すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、とんでもないことを正しいと思い込んでいたことはありませんか?

・なめこは洗ってぬめりを取らないとだめ。
・うさぎ跳びが足腰を鍛えるのに重要。
・運動中は水を飲むな。
・天皇は神様だ。
・バントのサインが出ていたのを守らず打ってホームランになった場合→監督に怒られる。なぜなら「監督言うことを聞くのが最優先」だから。

例を上げているとなにかスポーツ系が多い気がしてきましたが。。もちろんスポーツに限らず日常生活で「とんでもないことを正しいと思い込んでいた」例をお願いいたします。

  • 質問者:昔っておかしいですね。
  • 質問日時:2009-02-11 13:21:16
  • 0

並び替え:

牛乳は体にいいというのは間違いだと初めて知りました。

脂肪分が高いのですね。

先生から聞きました。


気を付けます。

  • 回答者:りたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいのですが・・・、
20歳過ぎても
「月極駐車場」を「げっきょく」と読み、
月極(げっきょく)って土地を持っている大きな会社だと思ってました(^_^;)

さすがに今はわかりましたが・・・聞いたときには恥ずかしかったです。
でも、今思えば・・・聞かぬは一生の恥にならなくて良かったです!!

  • 回答者:恥 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃっくりを100回すると死ぬと信じていて、何が何でも止めようとしていました・・・。
ひゃっくりと思っていたからかな・・・。

  • 回答者:ひっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「御手洗会長」を「おてあらい会長」だと思っていました。

この回答の満足度
  

表具屋はおもてぐやだと思っていた

  • 回答者:お (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴の紐が切れると縁起が悪い。といわれて育って来ました。
先日主人の靴紐が切れたので、「今日は縁起が悪いから仕事気をつけてね」
と言ったら、「は?古くなっただけだろ??」と不思議そうに言われました。
あと、「朝爪を切ったり針仕事したら親の死に目に会えない」
も言われました。
単なる迷信かもしれないけれど、正しいと思って生きてきました^^

  • 回答者:さくら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も下記のような思い違い、勘違いが多々ありました、これからもまだ多く出てくるかと・・・・・(^ ^;;

まあ人に嫌われるような勘違いじゃなく「笑って、笑われて」済む勘違いなら恥ずかしいことではないと思いますが?

まあ皆様のように、自分にも他人にも素直になって、
教えたり、教えられたりして成長して行く物だと最近何となく解って来たような気がする
61歳の伯父さんでした。

質問の回答になっていなくてすみません(^ ^;;

この回答の満足度
  

運動中の水の件は、本当に信じてました。
おかげで部活中死にそうでしたが・・・

それから社会党が政権を取ったら、本当に日米安保を見直すと思ってました。
幸い(不幸?)にもそんなことになりませんでしたが・・・

それ以来、社会党支持からは卒業しました。

この回答の満足度
  

和式便器に座るとき、後ろに向いて座るのが正しいと思っていました。

  • 回答者:MP (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュースなどで「○日未明に~」の「未明」は明らかでない、という意味かと思っていました。
違っていたことに気付いた時はショックでしたね…。

  • 回答者:本日未明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「袖ふれあうも他生の縁」をつい最近まで「多少」と思ってました。
これでも意味通じますよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有名な話で申し訳ないですが、「月極駐車場」ですね。
あちこちで見かけるので、すごく大きな会社と言うかチェーンだと思い込んでいました。
真実を知ったときの恥ずかしかったこと・・・。

  • 回答者:きょん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋の名物「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と勘違いしていました。
初めて名古屋へ旅行に行ったとき、
名古屋駅前の食堂で、「ひまつぶし1つ下さい」と頼んだら、
店員に「ひつまぶしですよ」と言われ、恥ずかしい思いをしました。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は「再逮捕」ですね。

私は、「再逮捕」というのは捕まえた犯人を一旦外へ逃がしてから再び探して捕まえることだとずっと思いこんでました。
なんでせっかく捕まえたのにまた逃がすのか不思議で不思議で。
今までの苦労が水の泡じゃん、警察もバカなことするなぁと思ってました。

恥ずかしい話、大人になってもそう信じてました。

  • 回答者:バカは自分 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人名です。

「ブルース・リー」を

「ブルー・スリー」
和訳すると「青い3」
だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの父(70歳)、「実刑X年、執行猶予O年」を「まずX年実刑をくらって、その後O年の観察期間がつく」とつい先週まで信じていました。
よくそれで70年間恥もかかずに生きてこれた、と驚きました。

それに比べれば、水戸黄門の決まり文句「越後のちりめん問屋の隠居」の「ちりめん」を「ちりめんじゃこ」と思っていた私はかわいいもんです。

  • 回答者:思い違い親子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、何も根拠はないのに、北海道は年中雪が
降っている地域だ!と思い込んでおりました。

母にそれを言うと、それは違うよと否定されたのですが、
頑固な私は「違うって!北海道はずっと雪が降ってるんだよ!」と
言い張り、「あんたね、母ちゃんはあんたより何年長く
生きてると思ってるの!?北海道は雪の降らない時期も
あるの!!」と怒られてしまいました(笑)

今でも、何故あんなに自信満々に言い切っていたのか、
信じていたのか判りません。ははは・・・
北海道の方、すみません。

  • 回答者:おばかw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が免許を取るまで、大きな交差点では左折する時
青で曲がってはいけない(赤になるまで待たなければいけない)
と思っていました。
免許を取るようになって初めて青で曲がっていいと知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見渡せば、身の回りに沢山います、そういう人間が。
社会的マナーに関しては、
「皆がしているから正しい」
「皆がしているから別に問題はない」
「皆がしているから間違ってはいないだろう」と思っている勘違い人間は
むしろ昔より増えてきているように思います。

・禁煙区域でも、まわりに人がいなければタバコを吸っても構わない。
・優先席でも、通話さえしなければ携帯電話を使っても構わない。
・赤信号でも横断禁止の道路でも、車さえ来なければ渡っても構わない。
・自転車に乗る時、気をつけていれば夜に無灯火で走ろうが雨の日に傘を差して走ろうが
 歩道を全速力で走ろうがヘッドホンで音楽を聴きながら走ろうが全然構わない。

少しは自責の念があることを期待したいですが、
これらの行為を本気で「正しい」「間違ったことはしていない」
と思ってしている人間がいたら、日本はかなりヤバイです。

  • 回答者:こりゃ、とんでもないや (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小さい頃、「食べてすぐ横になると牛になるよ」とよく言われた。
きっと昭和初期世代の「汗水流して働け 贅沢は敵」みたいな教訓で
言い伝えられてきたのかもしれない。 現代では、食べてすぐ横になることは
内蔵負担がかからず 肝臓によいらしいとわかった。
 蛇足ですが、従兄の子は小学校卒業するまでずっと
ダイクマのことを 大工のくまさん だと教えられていたらしい。

  • 回答者:河童寿司には河童はいません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころ、寝冷えをするからと夏でも雨戸を締め切り、
腹巻き、分厚いふとんをかけられ蒸されていた。

おかげで祖父の家にいくと夏かぜを毎回ひいて寝込んでいました。

  • 回答者:それって日本一熱い地域 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜に口笛を吹くと蛇が出るという迷信ですね。
子供の頃、親から口笛だけでなくタテ笛やハーモニカも夜吹くのを禁じられていました。
テレビの画面で楽器を演奏しているシーンを見て、親にツッコミを入れると「テレビはいい!」という理不尽な答が返ってくる始末。
今思えば、ただ単に親達が静かにしてもらいたいだけの理由だっただけですね。
学校の教師から、楽器の練習してくるように言われても、そんなくだらん迷信のために自宅では満足に練習すらさせてもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーラは骨が溶けると言われて飲んでませんでした(最近まで)
運動中は水を飲むな:これは学生の頃言われましたね。
喉カラカラになっても我慢してましたよ~。

  • 回答者:無駄な知識 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動中は水を飲むなっていうのは信じてましたね。
水分はきちんと補給しないとダメですよね~
小さい頃、母からコカコーラを飲むと、骨がとけてなくなるので、飲んではいけませんってよく言われました。ただ、そう言って飲ませないようにしていただけなのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後、すぐに歯を磨かないと虫歯になるのは間違いでした。
歯は食後しばらくは糖分によって溶かされますが
その後、歯が持つ自然治癒力とも言える再石灰化によって歯は強くなって行くそうです。
歯の新陳代謝みたいなものです。
食後、すぐに歯を磨いてしますと再石灰化しなくなり逆に歯が弱くなるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  

夏に身体を冷やすために冷たいものを食べる事です。
どうも子供の頃から、お腹はこわすし
夏は体がだるくて仕方がなかったのですが
体が弱っている時は内臓を温める食べ物を食べた方が良かったらしいです・・。

  • 回答者:めらに~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・コカコーラを飲むと、骨が溶ける(小学生のときまで)
・クモを追っ払うと、バチがあたる。

以上2点です。

なんだか、都市伝説みたいですね。

  • 回答者:YOSOO! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「汚職事件」をずっと「お食事券」と思い込んでいました。
何が悪いんやろって

  • 回答者:くろ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

・BSE検査はBSEの感染リスクを下げるために行われている。
・犬にしつけをする時は怒ったり叱ったりしなければいけない。
・レジ袋の有料化はレジ袋の削減に有効ではない。
・渋滞している時は必ず先頭車が止まっている。

  • 回答者:アフリカ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶飲料って、昔は指で引いて抜いてましたよね。アメリカは昔から押し込んで使う形だったので抜いたクズが出なくて合理的だったのですが、日本メーカーは「日本人は清潔好きなので押し込み型は受け入れられない」と拒否してました。

今はかなりの割合でアメリカ式の押し込み型です。ふた部分が別にならず事故も少なくなっているようです。

「これが正しい」なんていうのはすぐに変わってしまうんですよね。すぐに変わる、と言う前提で生活も仕事も考えたほうが良いと思います。

永遠にとか、すっととか、半永久的にとか、ないです。

水を飲むとばてると教えられた事。

  • 回答者:xx (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよね^^

私は運動中に水を飲んではいけないと言われたし、うさぎ跳びもしました(笑)
歴史の本も今、見れば昔、勉強した事と年代や事実が異なっている事も(笑)

って、そんなに昔じゃないのですが^^;
加齢臭という言葉が出回った時に、本当に年を取るとカレーの匂いが男性は
してくるんだぁ…とマジで信じていました。

カレー臭ではなく、加齢臭って後で知った時は恥ずかしかったです(汗)
結構長い間、カレー臭だと思っていたので。

===補足===
お礼コメントありがとうございました<(_ _)>

少し笑ってしまいました^^;

でも確かに外国の方が日本に来たら味噌の匂いがするとか良く言う?様に
私も数十年前に初めて韓国に行った時に空港に降り立ったらニンニクの匂いが
きつくて、ええぇ?ってなりました(汗)

でもそれから数年後に再度、韓国を訪れたら予想に反してニンニクの匂いがしなかったのは
今も謎です(笑)

  • 回答者:確かにするなカレー臭(笑) (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は外資勤務なので会社にインド人IT社員がいます。カレー臭しますがそこは文化論に踏み込む領域なので触れてはいけませぬ・・・w

例題に野球があるので野球繋がりの話題です。
小学生の時に”スクイズ”というのはランナーが三塁にいる時に
バッターがボールを”すくい上げて”フライを打ちタッチアップで
生還する事を言うのかと思ってました。
4年生の終わりくらいから6年生くらいまで信じてましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人は無駄口をたたかず、ドレイのように立っている
あるいはお客様は神様
店員も仕事を楽しむべきだと思います
といっても常識はずれの対応は問題外ですが。
近所のスーパーのアナウンス、遊び半分の軽い感じでやっているのですが
以外と評判いいみたいです
昭和なら、ふざけている、といって一日で首になったと思います

  • 回答者:ぽにゃn (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近タクシーの「後ろのシートベルトをお締めください」アナウンスはうるさいですね。道を説明しようと思ってもそのアナウンスの間、話せません。。

「朝起きたら、まず一杯の水が健康の秘訣」

寝ている間に口の中には細菌が繁殖するのできちんとうがいをする
もしくは歯磨きをしてからでないと体に悪いそうです。
体に細菌が入ってしまい大病のもとになるそうですよ、怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんっとにお恥ずかしい話ですが、
小さい頃に母のおへそを指で押すと
どこまでも入って行ったので「なんで?」
と聞くとおへそとおなかの中はつながってるんだよ
と冗談で教えられ子供ながらに
おなかの中には赤ちゃんがいたからと思いこみ
へ~と納得。
母は冗談のつもりだったのですが、
中学生まで信じていました。

よくよく考えていたらつながっていたら
へそからバイ菌がめちゃめちゃ入るじゃない!!
と母に言うと、冗談だったと一言。。。。

きつい冗談だよぉ~
って信じる私がバカでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚理由の「性格の不一致」を、「性格のwhich」と信じてましたね。どっちがどうか分からない語感で、そう思ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る