すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今日歯医者で右下の奥歯を抜歯します。
抜歯後の食事はどれくらいで食べられるようになりますか?最初はおかゆのようなものがいいんでしょうか?

  • 質問者:歯科医恐怖症
  • 質問日時:2009-02-10 08:28:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。
昨日(抜歯当日)はゼリーの栄養食を食べるのがやっとでした。
今朝は柔らかいパンと野菜ジュース、お昼にはうどんを反対側の歯でよくかんで食べることができるようになりましあ!

並び替え:

たぶん歯医者で言われると思いますが、2時間ぐらいだと思いますよ。
柔らかいものにしておいたほうがいいかもしれませんが私はそんなに気にせず食べていました。
殺菌うがい薬を出されると思うので、食後などちゃんとすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの行ってる歯医者では.私は親知らず上2本.下1本抜きましたが.
その日の夕方に抜いてもらっても.そのまま晩御飯は通常通り食べられます。

食べ物もいつもと変らない食事です。

痛みも無いですし.一応夜痛くなったらとお薬は貰いますが.飲んだことが無いほど
上手に抜いてくれますよ。

昔子供の頃の歯医者は.血が止らなかったりして水筒も持っていったのに.
全く血も出ず.麻酔注射が痛いだろうと.痛くないようにキシロカインかなを付けてから
注射して.数分で「抜きます」といわれるので驚きますが.抜いても痛くないので.抜くのは全く恐くないですね。

関西でしたらそちらを紹介しますよ。お薬の袋に歯医者の名前に「博士」と書いてありますので上手なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も先日、右の奥歯を抜歯したばかりです。
個人差はあるかと思いますが、私の場合は、医師の指示で抜歯後30分経過したら、
自由に食べても良いとのことでした。

でも、麻酔が切れた後は多少痛みが出ました。その場合、鎮痛薬を飲めば、すぐにおさまります。痛み出したらすぐに鎮痛薬を飲みましょう。
食事は、固いものでなければ、普通の食事でOKです。
念のため、反対側の歯でかむことをお勧めしますが。

この回答の満足度
  

血糊ができれば食べてもだいじょうぶですよ。

反対側の歯で食べれば問題ないと思いますが
辛いものや熱いものなど刺激物は止めたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2時間くらいだと思います。
私はかなり痛かったので、食べれませんでした。
最初は柔らかいものがいいですね。そのほうが食べやすいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻酔をしますと、完全にお口の中が麻痺している状態ですので、
間違ってほっぺたや舌を咬んでしまう恐れがあります。

感覚がない状態ですので、思った以上に腫れあがってしまうこともありますから注意してください。

お食事は飲み物は構いませんが、
抜いた後、止血をさせるために、うがいは禁止されているはずです。

なぜなら、抜いた歯のところに血の塊ができて止血されるので、
その血の塊が剥がれ落ちてしまう事により再出血する可能性があるからです。

なので、その血の塊が外れないようにそおっと飲むのにはかまいません。

お食事は普通に取っても大丈夫ですが、
麻酔が完全にとれるまではお控えになってください。


麻酔が取れたら普通食でも大丈夫ですよ。
しっかり食べないと抵抗力がなくなり、感染症を起こしやすくなりますし、
お薬もだされた化膿止めなどはしっかり飲みきるようにしてください。

痛み止めは痛い時だけでいいです。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻酔が効いているうちは、安全のために飲食は禁止です。
あとは、(抜歯の程度にもよりますが)詰まりにくいもの、柔らかいものが良いと思いますよ。

  • 回答者:masa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻酔が切れるまで2時間程度は飲食しないよう言われました。
食事はそれ以降ならかまわないと思いますが
聞いてみるのが確実だと思いますよ。
柔らかいもののほうが食べやすくて私はよかったです。
どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が親知らずを抜いたときは特に食事の制限はありませんでした。
2時間ぐらい食べないようにと言われたぐらいです。
でも自分で柔らかい物がいいのかなと思いおかゆを作った覚えがあります。
抜いた後も痛むと聞きましたが痛み止めはもらいましたが使いませんでした。
出血も大した事はありませんでした。
これは私の場合でそれぞれ個人差があるので様子を見てくださいね。
歯を抜くのは大ごとですよね。
気が重いでしょうが頑張って下さい。

  • 回答者:白風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は反対の歯で食べちゃってました
やはり硬いものは噛めないし柔らかいおかゆが食べやすいです
でもどうしても抜いたほうにいってしまうのでちょっと厄介です
その頃飲むゼリーがなかったので丸1日は不自由だった気がします
お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る