すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の藤井裕久最高顧問は11日、麻生太郎首相が郵政民営化を巡って2005年の衆院解散を振り返り「四分社化を知っていた人はほとんどいない」と述べたことについて「詭弁以外の何物でもない。政治家として最悪の人間だ」と非難したそうです。

郵政を巡る首相の一連の発言には「民営化が正しいと言うなら余計な事は言わなくていい。間違ったと言うなら小泉純一郎さんは間違いでしたと言って解散すればいい」と指摘したそうです。皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 00:08:25
  • 0

並び替え:

郵政の件と解散って関係あるのでしょうか?
3年経ったら見直すとあったので見直すことがあれば見直し検討するのは当たり前で、解散して民意を問うべきことではないと思います。

現に地方の方は良く出来る事なら元に戻して欲しいと願う方は多いですよね。
民主党支持者の方も良く政権が変わったら元に戻るので、解散総選挙すれば全て解決と言っていましたよね。

せっかく民意通り見直しされるかもしれないと言うのに何故わざわざ解散する必要があるのでしょうか?
民主党も政権を取る事ばかり考えず、もう少し国民のことを優先的に考え、反対ばかりせず協力し何事も話し合って決めて欲しいです。
このままだと国力が衰え国民の為にならないと思います。
それが目的なのかと疑ってしまうくらいで民主の言動には呆れてしまいウンザリします。

その点しっかり民主主義が根付いたアメリカが羨ましいです。
日本にもオバマのような若くて日本国民の為になり国益にかなう人材が欲しいですね。

===補足===
ドイツも確か一度民営化し、やはり駄目だったので国営化に戻してましたよね。
一度決めた事でも民意にかなわない結果になったのだから、検討しなおそうとする動きに如何して反対するような発言をするのか本当に理解できません。
こういう点が民主党は民意を本当に理解していないといつも感じてしまいます。

• 回答者:普通の日本人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵政の件と解散は深い関係が有ります。この前の選挙は、小泉さんが郵政民営化の国民の真意を問うと言う事で、自民党は郵政民営化賛成派が当選したからです。(後に、一部反対派が党に一筆入れて帰ってきた人もいますが)・・・・・それ以外は全て、あなたの意見に賛成です。・・・・郵政の件だけ、1ポイント引かせて戴きました。

追伸

そうですね。私も、民主党支持者ではないので、意見としてはあなたの意見はごもっともとと思っています。全体的には、同じなのですが、郵政の件だけ一寸違うなと思っていました。どちらにしても、早くいい政治をしてもらいたいですね。

藤井さんの言う通りですね。

当時何度もこのテーマについての解説や疑問がマスメディアで取り上げられていましたし、
私はあの選挙の投票に際して、郵政民営化についてのメリットに関して
説得力がまるで無いこと、ましてや4分社化に関しては必然性も何も無いことを
きちんと認識していました。

麻生の発言は、国民は新聞も読まないしニュースも見ない、といっているも同然です。
誰一人として、この発言を聞いて麻生を支持する(見直す)者はいないでしょうに。
何を考えていればこんな発言ができるのか、私には全く理解不能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその通りです。麻生さんは、自分が何を言ってるのか解かってないのじゃないかと思います。今日、小泉さんも言ってましたね「もう、怒るより笑っちゃうよ」って、本当に、怒るを通り越して、開いた口がふさがらないと言う所ですね。

ラジオで聞きましたが、麻生さんは、党首選をあらそったときは、小池候補に対して郵政民営化を担当したのは自分だ、と言っていたそうです。

それが今度は、竹中さんがやったこと、と言っているのでは、定見がないと批判されてもしかたがないですよね。

もう同情すらできなくなってきましたね。

• 回答者:あ、そう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。そろそろ、総理のイスも日本のために明け渡してもらいたいですね。

郵政を巡る発言と解散の相関関係が見当たりません。
ひどい詭弁ですね。
藤井裕久は政治家として最悪の人間だと思います。

===補足===
離党して復党した人間をおっしゃいましたが、それなら安部政権のときに
解散・総選挙という話になるのではないですか?

この不況をどう脱するかという時期に挙国一致体制をとろうともせず
揚げ足ばかりを取っている場合ではないのではないでしょうか?
オバマにも利権構造にからんだ問題はいろいろありますが、
アメリカでは現在民主党に協力する姿勢が見られています。
日本も少し見習うべきだと思います。

その点もふまえて、藤井久は政治家として最悪の人間だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵政を巡る発言と解散は深い関係が有ります。この前の選挙は、小泉さんが郵政について民意を問うと言う事で、今、自民党として当選してる人は、みんな郵政民営賛成派で当選した方々だからです。(一部、反対して離党して、復党された方は居ますが)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る