すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

包丁を自分で研ぐときのコツを教えてください。

  • 質問者:やず
  • 質問日時:2009-02-08 17:21:19
  • 0

並び替え:

100円ショップに売ってるのが使いやすくていいですよ。
研ぐところがローラーのようになっていて、そこに包丁を入れて出し引きするだけです。
ちゃんと持ち手もついてるので、危なくないですし、お勧めです。

この回答の満足度
  

包丁でも色々種類があって鉄製の物やステンレスのものや色々あります。
家はステンレス使っているので、使った後のアルミホイルを、くしゃくしゃにして、その上に包丁をあてては引き、当てては引きして研いでいます。

  • 回答者:ta (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本はすべて回答済みの様です。

初心者さんへの提案です。

とりあえず、包丁の刃の部分(先から根元まで)を油性マジックで塗る。
右側 3ミリ、左 2ミリ、右側から砥いで下さい。
それが全て消えれば大丈夫でしょう。(最初の一歩)
これも慣れなんで、うまく説明しにくいんです・・・。
この方法ですと、初心者の方でも砥石との接点が解り易いかと・・・。
慣れてくると、砥げてる部分の刃の色、その他判断が付くんですけどね・・・。

この回答の満足度
  

何を切るのかによっても多少変わってくるでしょうが…
「砥石と刃の角度を変えない」ことが一番でしょう。
砥石の上を移動するときに、刃の手前から先端までをスライドさせつつ、角度を保てればよいと思います。

  • 回答者:権兵衛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まー狭い平面を作る気持ちでごく浅い角度で大きく動かす
指で刃を確認して、体で覚えること、まめに研ぐこと

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刃の角度ですね。これさえ守れば誰でもうまく研げます。
角度は、向きは45度で、刃と砥石の当たる高さは10円だまを当てたぶん、浮かします。
まずはじめに決めたらそのままでぐらつかせないように一定の角度で砥石にあてがい、大きな動きでしゅーっと前後させます。
砥石のハシからハシまですべて使うようにするといいですね。後で砥石の変なヘリが防げます。
砥石がすり減って変なぼこぼこができたら、コンクリート塀やブロックなどで傷がついても良いようなとこでこすって平らになるまで削ると元通りの平坦さが取り戻せます。

===補足===
裏面は、包丁をペタンとつけてしまい、軽く前後させて裏側に出たぎざぎざを削り取るだけで良いです。
なれないうちは「1000番前後の砥石」(中目)で。
また、使う前には必ず水に完全に浸しておきましょう。妙な摩擦を防ぎます。

  • 回答者:週子 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

自己流ですが。
砥ぎ石をしばらく水に浸けておきます。
濡らした台拭きを下に敷いて、その上に砥ぎ石を置きます。(滑り止め)
砥ぎ石を斜めに置いて(∖)、包丁の刃の上と下を砥ぎ石の対角線にくるように押さえて、上下に動かして磨きます。
包丁の刃を裏と表から指先で触ってみて、すんなりしてたらいいですが。大体は磨いた反対側がぼこってなってます。
ですから、今度は反対側がすんなりなるように反対側を研ぎます。
そしてまた、包丁の刃を触ってみて、すんなりなって無かったらもう一度研ぎます。
すんなりなるまで繰り返します。

わかりますか?

この回答の満足度
  

天然の砥石でといています。
石は30分以上水に浸しておいてから使います。
歯の角度にあわせて片面 60~300回程度、反対側も同数回程度といて、
最後に牛乳パックの角を切ってみます。これは 浮いた金属を剥すためですが、ついでに仕上がりを確認できます。
研ぐときの角度は、石が極端に削れないが 削っている音・感覚がある状態です。

  • 回答者:デンと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームセンターなどで売っている
セラミック製の研ぎ器を使っているけどね。

そこそこ研ぎあがっていいけどね。
本格的には、砥石もワザも必要だからね。

  • 回答者:? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下記サイトを参考にされてはいかがでしょう。
http://www.yoshikin.co.jp/j/maintenance/maintenance_01.html
http://www.houcho.com/html/togikata.html

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの母は安い皿の裏でマメに研いでいた。
軽くシュッシュッって感じでした。
これがいいのかどうかは、わたしもわからない

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る