すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

障害者で正社員での就職の道はほとんど開かれていないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 21:38:28
  • 1

並び替え:

なかなか難しいのが現状です。

役所でも募集はしていますが、本当に若干名です。

企業も表向きは募集しますが、とらないところがほとんど。

臨時採用が多いとおもいます。

  • 回答者:マッ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

そんなことはないです。法定雇用率というのが企業に義務づけられています。障害者を一定の率正社員として雇用しなければならないというものです。大企業には障害者で正社員の方は必ずおられます。

オムロンとかホンダとかデンソーは、「太陽の家」という身体障害者の福祉施設とともに「オムロン太陽」などという障害者の福祉工場があります。そこで働いている障害者の方は全員正社員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。障害者枠で正社員を募集している会社も沢山あります。

パソナハートフルという会社は働きやすい会社だと思います。

  • 回答者:正子 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は21歳に病気から障害者になり、それ以前より勤めていた会社は、ダメになりましたが、それ以降現在37歳になるまでに2社採用されました。現在の会社には10年以上在籍しています。障害者だけで採用の道が閉ざされてしまうことはないと思います。やはり障害があっても、働く=お金を貰う(プロ)なので、障害を考慮してもらわざるを得ないことは、多分にありますが障害に甘えてはいけないと思います。ちなみに私は障害者4級→2級まで進行しています。それでも役職も昇給し部長職を頂いています。以前よりも今のほうが、就職の道は開かれていると思います^^頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

障害の種類にもよりますが法律では、社員何人当たりに障害者が1人以上雇い入れるように規定されていますので、正社員で採用されるチャンスはあります。
雇い入れ企業は障害に応じた働きやすい対応をシッカリトしなければならないことになっていますので、職場での支障はないことになっています。
各地の労働局や社会福祉センターや市役所の福祉関係の窓口で障害者雇用の詳細説明が受けられますのでお聞きになられたら良いと思います。
今は障害者の雇用促進が言われていますので、正社員になるチャンスだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は以前大手に勤めていましたが
大手企業では障害者をある程度雇わないといけないようです
私の会社にもいましたが・・・ほとんど仕事は出来ず毎日会社で居眠りしていました
軽い知的障害のようなはっきりしたことは聞いてませんが
後は市役所の窓口でも障害者を雇用していました
正直手続きが遅くイライラしましたが・・言っていることも理解してくれないし
仕方ないのでしょうけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

企業によりますよ。
障害の内容によっては障害者支援団体とかもあるので地域の役所に問い合わせてみるといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大企業は障害者を雇用しなければなりませんから、就職の道がないわけではないです。
障害をお持ちですから、病院にリハビリなり受診されてたりしませんか?
同じような悩みをお持ちの方や、こういった就職ならあるよとか、知ってみえる方もいるのでは?
もしかしたら、大きな病院であればそこの事務員も募集してるかもしれませんしね。

  • 回答者:randy (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ

障害の程度のよりますが。

障害者の雇用により、企業は税金が安くなるので大手企業だと雇用しているところが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大企業は障害者を雇わねばなりませんから
大手には意外に大勢います。

私の中高時代の同級生も成績は悪かったのに、当時No1だった
T銀行に高卒で入りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害の部位や程度と希望する職種にもよりけりだと思います。
従業員300人以上の事業所は一定の割合で障害者の雇用をしなくてはならないとされています。
雇用する側もされる側も慣れないうちは何をしてもらうか何ができるかの分析が難しいですが、仕事の分担を工夫して働いている方がうちの会社にもいます。

  • 回答者:Anne (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  

障がい者のための職業紹介サービス「Job Sana(ジョブ・サーナ)」:
http://www.job-sana.com/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思いますよ。
詳しくは知らないのですが、企業はある一定人数の障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、その人数になるまで雇っているようです。
僕の部署に一人障害者の正社員がいますし、隣の部署にも一人います。

  • 回答者:boro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社では入社してもらっていると聞いています。
もちろん税金面でのことが大きいとは思いますが
不況でもあるので積極的に入社させる会社は多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
役所などでは障害者用の枠があったりします。
自力で通勤可能であれば可能性は十分にあると思います。

  • 回答者:こと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害の種類によりけりだと思いますよ。
車椅子で正社員の人は見たことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る