すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

不景気なのに、忙しくて人手が足りていない「製造業」で働いている方はおられますか?
何業界の製造業で、忙しいのは何故ですか?
(忙しいの条件として、継続的に忙しい事を前提にしています)




_________________________________________________________________
【映画】007、メリケン・・話題の映画一挙紹介!この冬どれを観る?
http://feature.movies.jp.msn.com/special/juzu0901/

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-02-11 21:46:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

精密部品関係や介護用品関係は忙しいのですね。
でも、人員増強までは無いとのこと・・・自動車関連の私としてはうらやましい限りです。
ちなみに今日も休み&明日も休み・・・
回答ありがとうございます。

忙しくて人手が足りていないが、人手を募集する事も止めている製造会社に勤めてます。
業界としては、「造船業」の端っこに位置すると思われます。
船舶用に特殊部品を製造していますが、基本手作業+特殊技能が必要です。
1人前になるのに最低でも10年はかかります。
忙しい原因は、造船関連は受注後受け渡しが数年かかります、現時点で2012年まで受注が
一杯の状態(多分今後受注キャンセルが発生するはず)ですが、先の造船不況+後継者不足
により、同業他社が潰れた結果だと思っています。
取り合えず、2年ほどまともに休日を取ってませんし、毎日20時まで残業続き・・・
億単位の利益は出てませんが、赤字も出してません。

不況でも、特殊技能が必要な製造業はある程度仕事は回っているでしょう。
大量生産が出来ない特殊製造業が日本に何社残っているかは分かりませんが
それこそ、10人未満の小企業だと思いますよ・・・

  • 回答者:今日も仕事 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごめんなさい。ちょっと違うかもしれませんが、私は
「製造業」に融資する金融業で働いております。
人手が足りません。増員してくれませんが、不景気だからこそ忙しくなっています。

高級なものは売れませんが、パソコン関連やデフレ業界が忙しいようです。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護用品の製造業のものです。
世の中不況なようですが、給料は安いけど全然人が足りてない状況続いてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精密機器の製造業(工場)で働いてます。
品質管理業務ですので生産数が減っても関係ありません。
生産数が減ったので品質を今まで以上に良くしないといけないので逆に忙しくなってます。

  • 回答者:疲れた! (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそうですよ。
リストラで人員不足、残業禁止で時間管理も厳しく、
それなのに仕事の量は減ってません。
昼休みも仕事してます。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る