すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

個人事業主から一般企業に就職するときの面接で注意すべきことを教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 03:14:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な時間をありがとうございました。

難しいですね。
個人事業主という事は.小規模としてもそこでは社長とした立場だったということで.
私も同じですが.主観でものを言いやすくなってしまいます。
自分がこうだから..という観念が出来上がっている場合が多いので.またそうじゃなければ自分で事業も起こせないし続かないと考えますので
就職となれば.今度は使われる立場だという事をよくわきまえて.自我を抑えてやっていくという心構えじゃないとしんどいでしょうね。

その気持ちで面接を受けられたら大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見をありがとうございました。

並び替え:

個人事業主とはいえ、その会社の代表だった人なので、協調性があるか・どうして事業を辞めて一般企業を選んだのかを見られますね。

一般企業での勤務経験があるかどうかも気になるところです。
自分だけのペースで仕事を進めることが出来なくなるし、周りの状況をどれだけ把握できるか・自己主張が強くないかなども大事です。

自分をアピールしすぎるのも危険なので、低姿勢で人当たりが良い感じをかもし出すと良いですよ。

• 回答者:就職難 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見をありがとうございました。
感謝します。

言葉遣いが最大ですけど、あとは態度ですね。細かいところを見られますよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

注意して面接に望みます。
ありがとうございました。

私も苦労しました。
同じ業界に就職するのか、別なのかによって変わるとは思いますが、
あまり、アピールしすぎないようにすることが大事だと思います。
事業をやめた理由等、けっこう聞かれますが答えはしっかり考えていったほうが
いいと思います。その場で答えようとすると、けっこう失敗します。

• 回答者:元小店主 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。
しっかり準備していきます。

なぜ個人事業を廃業して、その会社を選んだのかが明確に答えられるといいかと思います。ややもすれば、仕事を遂行する能力に疑問符を投げかけられる可能性があります。不景気だからといういいわけも筋は通りますが、何か積極的な理由が答えられるかよろしいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。

人事担当者として率直に言わせていただくと、
使い難い、回りの社員と馴染まない、そんな人かもしれないという先入観はあります。
人当たりがよく、協調性があり、個人の事業の経験値や人脈のために就職するのではなく、
熱意を持ってその会社に就職するのだというアピールが出来たら良いと思います。

• 回答者:頑張って (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答を有難うございました。
大変に参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る