すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ホームページを見ていて、
「戻る」で戻れないのはどういうことをしているからでしょうか。
解消する方法はないのでしょうか。
教えてください。

• 質問者:よろしくお願いします。
  • 質問日時:2009-02-12 11:49:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
親切に教えていただき、とても理解できました。
ありがとうございます。

解消方法は皆さんが書いていらっしゃるので省略します。私はムーチョさんと同じで『←』アイコンの隣にある『▼』印をクリックして間に入っている邪魔な頁を飛ばすようにしています。手抜きしたい時はタブレットのダブルクリックボタン一発ですが(笑。

で、何故戻れないのかと言う問いに対する回答ですが…

戻った時に表示されるはずの頁でリダイレクトと言う処理をしています。例えばクリックdeマイルで『戻る』をしても戻らずに追い返されてしまうのは、その前のページで『この頁が表示されたら(或いはこのデータを受け取ったら表示する前に)何処そこへ行け』と指示されているからです。コレをリダイレクトと呼び、様々な手法が有ります。

このようにする必要があるのは、例えばライフマイルのサーバからお客さんのサーバに処理が移ってしまうとクリックマイルを加算する処理が出来なくなるから、そうなる前にお客さんのサーバの代わりに一旦ライフマイルのサーバで代理で処理してからお客さんの広告頁に飛ばすとか、ユーザの足跡追跡の為の処理を付け加えたり等の理由が有ります。

ライフマイルのクリックdeマイルを例にして説明しましたが、特にサードパーティのクッキーの受け渡し関連で、これが難しい場合等はその客のサーバの代わりに送り元のサーバでクッキーを完全に消化してからお客さんのサーバに投げてしまう事が多いようです。特にお客さんのサーバが重いとか、CGI処理が難しいとか、ポイントの承認を送り元に一任しているとか、クッキーがダブって誤動作する等の時も、このようにした方が安全と言う意味で採用されますネ。

なので悪意があって広告を強制的に見せたいとか、イジワルとかの為に頁を移動させないと言うのは少々考え過ぎかと思います…^^;…ご安心ください。

===補足===
返信&Bestを有難うございました。

対策としてはもう一つ、リンクを新規ウィンドウで開いて戻るではなく窓を閉じてしまう手も有りますね。

例えばクリックdeマイルをクリックの場合でしたら、IEでしたらシフトキーを押しながらクリックします。すると、リンクのページが別ウィンドウで開きます。用が済んだら獲得ポイント表示用のウィンドウだけ残して広告のページだけを閉じてしまいます。

そうすると元のリンクの有ったページとポイント加算用のウィンドウが残ったままなので、すぐに次のクリック作業に移る事が出来ます。ポイント加算用のウィンドウが残っていると次のクリックdeマイルのリンクを開くスピードがアップします(一々ポイント加算ウィンドウを作り直す必要がなくなるので)。

少々脱線してしまいましたが、何かに役立てば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リンクをクリックしたときに、直接そのページに行ってるのではなく、間に、見えない別のページを経由して行ってるからです。
その場合、「戻る」を使うと、間に見えないページに戻ることになり、結局、同じページにまた飛ばされます。
また、その間のページは、Web処理上、何かが必要な場合に設定されますので、こちらではどうしようもありません。

で、対処ですが、、、

「戻る」の横の「三角↓」は、一度も使った事が無いんですかね?
まぁ、一度、そのリストを眺めてください。
間のページの存在も確認出来ます。
また、間のページは、1枚だけの場合が多いので、大抵は、「戻る」のダブルクリックでOKですけどね。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうページありますね。

強制的に見せようという魂胆が見えていて、

いやだなぁって思います。

今日も、某ショッピングサイトがそうでした

ですので、「お気に入り」を表示させて

「履歴 → 今日表示したページ」

をネットサーフィン(言い方古くてすみません)した画面を

いつも表示させておいています。

• 回答者:よう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

戻るを連打すると戻れるときがあります

===補足===
ちなみになぜかと言うと、ページの表示にHTMLやプログラムなどを使っているのですが、これは上から順に見て行きます。なので、連打することでリロードのプログラムにたどり着く前に、その前のページに戻ろうとするので戻れるということになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、自動でリロードするようにホームページが作られているのです。
対処法は、戻るの右横に在る逆三角マークをクリックして
過去の一覧を表示して前のページを選べば戻ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

制作されたホームページの設定が正しくされてないのでしょう。
こちらではどうしようもありませんので
ブラウザで戻るをクリックするしかありません。

• 回答者:満月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ライフマイルのクリックdeマイルもたまに戻れない時がありますよね?
自動的に新しいファイルが開かれば場合は戻ることができません。
もう一度うお気に入り(ブックマーク)からやり直しになります。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

IEを別窓で開いていませんか?
新しく開いた窓にはキャッシュがないので戻れないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

新しいページを開いているからではないでしょうか。
クリックすると自動で開くページがあるとそこからは戻れません。
その場合、ページごと閉じます。
新しいタブの場合も同じです。
ジャバなどのスクリプト系クリックでそうなる場合があると思います。

• 回答者:これかな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る