すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は人から嫌われるのが不安で、他人に対して本音から接することが苦手です。同じような方いらっしゃいますか?また、これを克服した方はどのように克服されましたか?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2009-02-11 15:50:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。本音で接するって100%出さないで、適当に世渡りするのも大切なんですね。それでいいと思ったら安心しました。

私も 本音で接する事はありませんよ。本音ばっかり言っていたら 世の中ウマク回らないですし。相手に嫌な思いをさせるかもしれません。
本音を言う場合でも 言い方に気をつけて 言っていれば本音は40パーセントぐらいになってしまいます。
私は克服しようとは思いません。それに対して ストレスは無いので

  • 回答者:八方 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

克服しないで自然体でいいと思います。まわりにモデルとなる大人がいるといいのですが。

  • 回答者:n (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中学生の頃は、嫌われるのが不安で他人に本音で接することが苦手でした。
現在も本音で接することはありませんが、苦手という感じはなくなりました。
本音を出さなくても嫌われるときは嫌われるんですから・・・・・。

本音で接してる風に見せる事が出来ればいいと思います。
本音で接してる人・・・って案外、少ないように見えます。
自分自身を守って生きていけばいいような気がします。

  • 回答者:霜 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です、なので人間関係がいつも上手くいかないです。
本音もなかなか言えないですが、仕事上の人なら言う必要もないので
最近はあまり気にしなくなりました。
表面だけは不快感を与えないよう注意すればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人ともめるのが面倒なので、
他人に合わせて本音を出さないことが多いです。

この方が楽なので克服したいとは思っていません。
でも自分がそれで被害を蒙る場合は絶対に意見を曲げないので
周りが驚いて、譲ってくれるのもメリットです。

性格なので無理に克服しようと思う必要はありませんが
自分自身は守ってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じように八方美人タイプです。
克服するほど深刻な物でもないですよ。
差し障りなくが一番です。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も完全な八方美人なので
絶対本音で他人と関わることはないです。
克服する必要はないと思います。
世の中本音だけで生きていく事は無理だし、
自分の気持を隠して、誰とでも穏やかに
接する事のできるのは才能だと
自負しております。

  • 回答者:ピンク (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
他人に対して、本音を言うときに、周りと食い違ったらどう思われるんだろう??嫌われるのかな?とかって頭の中よぎっちゃうんですよね・・・。
そうすると、もう自分の思ったことなんかいえないんですよねぇ・・・。結局相手に合わせてしまう・・・悪循環です。
今でも克服できていませんが・・・無理に直そうという気力もないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る