すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の中川秀直さんのことを「なかがわしゅうちょく」と読むのはなぜでしょうか。
ひでなおだと思うんですが。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-02-12 22:15:14
  • 0

説明は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

現代でも、評論家・呉智英(くれともふさ)は、「ごちえい」というペンネームも認めています。

  • 回答者:お坊さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はー、そういうものがあるとは知りませんでした。以前から不思議に思ってましたが。

並び替え:

政治家には中川姓が何人もいるので、「しゅうちょく」と呼ばせているんだと思います。
呼び名を変えることで俗人とは違うことをアピールしているんだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は窓際に追いやられて大変そうですね。

有職読みなのではないでしょうか。伊藤博文を「ハクブン」と祖父は言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆうそくよみですね。その読み方も変則ですね。

自分は特別な存在だと言いたいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は虐められてちょっとかわいそうですね。

例えば、第19代内閣総理大臣「原敬(はらたかし)」は「はらけい」とも呼ばれています。
それと同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有職読みというんですね。なんとなく使われてるだけかと思ってましたが、そういう慣行があるんですね。

政治家の名前を音読みで読む習慣が、あるからだと思われます。
昔でも山中貞則(さだのり)さんが ていそくと呼ばれていました。

ちゃんとした名前で呼んであげればいいのにね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

総理の場合は工夫しようがないのが残念。

マスコミ業界人ぽく見られたいからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人はどう思ってるんでしょうね。

マスコミの符丁のようなもんです。業界独特の読み方をすることで、一般庶民とは違うんだという意識を持つわけです。

  • 回答者:苗字はちゅうせん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミってのは・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る