない形式での提供となります)
    7. 弊社又は提携先等、第三者の広告、サービス等に関する情報を、会員に送信する場合
    8. 裁判所、検察庁、警察またはこれらに準じた権限を有する公的機関から正当に開示を求められた場合
    9. 弊社、会員、その他第三者の権利、財産やサービス等を保護するために必要と認められる場合
    10. 人の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合
  4. 弊社は、個人情報について、弊社のプライバシーポリシーに基づき、取り扱うものとします。
  5. 会員は、弊社が登録情報を本条に定めるとおりに利用することについて、あらかじめ同意するものとし、異議を述べないものとします。
  6. 会員は、本サービスに登録した個人情報について、開示、削除、訂正または利用停止の請求ができるものとし、ご本人からの請求であることが確認できる場合に限り、弊社はこれに速やかに対応するものとします。
    弊社の本サービスにおける、本件問合せ窓口は各ウェブサイト内のお問合せフォームといたします。

第7条【禁止事項】

  1. 利用者は、本サービスの利用にあたって、以下各号の一に該当する行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。以下のような行為が認められた場合は、弊社は当該利用者の本サービスの利用を直ちに停止できるものとします。
    1. 本サービスを不正の目的をもって利用する行為、または営利を目的として利用する行為
    2. 弊社、提携企業、または第三者の商標権、著作権、意匠権、特許権などの知的財産権およびその他の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    3. 第三者の財産、プライバシー、肖像権、著作権等、他人の権利を侵害するおそれのある行為
    4. 第三者を差別もしくは誹謗中傷し、または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為
    5. 詐欺等の犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為
    6. わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待に相当する画像、文書等を送信または表示する行為
    7. 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為、またはマルチまがい商法を助長するような行為
    8. 本サービスからアクセス可能な弊社または第三者の情報を改ざん、消去する行為
    9. 実在または架空の第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    10. 有害なコンピュータプログラム等を送信し、または他者が受信可能な状態におく行為
    11. 選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為および公職選挙法に抵触する行為
    12. 第三者に対し、無断で広告・宣伝・勧誘等の電子メールを送信する行為または嫌悪感を抱く、もしくはそのおそれのある電子メールを送信する行為
    13. 連鎖的なメール転送を依頼する行為および当該依頼に応じて転送する行為
    14. 第三者の設備または弊社サービス用設備(弊社がサービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下同様とします)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与える行為、またはそのおそれのある行為
    15. 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により第三者の個人情報を収集する行為
    16. 上記各号の他、法令、本規約もしくは公序良俗に違反(売春、暴力、残虐等)する行為、本サービスの運営を妨害する行為、弊社の信用を毀損し、もしくは弊社の財産を侵害する行為、または他者もしくは弊社に不利益を与える行為
    17. 上記各号のいずれかに該当する行為(当該行為を第三者が行っている場合を含みます)が見られるデータ等へ当該行為を助長する目的でリンクを張る行為
    18. 会員の地位の譲渡、貸与、名義変更、担保供与し、その他第三者の利用に供する等一切の処分行為
    19. 会員間での累積Sooda! ポイントの合算、贈与、共有などの一切の処分行為
    20. その他、別途定めるSooda! の投稿に関する禁止事項に抵触する行為
  2. 前各号の場合に限らず、会員が弊社に損害を与えた場合(弊社が第三者から損害賠償を請求された場合を含みます)には、会員は弊社に対してその損害の一切を賠償しなければならないものとします。またその場合、当該会員に対する以後に到来する弊社のポイント付与(既発生のものを含みます)義務は消滅するものとします。
  3. 会員は、弊社および提携企業が、会員による本サービスの不正利用等の監視を行うことにつき、事前に異議なく承諾するものとします。

第8条【免責事項】

  1. 本サービスによって提供される情報は、正確性、安全性に関し、いかなる保証も行わず、いかなる責任も負いません。また、当該情報によって利用者に損害が発生した場合でも、弊社は一切の責任を負わないこととします。
  2. 利用者の本サービスの利用により、第三者に損害が発生した場合には、利用者は、自己の責任により解決するものとし、弊社に何らの損害・負担を与えないよう適切な措置を講じなければならないものとします。
  3. 弊社が設定する特典、その種類、内容および交換に必要なポイント数等について、弊社はいつでも新規設定、変更または終了させることができます。提携企業との提携解消等により会員から交換の申出のあった特典を提供できない場合、弊社は、特典の変更、または係るポイント数を返還することとします。弊社は、これらの事由により会員に何らかの影響が発生したとしても、それについて補償しないものとします。
  4. 弊社は、本サービス及び提供する電子メール上の広告情報の内容が、会員または第三者の権利を侵害し、または、権利の侵害に起因して紛争が生じた場合、その侵害および紛争に対して何らの責任も負わないものとします。
  5. 弊社は、本サービス提供のためのコンピューターシステムの障害等による電子メールの遅配、未配、ログイン後のページ上の誤表示およびそれ以外のいかなる原因に基づき生じた損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。
  6. 弊社は、会員が使用するコンピューター、回線、ソフトウェア等の環境等に基づき生じた損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。なお、弊社は別途定める方法により、会員に対して当該環境等について告知することがあります。
  7. 弊社は、本サービスおよび提携企業ならびに第三者のウェブサイトからのダウンロードやコンピューターウイルス感染等により発生した、コンピューター、回線、ソフトウェア等の損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。
  8. 会員の登録情報の不備等に起因して、弊社からの連絡の到着の遅延、あるいは不着があった場合でも、弊社は会員宛に通常到達すべき時に届いているものとみなし、これにより会員に不利益が生じても弊社は責任を負いかねます。
  9. 弊社は、本サービス以外において提携企業が定める基準には一切責任を負いません。従って、当該基準により会員に何らかの損害、費用等が発生したとしても、一切その補償は致しません。

第9条【権利事項】

  1. 利用者によるとくネタ、質問、回答、お礼などの書き込み内容、キャンペーンおよびアンケート等の回答内容に関する著作権を含む知的財産およびその他一切の権利については、会員が弊社に書き込み内容を送信した時点をもって弊社に移転するものとします。
  2. 弊社は、本サービスに投稿されたとくネタ、質問、回答、お礼などの書き込み内容を抽出・再編集して、弊社及び提携先が、出版や広告等を行う目的で無償にて利用できるものとし、利用者はあらかじめそのことを同意したうえで書き込みを行うものとします。なお、利用者は書き込み内容及び回答内容に関して、自身の著作者人格権を行使しないものとします。

第10条【削除権限】

弊社は、次に掲げる場合には、本サービスに発信された情報の違法性・規約違反の有無に関わらず、関連する情報について、その全部もしくは一部の削除又は公開範囲の変更等の不利益な措置を行うことができるものとします。
  1. 公序良俗に反する内容、反社会的な内容など、弊社もしくは提携企業が本サイトへの書き込みとしてふさわしくないと判断した場合
  2. 公的な機関又は専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、インターネット・ホットライン、弁護士等をいいます)から、日記等の情報について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合
  3. 権利者と称する者から、日記等の情報が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合。ただし、権利者と称する者から、権利者であることを合理的に判断できる資料を提示され、弊社および提携企業にて慎重に検討した結果、権利者であると弊社および提携企業が判断した場合に限る。

第11条【キャンペーン・アンケート等】

  1. 弊社は会員に対して、本サービスの一環として、キャンペーンおよびアンケート等を随時実施することができるものとします。
  2. キャンペーンおよびアンケート等を実施した場合、弊社の別途指定した会員(以下「当選者」といいます)に対して、プレゼントを提供することがあります。
  3. キャンペーンまたはアンケート等に参加しようとする会員は弊社に対して、弊社の指定した方法によって、プレゼントを提供するために必要な情報を登録しなければならないことがあります。
  4. 前項の登録がなされない場合、または虚偽の情報を登録した場合、もしくはその可能性があると弊社が判断した場合、当選者はプレゼントを受け取る権利を喪失し、弊社は当選者に対してプレゼントを提供する義務を負わないものとします。
  5. 弊社は、キャンペーンまたはアンケート等で会員に対し、懸賞等をオンラインゲーム形式等(その場で当落の判定がわかる仕組み)で行うことがありますが、サーバー、システム、回線、ソフトウェア、ハードウェア等の不具合等に起因し生じた誤表示について、賠償する義務を一切負わないものとします。なお、当該不具合が生じた際の当選者は、弊社の裁量により決定されることを予めご了承ください。
  6. 弊社は、プレゼント及び前項により当選者に発生した損害、不利益等について、一切賠償する義務を負わないものとします。
  7. プレゼントを受け取る権利について、譲渡、貸与、名義変更、担保供与し、その他第三者の利用に供する行為をすることはできないものとします。
  8. 投稿者は弊社に対し、投稿したデータが第三者の著作権、肖像権その他いかなる権利も侵害するものでなく、かつ、合法的なものであることをそれぞれ保証します。
  9. 万一投稿したデータについて第三者から権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求等が生じた場合には、弁護士費用を含めて、投稿者の責任と負担においてこれを処理し、弊社には一切迷惑、損害をかけないものとします。
  10. 前項の場合、当該第三者により弊社に対して法的な請求がなされ、あるいは弊社に損害が生じた場合、当該紛争または損害を発生させた投稿者は弊社が処理に要した費用を負担し、かつ損害を賠償するものとします。

第12条【準拠法および管轄】

  1. 本規約は日本国法に準じて解釈されるものとします。
  2. 本サービスに関連して会員、弊社、第三者との間で疑義、問題が生じた場合、都度誠意をもって協議し、解決を図るものとします。
  3. 前項の協議によっても疑義、問題が解決しない場合、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第13条【改訂】

  1. 弊社は、会員に事前に通知することなく、本規約または本サービスの内容を変更することがあり、会員はこれに異議無く同意するものとします。この変更には、当プログラム内容の部分的な改廃などを含みますが、これらに限定されません。また弊社は、この変更に起因する会員が被った不利益、損害については、一切の責任を負わないものとします。
  2. 弊社が本規約を変更した場合、本サービスの利用条件は、変更後の利用規約によります。変更後の利用規約については、弊社が別途定める場合を除いて、弊社のウェブサイト上に表示した時点より、効力を生じます。
  3. 会員は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知または不承諾を申し立てることはできないものとします。

以上

2008年9月18日施行
2009年8月20日改訂
2009年11月10日改訂
2011年10月1日改訂

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る