すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金生活者です。。。
昨日年金特別便を受け取りました。
私の場合は、大学を卒業し、そのまま就職、そして定年退職を迎えて退職しました。
こんな場合は年金の期間や支払いに問題もないと思い、問題なしと回答しました。
なにか問題が残ってはいないのか、と心配しています。
同様な不安を持つ方はいらっしゃいませんか

• 質問者:かずちゃん
  • 質問日時:2008-05-28 14:12:36
  • 0

社会保険事務所へ出向いてここに書かれたそのままを伝えると良いと思いますよ。
私が行ったときはその場ですぐに確認して頂きました。
ニュース等で不祥事が取り沙汰されたからかも知れませんが、
昔よりも丁寧に対応して頂けます。
素人にはなかなか分かりにくいものでもありますし・・・・。
電話でもある程度の事は答えていただけますが、安心する為にもご面倒かも知れませんが1度出向くのが1番かと思います。

• 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

年金問題の一つは会社側が事務処理を適切に行わなかった場合も含まれるため、必ずしも安心とは言えないようです。

心配であれば再度確認をオススメします。

• 回答者:kazz (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題のありそうな方への特別便は青い色の封筒で送付し、3月で終了しているようです。
4月から10月にかけては、その他の受給者、加入者に緑色の封筒で送付するそうです。
「かずちゃん」さんへ送付された特別便の封筒が緑色で、かつ問題がなければ平気だと思われます。
もし封筒が青色でしたら、遅れてきた郵便だと思われますので早めに社会保険事務所へ行かれた方が良いと考えます。

ご心配でしたら、この機会に社会保険事務所へ出向いてご相談されてはいかがでしょうか?
(たぶん今は問い合わせ等が多く混んでいると思われますが・・・)

参考までに社会保険庁の年金問題対応の進捗ページです。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070831shintyoku.htm

• 回答者:toiti (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も受け取りました。
どうみても記載されていることに間違いが見つからないけど念のために社会保険事務所に行ってみました。
私が払っていない期間に他府県でよく似た名前の人の記録がありそれではないかと親切に聞いてくれたようでした。
ですので私の記録には問題ありませんでした。

、、というようなこともありますから念のために問い合わせに行ってみたら確実に回答がわかることでしょう。

• 回答者:いち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も先週年金特別便を受け取りました。
途中数か月だけ記入漏れがあったので、社会保険庁へ行き問い合わせてみました。
記入漏れが勤務地が移動した時期でしたので、会社の手続きが遅れた所為だとの回答を得ました。
問題有りと返信しても、事情の説明はないとのことでしたので、出向いて納得出来ただけ良かったと思います。
まだ支払った保険料がどうなったのかの疑問は残っていますが、勤務先の手続きの問題ならと諦めました。

• 回答者:ダーマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

金特別便が届くということは、何か社保庁の記録に不備があるんじゃないかな? 記録が適当に改ざんされていないか、あるいは別人の記録と置き換わっていないか、最寄の社会保険事務所に確認に行くべきだね。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の確認は、支払い年数だけなので、22歳で大学を出られて、60歳で退職されたのであれば、人によって、生年月日で多少違うと想いますが、60-22=38年前後でOKじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少々時間は食いますが、お近くの社会保険事務所で年金記録を一度お調べいただくと安心できると思います。結果も証拠として全てプリントアウトで頂いてきました。私の場合会社名とヨミガナが違っており調査便がきました。地方事務所と本庁でデータが違うようです。システム移行に係わる不手際でしょうが、あまりにズサンで開いた口が塞がりません。

• 回答者:オールド=ケン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1箇所しか勤務されていないのであれば、まず問題はないでしょう。
かずちゃんさんの学生時代には、年金を拠出されていないでしょうから、
そこの合算もないでしょう。
さすがに、一箇所からの申告を改ざんまではしていないと思いますよ。
腐った厚生労働省・社保庁(?)でも。。。

• 回答者:タマゴ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る