すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

接客業をしていて、
理不尽なクレームをつけられたり、
頭にくることを言われたとき
どうしていますか?

おもわず、反抗的な態度をこちらもとりたくなるときありませんか?

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-02-10 17:58:38
  • 2

並び替え:

ほんと殴ってやろうかと思う日々もありますが、基本的に我慢してます

実際は相手を許してやるしかないですよね。

キレたら、負けですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

反抗的な態度をとったらアナタの人生終わりですよ。
お店にも迷惑が掛かるし。
理不尽なクレームの客はそんなにいないでしょう。
それにお客さんの事をあれこれこういう場所であれ、口外してはいけません。
お店の中で解決しましょう。

  • 回答者:めいてい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

従業員だから、反抗的な態度は厳禁ですね。
つらいですね。
特に最近はモンスターなんちゃらとやらで
多いのでしょうか?
がんばってください。

  • 回答者:割り切るしかない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありますね。

でもいちお給料をもらっているのだから
仕事だと割り切って我慢しています。

スイマセンと一言言えば済むのでサクサク言ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

クレームとか自分の手におえないときは、上司に代わってもらいます。
そういうときは下っ端でよかったって思います。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分では 対応しきれない問題の場合は
即 店長か 迫力ある 男性社員に 代わってもらいます。

この回答の満足度
  

いつもニコニコ笑顔でいました。

でも内心は嫌な思いをしました。

思わず「気持ち悪い」と言ったこともありました(怒られました)

お金でなんでも買える方にあったときはかなり腹が立ちましたが、

働いている側なので我慢しました!!

今度会ったら文句を言いたいぐらいです(実際はあわないと思うので。)

  • 回答者:希 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反抗はできないですね。

帰ったあとに、文句を言います。

「2度と来るな!」とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

お給料をもらうため、我慢して頭下げています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにも理不尽なクレームはキツイですね。
我慢して謝っていても、顔にでちゃいます。。

クレーマーの人って、お店などでしか偉そうにできないような人が多かったりします。
じーっと目をみてそらさないと、意外とおとなしく帰ったりすることが多いです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷静かつ丁寧に淡々と対応しています。
反抗的な態度をどうしてもとりたくなったら・・・思いっきり嫌味なくらい、にこやかで馬鹿丁寧なな対応したりすることも・・・・・。

この回答の満足度
  

ないです。真剣に向き合っても損をするので割り切ってます。

  • 回答者:んn (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

接客業の仕事のうちと思ってます。
余計な事を言えば、消費者センターにチクられ、会社として対応しなくてはいけなくなり、話もデカくなってしまいます。
反抗的な態度を取ると、『態度が悪い!』と、さらに文句の材料を相手に与えてしまいます。
本心では割り切る事は出来ていませんが、謝った方が早く終わるので、さっさと謝ってしまいます。

ホンモノのお金目当てのクレーマーに対しては、毅然とした対応を取っています。
お金目当てかどうかは、接客業が長いと解るものですので、必要以上のお金を要求された時点で、然るべき対応を取っています。

クレームが有り難いと思えるほど大人ではないですが、お金を頂いている以上はお客様と対等の立場では無いと思い、我慢しています。

  • 回答者:ん。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の場合はあくまでも相手が「お客様」なので、丁寧な言葉で反論したり、注意をします。そして、仕事が終わった後は愚痴りまくっています。「世の中にはありえない人間がいるものだ」と社会勉強をしたと思うようにしています。

ちなみに私がお客として店員さんにクレームを言っても無視されたことが、多々ありますが・・・。

  • 回答者:人間は難しい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本は低姿勢で淡々と対応します。
しかし度が過ぎると、冷静に反論します。

この回答の満足度
  

あまりにも理不尽な態度をとられたとき、にらんだことがあります。
相手がビクッとして態度が変わっちゃいました。

それ以外は、家に帰ってから「あぁー!」って軽く大きな声をだします。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

等価交換ですよ、そのクレームのお陰で給料が貰える、そう私は割り切っています。後超むかつく時は申し訳ございませんでしたと良いながらこの人こんな事でしかストレス発散出来ないかわいそう人だなーと同情してあげる事によって楽に成ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静に対応します。怒っては接客の名が泣きます。

  • 回答者:バイト君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グッと我慢します。
仕事なので割り切って、すべて受け流すようにしています。
接客業って難しいですよね。

  • 回答者:逆ギレ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあります。
むかつくときもありますが、仕事なので、その辺は割り切っています。
丁寧に謝るしかないですね。
終わったら、いっぱい怒りをあらわにしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接客業というとクレームはつきものです。
無茶な要求をしてくる客もいます。客は見た目と内面では大きな隔たりがあるようです。店先などでは他の客の眼もあるため、腹が立つことがあっても反抗的な態度や言動はできません。極端に騒ぎ立てる客は他の客の目につかないところにお連れして「処理」するといいかもしれませんね。
また、店全体の運営にも差し支えるような客だったら、「威力業務妨害」で警察に通報することもできます。

  • 回答者:気をおとさないでね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客様の言い分が理不尽であっても、間違いであっても、丁寧言葉で、「不快な思いをされたことについてお詫び申し上げます」と平謝りで、譲れないことは譲りません。社内教育でそう指示されています。
クレームなど嫌なことがあった場合は、必ず、チーフがのみに連れて行ってくれ、御馳走して慰めてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずはこちらに非がなければそれは通しますが.こちらに非があれば丁重に謝り.
お話しもごもっともだと思いますので.きっちり対処します。
お客様が反抗的で言葉が悪くても丁寧語で話します

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえ嫌な人でもお客様ですので、大人の対応をします。
裏で怒ってる事が多いですが、他の人にあたる事はしません。

  • 回答者:どろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もそういう時多いけど、その場では大人の対応です。
後でブチ切れって感じでこらえてます。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理不尽でもただひたすら謝ります。
相手のクレーム内容を聞き、それを今後にいかすよう考えます。
反抗的な態度をとりたくなることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

謝るしかないのです、仕事と割り切るしかないと思います。
色々なお客様がいますが接客業では反抗的な態度は
一番いけませんよ
理不尽でもクレームをつけるのは問題があるからです
自分で解決できない問題はメモし上司に報告相談して
解決しましょう。
日頃からお客さんとのコミニケーションを取るように心掛けると
理不尽なクレームが少なくなると思いますよ。
クレームもコミニケーションのとる方法1部だと思うと
頭にくることをがすくなくなり落ち着いて対応できますよ。

  • 回答者:接客経験者 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくありますよ。

心の中はムカついていても、
仕事なので、顔には出さず、
謝っているフリをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

接客業をしています。
本当に腹の立つ事は多く、以前は売り場の裏に回った場所で、
「客だと思ってなんでも通ると思ってんじゃねえぞ」って、言葉を吐き捨てていました。
最近は、「お給料は我慢料」「お客様は、神様です」のふたつの言葉が同時に頭に浮かびます。
クレームは、私のせいでなく、会社のシステム上しょうがなかったり、商品だって私が開発したわけじゃないんだから...

危ないと感じるお客さんは早めに上司に回して、自分の責任を回避する様にしています。じゃないと自分の立場を守れないので。

  • 回答者:OL (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通販のコールセンターで働いてました。
理不尽なことばかり、終いには社長をだせだのなんだの・・・。
鬱になり今、無職です。
でも、二度とサービス業では働きたくない

  • 回答者:どなられっぱなし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますが不況でお客さんも減ってますし
自分もクビになりたくないので涙を飲んでグッと我慢します。
おかげでストレスばかりです、最近特にそういう方が増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょっちゅうですね。
そういう時は相手の顔を万札と思うことにしています。
そうすると大抵のことは笑顔でかわせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  

頭が可哀相なんだなぁ…とむしろ哀れんでしまいます。
まぁ、ゴネ得だけはさせたくないので適当に言いくるめますね。その手の輩は実際頭弱いんで(ただ馬鹿にした態度にだけは異様に敏感なのでお気を付けを)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つい一言出てしまいますね。
どうしても頭にくることは多いですし。仕方がないです。結局こちらから謝るしかないのですが、これも仕事のうちなので、と諦めています。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る