すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんしゃぶしゃぶには何を入れますか?もうすぐ鍋の時期も終わりですね・・・。
ちなみに我が家は、

昆布のだし汁に
1、豚バラスライス
2、にら
3、大根をピーラーで薄切り
4、レタス
5、うどん

ツケダレ1めんつゆにねぎをたっぷり入れて和風
      大根おろしをいれるとおいしい。
     2ポン酢と、大根おろし
  2つ味で楽しみます。。。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんおいしそうですね。。。
地域柄、ちょっとくさいですが、ラムシャブというもの食べます。
ありがとうございました。

美味しそうですね^^
うちはカシュカシュさんのメニューそっくりです
+えのき茸は欠かさないです
しゃきしゃきして美味しいです~
タレはもちろん大根おろしにポン酢が一番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、えのき入れ忘れました・・。
今夜は食べ損ねました。。

並び替え:

豚肉
豆腐
人参
えのき
もやし
キャベツ
うどん
ウインナー

こんな感じです。ゴマダレが好きです。しめはオジヤにします。

  • 回答者:おじや (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布出しに
牛スライス
白菜
きのこ類(2、3種)
お豆腐
ねぎ
うどん

タレはごまだれとポン酢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしに

牛薄切り肉
白菜
青菜
白ネギ
生シイタケ
エノキ
うどん

つけだれは、自家製ゴマだれです
練り白ゴマ
おろしニンニク
しょうゆ
だし汁
これに青葱をいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけだれやってみますね。。

昆布のダシ汁に、 豚バラスライス 白菜 長ネギ 椎茸 エノキ 人参 大根 木綿豆腐 などを入れます。
ツケダレは、市販のゴマダレとポン酢ダレで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常夜鍋をわがやではしゃぶしゃぶと呼ぶので(牛は高くて買えない)

昆布のだし汁に、豚バラしゃぶしゃぶ用、ほうれん草だけです。

つけダレは、大根おろしとポン酢醤油に七味。

翌日、この汁で雑炊を作ります。

  • 回答者:和牛が食べたい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしです
黒豚ロースのしゃぶしゃぶ用(薄切りでセロファンに包んであるタイプ、この薄さが大切です)
豆腐、シメジで野菜は白菜、水菜、春菊、長ネギ
最後はなべ用ラーメン

あさひポン酢に大根おろしとたっぷりの奴ねぎと一味

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豚・豆腐・白菜・水菜・しらたきですね。タレはポン酢とゴマだれを使い分けます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は

1.牛のしゃぶしゃぶ用
2.しいたけ(又はエリンギ)
3.春菊
4.はくさい

を入れてます。

タレは、市販のゴマダレだけです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしで
牛しゃぶしゃぶ用肉
豚バラしゃぶしゃぶ用肉
白菜
長ネギ
きのこ類(えのき、椎茸など)
マロニー
シメにうどん

つけだれはミツカンぽんしゃぶ、ごましゃぶです。
たまに2つを混ぜて食べますが美味しいです。
豆乳ごましゃぶも試してみましたが、私には甘かったですね。

  • 回答者:まるみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしに
白菜、しいたけ、えのき、ほうれん草、菊菜、
水菜、豆腐、しらたき
です。

お肉は豚カタロースです。

私はごまだれが好きなので、
ごまだれオンリーですが、
家族はポン酢も使っています。

  • 回答者:しゃぶ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶは牛肉「だけ」です~。
アクだらけになるので他の野菜は入れる気になりませんね。
専用鍋がないので・・・。
うち的には豚肉+野菜色々入れるのは水炊きと呼びます。
大根やレタスを入れても美味しいんですか。やってみます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だし汁に

牛しゃぶしゃぶ肉
白菜
長ネギ
しいたけ
豆腐
くずきり
うどん

が具です。
つけるのはポン酢です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合

杜仲茶のつゆ(メタボ対策)に
1、豚肉
2、豆腐
3、キャベツ
4、きのこ
5、こんにゃく
6、うどんまたはそうめん

を入れてます。

つけだれは
味ぽんです。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杜仲茶は初耳です。

昆布だしに
牛しゃぶしゃぶ用薄切り肉
豚しゃぶ用薄切り肉
白菜、キクナ、ウインナー、もち、餃子、マロニー

たれはポン酢とごまだれです。

  • 回答者:ビビ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、豆腐、ネギ、しいたけ、白菜です。
ツケダレは市販のゴマだれを使用してます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、にら、もやし、春菊等ですね。
たれは、市販のゴマだれです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく昆布のだし汁です。
1、豚バラスライス
2、にら
3、まいたけ
4、白菜

タレは市販のゴマだれに刻んだわけぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし・糸こんにゃく・豚バラ・エリンギくらいです。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春菊、白菜、ネギです。
たまーにマロニーが入ります。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、もやし、人参、しいたけ、白菜、春菊、ネギが多いです。
たれは、肉はゴマだれで、野菜はポン酢に大根おろしで食べます。

  • 回答者:うまし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれは、ゴマだれ

入れる具材は、うどん、やさいもろもろ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁は質問者の方と同じように、昆布ダシですね

1.豚のしゃぶしゃぶ用(バラ肉なんでしょう。。。)
2.エノキダケ
3.春菊
4.豆腐

つけダレA 市販のポン酢+大根おろし
つけダレB  市販のゴマダレ

こんな感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る