すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

食べすぎを防ぐよい方法ってありますか?最近ご飯が美味しくて困っています

  • 質問者:座敷ブタ
  • 質問日時:2009-02-11 20:35:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

食べる前に量を決めて、食べた後はすぐ歯を磨く様にされては如何ですか?。

私は歯を磨くと、食べる事を終了したと感じるようで食欲がなくなりますし、芸能人のどなたかも歯を磨いた後食べると味が変わるので食べたくなくなると言われてました。

空腹がストレスになりそうなら、ご飯を炊くときに糸蒟蒻にを細かくして混ぜたり、料理に油を控え過ぎない様にし(オリーブ油とか健康に良い油を使用)、小腹が空いてもお茶を飲んでいたら結構空腹がまぎれると思います。

  • 回答者:AT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は特製の飲むヨーグルトを作って、それを食事前に飲みます!!
プレーンヨーグルト500gに対して、牛乳を700mlの割合でいつも作ってます。
砂糖を小さじ2~3入れると、飲みやすくなると思います。
食事前にコップ一杯飲むと違いますよ!!

  • 回答者:ヨーグル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動するしかないのです・・。

  • 回答者:ll (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の体験です。
まず、ごはんの量は「お茶碗1杯」などと決めておきます。
そして、お茶碗を今使っているサイズより2回りぐらい小さいお茶碗に代えます。
そうすると、必然的に食べる量が減ります。

ここで重要なのは、あらかじめ「お茶碗1杯」などと決めておくこと、そして、このルールを破ったら罪悪感を感じるぐらいでなければだめだということ。
「今日は運動したから、特別におかわりを許可!」とかすると、あっという間に元に戻ります。

  • 回答者:ふきあげお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べすぎを防ぐには、やはり噛む回数を増やすと脳がお腹いっぱいだと思うらしいですよ。いつもの倍は噛んで食べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいと、一段と早食いになっていると思います。
早食いすると満腹SWが入りにくく食べ過ぎになります。
しっかり噛むことがポイントだと思います。
そのために、私は米を3分米にして硬めに炊いています。
さすがに硬めのご飯だと、飲み込む気にならず噛む習慣がつきました。
また、ご飯、味噌汁、惣菜を順番に繰返す食べ方も効果ありです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね~~健康な証拠ですよ。
運動してたら大丈夫じゃないですか。
健康的でいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食欲があるのはいいことだと思います。
よく噛んで食べればいいと思います。
運動も忘れずに♪

  • 回答者:腹八分目! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

健康的には???かもしれないですが、
食前、食中に炭酸を飲むとお腹が膨れるので多少量を減らせると思います。
私はレモン風味のノンカロリーのミネラルウオーターの発泡タイプを愛飲していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

健康な証拠ですから喜んでよいのではないでしょうか。身体に良くないほど食べるのであれば、あらかじめ食べる量を決めておいて、後は太らないような食べ物で満腹することです。食べれるから食べていては身体に良いわけがありません。食べた分だけ身体を動かしましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ食べると皿にとって追加しないことです
ご飯を30回かんで食べるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

量を減らすのは難しいと思うので、食べるものを変えて野菜を増やす、
揚げ物を減らすなどをしてみてはいかがですか。
あとは、風呂上りにストレッチなど、ちょこちょこ運動するとか。

  • 回答者:K (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む回数を意識的に増やすと食べすぎは抑えられますよ。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる前にキャベツを食べるといいですよ。
噛むことで、満腹中枢が刺激されてあまり食べれなくなります。
ダイエットにもいいですよ。
ゆっくり噛んで時間をかけて食事することですね。早食いは食べすぎますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物と一緒に食べる。
肉や魚はなるべく骨付きの物にする。(食べるのに時間がかかるので)
堅い物を食べる。(嫌でも良く噛まなければならない)

が、基本だと思いますが、食べる量を減らすのは難しいですし
食べたい物は食べたいですよね!

わたしは一品野菜炒めを作るようにしています。
サラダだと毎日は飽きてしまう(バリエーションがあまり無い)のと
サラダだとわざわざ、サラダ用に野菜を買わないといけないので・・・。

冷蔵庫の残り野菜や簡単なのですと、もやしとピーマン炒めとか・・・。
あとは野菜たっぷりのスープを作っています。
こちらも冷蔵庫の残り物です。
コンソメやトマト味、中に入れる野菜が違うと味が変わるので飽きないんです。
また、具だくさんの味噌汁とか・・・。

食べる量を減らすと言うより、お腹が一杯になって、
食べ過ぎても比較的ヘルシーな物を一品プラスしてます。

この回答の満足度
  

最近ふと思ったのですが、終始、食べ物の匂いが漂っていると、それだけでなにかもう充分と思えるようになるのではないか。
実際にそう感じたのは、匂いの強いカップラーメンの食べ終わった容器を傍らに置いておいた時です。

  • 回答者:りた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大きめに切ったキャベツを小鉢に一山。
よく噛んで食べた後に、メインの食事を。
沢山噛む事で、満腹中枢が働いて少量でもお腹一杯に感じます。

いつもの食事でも、噛む回数を増やすだけで食べすぎには
効きますね。
ダイエットにもイイですよ。
ですが、冬は寒さでエネルギーも消費するので食べたい欲求も増すそうですよ。
今の時期は風邪の流行る時期ですし、
もう少し欲求のままってのも良いかもしれませんね☆

  • 回答者:のんちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはならないかもしれませんが、
私も50歳を目前にして、メチャメチャ食べています。
ふと、心配にはなりますが周囲の方々は
健康だから食べられる! と言うので、
気にせず食べています。
ただ、間食は殆どしません。
ご飯がオイシイって幸せだと思いませんか?
お互い、バランスの良い食事を心がけましょうね。

  • 回答者:うっかりちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で食事時間が遅くなると食欲がなくなります。

それと一緒でおなかがすいてもすこし我慢して
食事時間をずらしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ結構なことですよ。美味しいものを美味しいと感じるのだから。

と言うものの、食べすぎは良くないですね。副菜は量も種類もなるべく多くとったほうがいいと思うので、副菜の量や種類は変えず、味付けを薄味にしてはどうでしょうか。

塩気が弱くなると、ご飯(白飯)を食べすぎることがなくなると思います。

===補足===
老婆心ながら、薄味にすれば、減塩で高血圧対策にも良いと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食前に飴を舐めると、満腹中枢を刺激して食べすぎを抑えることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良く噛んで時間をかけて食べると、
満腹感が増し食べすぎを防ぐといいますよ。

私も最近ご飯が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食事がおいしくいただけるのは健康な証拠で何よりです。

食前に水を500mlくらい飲むというのはどうでしょう?

また、カロリー・コレステロールなど考慮し、負担の少ないものを食べるのも良いと思います。
こんにゃく、ところ天など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいなんてとってもいい事ではないですか。
良く噛んで味わって食べれば食べ過ぎ防止になりますね。
健康な証拠ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にスープ、汁物やサラダなどを食べると食べすぎないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る