すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンちゃんを飼っている方に質問です。
ワンちゃんに与える水は水道水ですか?購入された天然水ですか?

水道水の方は一旦沸騰させたお水を冷まして飲ませていたりしますか?

===補足===
ちなみに天然水は海外の硬水ではなく、国内の軟水のことです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-11 19:01:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
獣医さんにベスト回答の方と同じことを言われたので、実際沸騰させて冷ませてからあげていらっしゃる方はいるのかな?と思い質問しました。

手間はかかりそうですが、やってみようと思います。

獣医さんで1番いいのはと聞きましたら

「一旦沸騰させたお水を冷まして飲ませる」

ということなのでそうしています。

ミネラルウォーターや軟水はまだデーターが取れないから止めた方がいいと
言う事です。
また..私は以前失敗したのは人間にいいからと.アルカリイオン水を犬に与えていましたら.結石が出来てしまいました。

高齢だったので手術も難しく.膀胱内に大きいのが2つあるのを転がしておく分には
大丈夫だろうとそのまましていました。
小さければ尿管に詰まってしまいますので危険です。
抗生物質で炎症は留まっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煮沸していない水道水そのままです。

  • 回答者:ダックス (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにも処理をしない水道水ストレートです。
1年半のMダックスですが、今のところ何も起きていませんのでこれからも続ける予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水です。お腹を壊したこともありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をあげています。現在13歳なりますけど問題ないとは思ってましたが・・。
しかし煮沸させた方が良いという回答があったので今後は、実行しようと思います。
便乗ですが、とても良い情報でした!

  • 回答者:ワン飼い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水ですね。
沸騰はさせてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと水道水を与えていますが、何の問題もありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずぅ~と水道水です。水道水で十分ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹炭でろ過させた水道水を飲ませています(人もです)。

  • 回答者:天然の素材を使用していますので (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちには2匹犬がいますが、水道水をあげてます。
煮沸とかもしてません。
そんなに気にしなくていいのでは?と思いますが。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水を、そのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をそのまま与えています。全く問題がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水です。

買ってきた水でもいいとは思いますが軟水にすべきです。
硬水は結石などの原因になるらしいです。

===補足===
補足に書かれていましたね
失礼しました

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水そのままです。時々雨水も飲んでいます。

  • 回答者:名水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をそのままです。
病気で弱ったりしたときはポカリスエットになったりしますが・・・。
全部飲み干してくれるならペットボトルを買ってもいいですが、
ちょろちょろ飲んであとは汚れて捨てるだけですからね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水ですね。
そのまま飲ませています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水ですよ。
家の人間が飲むものと同様です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をそのまま飲ませています。
沸騰させてもいないし、浄水器も使っていません。
水の美味しい地域ですし、家族全員水道水飲んでます。

  • 回答者:まるみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水を飲ませております。
沸騰させてはおりませんが、浄水器を通した水を飲ませております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の水道水です。
一旦沸騰もさせていません。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水そのままですね。自分もそのまま飲んでいますし。自分が飲んでいる水と同じだったら大丈夫かなと思っています。

  • 回答者:ウォーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族と一緒で水道水を浄水器でとおした水をあげてます。

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浄水器を通した水です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何にもせずに普通の水道水です。
水が美味しい土地なのでそのままあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水です。
沸騰もさせていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水です。犬の胃酸は強いので沸して殺菌する必要もありません。
逆に何でも殺菌すると現代人のようにアレルギー体質や免疫力の低下につながります。
ミネラルウォーターは与え続けると胆石になる恐れがあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の水道水です。
浄水したものは、腐りやすいのでいけないと聞いたので、浄水もしていません。
沸騰もしてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの犬は、水道水です。

外で飼っている犬なので、バケツにそのまま汲んで
与えてしまっています。

本当は、備長炭など、浄化したものを飲ませてやりたいのですが。。。

  • 回答者:犬好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水です。 但し、絶対に切らさないようにいつも充分与えています。

ワンちゃんは、水だけで一週間大丈夫です(っていっても、そんなことしないですが)

  • 回答者:乱坊 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは地下水をそのまま与えてますよ。わんちゃんには影響ないみたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま水道水あげちゃってますよ。
たまにスーパーで汲んでくる純水もあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬飼っていますが、牛乳が殆どですが、水をあげるときは水道水です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をそのまま飲ませています。
今11歳で元気です。

前に飼っていた犬は、15歳くらいでした。

  • 回答者:s (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の浄水器で作ったアルカリイオン水を与えています。
夏場は、それを煮沸してから飲ませています。
老犬なのでその辺りは最新の注意を払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水です。
ミネラルウォーターを飲ませると尿結石になってしまうそうです。
お医者さんがそうおっしゃっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る