すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問に答えようとしたら「あなたはこの質問に回答出来ません」と表示されたかたに質問です。
私は?と思い「何かしたのかな?」と考えても心当たりがありません。
あなたはこの表示をみて何か心当たりありましたか?

またこの人には絶対答えて欲しくないと思うのですが(多分答えることも出来ないとどこかに書いてあったと思いますが) 自分からもこの人にその場で同じように「回答してほしくいない」ための手段をとることは
出来るのでしょうか?

なんか心が狭いみたいですが・・・・ショックが大きいので(同じ気持ちを味わっていただきたい)
それとも、この場合ほっといた方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 01:10:54
  • 1

以前は専業主婦叩きの人にブロックされてたんですが、彼女は退会処分になったんで暫くこの表示は見ていませんでした。
しかし、どうやら私も最近お一人にブロックされたようで久しぶりに、その表示を見ました。

でもどうにもこうにも心当たりがないんですよねー。
質問文を読んで「へ?」と思うような物はスルーしてるんで質問者さんに喰ってかかるという事もないですしね。
嫌味を書いたとか罵倒したとか誹謗中傷したとか、あと同意じゃなくて反対意見を書いたとか覚えがあればいいんですけど本当に全く・・・・・
唯一、考えられるのは私だけ評価を放置された質問がありました。
それも軽めの質問だったし私と同じような答えの人は数人いたのですが私だけ放置でお礼コメントも何となく「んー?」って感じの物でした。
何回も自分の書いた回答を読んだんですが全く的外れな回答でもなかったし何が気に障ったのかサッパリ分かりません。
今思えば・・面白おかしく書いたのが気に障ったのかも?
ここはたくさんの人が登録しているんで多くの方からブロックされてたら考える余地はあると思いますが1~2人という事なら気にしないで良いと思います。

また「この人には答えてほしくない」という場合は遠慮なくブロックされても宜しいかと思います。
中にはあげ足取りが好きな方もいますので自分で自分を守るしか方法はありません。
また同じ人から嫌な思いをするのはごめんですし気持ち良く利用したいですので。
そんな私は以前、罵倒されたことがあるんで一人だけブロックしています。
通報ボタンの隣りにあるのがブロックするボタンです。

===補足===
評価と丁寧なコメントをありがとうございました。
私も反対意見くらいなら、ありがたい意見だと思ってブロックしないんです。
ただ中には酷く罵倒し悪質な方もいますので、そういう時こそポチっです。
まだ一度しか押した事はないのですが本当は押さないで気にしないでいられることが1番良いのですよね。
私も久々にこれを見た時は凹みましたが「いろんな人がいるから仕方ない」と気にしない
方向でいってます。
まだ答えられる質問はたくさなりますし、お互いに気にせずにいきましょうねー!

• 回答者:よっぽど酷い時はブロックを (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックボタンまだおしたことありません。
ちょっと嫌な感じの回答もありましたが、回答してくれたという気持ちを思うと
嫌みではなくご意見なのだろうと思うことにして・・・。
でもそのかたがブロックしたということもあるのかな?と・・・。
何人かはわからないのですが、何度か出たのでちょっとショックでした。
まあ気にしないというのが一番なのだと思うことにしました。

並び替え:

一度だけありました。
なんだかショックだしとても嫌な気持ちになりますよね。

回答して欲しくないための手立てはなにもしなくても
ブロックした時点で、した本人もあなたの質問をクリックするとおなじように「あなたはこの質問に回答出来ません」がでるので大丈夫ですよ^^

身に覚えのない拒否をされたのはがっかりですが、
たまに自分の見解だけでしか物事を判断するゆとりの無い人も見受けられるので
そういう哀しい人がしたのだなと思うことにして回答できる質問者さんたちと楽しく参加したいですね!

• 回答者:うずら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりちょっとドキッとしますよね~。
ここで多くの方々の回答でちょっと気分がかわりました。
気持ちを大きく持って余裕で対処ですね。
最近は回答したと思ったら終了か削除されました。というのを2回経験しました。
気にせず行こうと思います。

心当たりはない訳ではないですがそこまで記憶しておくような事でもないです。

心の狭い人には放置が良いと思いますよ。
自分がまた接する事で悪運が伝染しますから、さわらぬ神に祟りなしです。

私は失礼な回答者や質問のお礼をされた場合、
自分ではブロックせずに相手にお勧めします。

自分がなぜしないかといえば自分の正体がわかりやすくなるからです。

ブロックしてもらって感謝の極みです。

一瞬嫌な気持ちにはなりますが、
回答でまた不快な気分になるよりマシだと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

な~るほど!これぞ大人の対応ですね。
見習いたいと思います。
ありがとうございます。

初めて目にしたときはショックですよね~(^^;
私の場合なのですが、
それまで自分だけが低い評価を貰うとか、コメントで相談者が怒っているとか
そういった場面に出くわしたことがないのに何で!?・・・って思いました。

・・・で、ですね。(繰り返しになってしまうのですが)
私の場合、相手は自分が拒否した相手だと落ち着いて考えたらわかりました。
相互に働くので自分が拒否した相手の相談にも回答できなくなったんですよね。
そうしたら・・失礼ですが失笑しました、相談を見て。
その人は何故拒否をするの・・・、とか何故通報するの・・・と、
一見弱弱しい感じで相談していたのですが回答に「自分にも反省すべき所はあった」
みたいなものがあると1なんですよ。
同調・同情者には5で。
結局、「意見の押し付け」に該当する相談(評価)なので相談削除されていましたが。

私が拒否しているのは後々回答が削除されるような暴言者や
回答も書かずに「あなた自分が正しいって言ってほしいんでしょ」と決め付け
(他の回答者さんのお返事みていればそうじゃないことは一目瞭然なのに・・)
説教やなじってきた人だけです。

「あなたは・・」の表示が出た場合、気にしないのが一番です。
が!!
複数の人から拒否されている人に限って
「気にしなさすぎ」なのも個人的にはちょっと・・・って思います。
1人や2人に拒否であれば、たまたまその人とは合わないのだな、で済みますが
そうでなければやっぱりその人の回答内容や文面に問題が多いということですから・・・。

自分から拒否しない限り、その表示が出ないように丁寧に、
相手の立場になってものを考えて
(こう言われたら嫌だな~とか基本ですね^^無闇に同調って意味じゃないです)
回答していきましょうね。

• 回答者:前向き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、1を」もらっても、ちょっと押しつけがましい言い方でもばかにされたようないいかたでも拒否はしていませんでした。
地域とか個人のちょっとした情報とか匿名でないとみれるんですよね・・。
それ知らなかったので質問が地域関係とか病気関係とかの物すべて出来ないように
なっている感じです。それ以来個人プロフィールもかえてほとんど匿名で応対するように
しています。
回答は言葉選んでいるつもりですが、やっぱり気にさわった方もいたのでしょうね。
でももうふっきれました。
悩んでもどうしようもないことですしね。
出来る物だけでいいんですよね・・・・ありがとうございました。

1人だけ心当たりのある人はいますけど、それ以外は心当たりがありません
どこの誰の質問に回答した分がブロックされているんだろうって思います
相互ブロック制度はあるんですけどね
何処の誰だかわからない相手だから難しいかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっとおちついたら、まあいいか~みたいな気持ちになりました。
質問して良かったなとおもいました。
小さいことだと思えばいいのですね。

私も今、「あなたはこの質問に回答出来ません」と表示されました。
その質問を見ても全く身に覚えがないのですが
どこかで見た、ちょっとおかしな人が
今度はまともな質問をしているのかもしれませんね。

何だかよくわからないまま1を付けられたこともありますので
その辺の誰かなんでしょうね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もちょっと前に1ありました。
相手の気分を害するような回答では無いと思ったのに。
でもいろんな人がいろんな気持ちでつけているので仕方ないとおもいましたが、
何もつけないで放置される人よりはまだ心のある人だなと思うことで納得しました。

心当たりはありますね。
お互いもう回答したくないと思ってると思います。
ほんの些細なことでも、回答拒否、ユーザーブロックするひともいてるのですね。
あまり気にせず、他の質問に回答しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えてもどうにもならないってわかりました。
「小さいことはきにするな・・・」でこれからも続けて行こうと思います。
ありがとうございました。

はい、あります。
こちらがあまりにひどい、回答にもなってない回答の人をユーザーブロックしたからそれが帰ってきて回答できないんです。
でもそれは納得済みですし、いい加減な回答しかよこさない人の質問に答えたくもないですし。
実際、そういう人は回答者に対してもろくなポイントをつけてませんからね。
答えてほしくない人、いますよね。妙に攻撃的な回答をしてきたり、意味不明、逆に質問してくる人、コピペの回答の人、お説教する人、もういっぱいいます。
で、そういう人に回答されたらユーザーブロックするしかないですね。
でも、私の場合、ユーザーブロックしてもある程度に時間が来ればほとぼりも冷めるし、何ヶ月か経ったらリセットして新たな気持ちで臨むようにしてます。
罪を憎んで人を憎まずです。

• 回答者:匿ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

罪を憎んで人をにくまず・・・・そうですね。
ちょっと気持ちがブルーになって、原因はなんだったのだろう・・・と毎日考えちゃって
何もそんなに悩むことないですよね。
ここでの質問の回答はすべて気持ちを楽にしてくれるものでした。
ありがとうございました。

心当たりはありませんでした。

ただ、考えられるのはブロックされているその方が何らかの理由である匿名者を特定しようとしているんじゃないかとは思えます。
例えば、あなたが匿名で質問した場合、回答者があなたになんらかの興味を持ちブロックをかけます。(別に悪い評価をしたとかいうことでなくとも)
お一人(言葉の特徴などから3人くらいまでは?)だけ登録しておいて、その方が質問されていると感じられる質問をすべて開いていくとその「あなたは・・・」が出てくるとその方(あるいは3人の中のお一人)と特定できます。そのとき質問者がコテハンでやっていればそれもわかってしまいます。(特定するため一時的にしているのではないか、とも思えます)
逆に質問者がブロックをかける場合もおなじです。

ある質問が匿名でされていても、その回答をしようとすると「あなたは・・・」と出るわけですから、「ああやっぱりこの人だ」と分かりますので、今度はブロックを解除して回答すればいいわけです。(これを利用して粘着、通報と悪用される可能性もあります)

それとこのことは、終了した後相当期間がたった後でも、質問者は回答者をブロックできますし、回答者はコメントがついていれば質問者をブロックできます。

ですので、答えてもらいたくない、質問に回答できないためのブロックなのかどうかも分からない場合もありますので、ほうっておいたらいかがでしょうか。

もちろん心当たりがある場合は、あなたからその方をブロックすることは過去の質問か回答からは出来ますけど、すでにブロックが相手側からかけられているわけで、その必要もないと思います。

ブロックがかかっている方はみな同じことになると思います。
このような使い方が出来ますので、双方向一度でなく、片方向を質問者、回答者で各々ブロックできるように出来ないかと思っています。(この場合は必ずブロックをかけた人は自分で相手を分かっているわけですが、ブロックされた方はブロックをかけられたかどうかも分かりません)

なんか分かりにくい説明ですみませんでした。

===補足===
満点有難うございました。
ブロック機能があれば必ず相手を特定することが出来るわけで、匿名性とブロックの関係など、知恵袋みたいに出来ないか(知恵袋は半匿名制ですが、ブロック機能はない=必要がない=匿名と言えども相手が分かる)のもいいのではないかとおもいます。実はこの機能は「よくばり相談室」の初期の頃はそうでした。その頃は拒否機能はなかったようにも思います。
いずれにしても、現在の匿名制度が続く限りは必要な機能なのかもしれませんね。
一回限りの匿名も使い方では洒落た回答も出来ますので、私も否定はしていません。
コメント有難うございました。

• 回答者:相互拒否機能は要らない (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなくわかりました~。
あまり気にせずということですかね・・。
最初の頃匿名でなかったのですが、最近はなんか嫌な気分になったので
匿名ですべてやってます。
知らずに始めたのがいけなかったのですね(何でも予備知識は必要ですね)

ブロック機能の場合、自分が設定していなければ相互なので
相手が設定しているとしか考えられませんね。
だいたい分かっていますので特に気にしません。
地雷と嫌われている方なのでブロックされて良かったと思っています。

相互機能なので何もしなくてもあなたの質問には
答えることはできませんから大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。すごく落ち込みましたが自分だけじゃないと知れば
心もちょっと軽くなりました。
ありがとうございます。

私は、その機能はなるべく使いませんが、なぜならばそれを使うと必然的に敵を作る形になりますので。
それから、何もしなくても、その文字が出ると言う事は、相手もあなたの質問には答えられないように、お互い答えられないようになっていますので心配要りません。
余り気にしないようにしましょう。その機能を多様する人は心の狭い人ですから、相手にしないでいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと気持ちが楽になりました。
最初の頃仕組みがよくわかっていないまま初めてしまったので
そのときにきっと気分を害した人がいたのでしょうね。
最近は匿名にしてますが、最初から知っていれば匿名にしておけばよかったと
気の小さい私は悩みました。ありがとうございました。

一応、心当たりはあります。
質問内容が、特定の意見の押し付け目的の内容だったので、質問者の意に反して否定的な回答したことで、質問者が気に入らなかったらしく、それで相手側が回答できないようにブロック設定をしたようです。
ブロック設定されると相互拒否されるので、相手が拒否したことで今後質問者さんが質問を出したとしても、相手は回答できなくなりますので、 質問者さんが何もしなくても相手からの回答はありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん私の場合考えられるのはハートをつけたつもりがついていなかった
事かな~と思ったりします。
仕組みがよくわかっていなかったのもあったので、自分が悪いのですが。
でもここでちょっと気持ちを切り替えることができました。
ありがとうございます。

ありました。
ありがちなパターンですが、「どう思いますか?」という同調してほしいタイプの質問者に
反論したからだな・・・と思いました。
相互ブロックなので何もしなくても向こうもあなたの質問に回答できません。

それより私はブロックされた相手に自分の匿名質問を逐一追われるほうがイヤですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は最初知らずに始めていたので(詳しい仕組みがあいまいなまま)匿名ではなかったんですよ。
匿名で回答しているのは何でかな?とか思っていて・・。
でも最近は匿名ですべてやってます。
ただその前のものは他人にすべて見られていると言うことしらなかったので、今は
すべて消したい気分です。

私も心当たりがない人で
おそらく一人います。

このサイトは「相互拒否」なので、
相手が拒否すると、
こちらの質問にも答えられなくなりますよ。
何もしなくても相手の人も
同じようになっています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が拒否するのは抵抗があってしたことはないのですが、あいてはわかっていると思うと気持ちが悪いですよね(ずっと匿名ではなかったので)
今は匿名にしました(匿名はプロフィールもみれないんですよね~)
私は多分最初の頃ずっとプロフィール公開してたので質問回拒否をみるとプロフィール
関係を見た方だと想像できるので・・・。
匿名をなくせば変な質問や回答も少しは無くなるようなきがするのですが、そうでも
ないのでしょうかね。
気にせず続けていこうとおもいます。

心当たりありました。
専業主婦とニートを苛める質問を繰り返していた人。
ブロックされたみたいですが、お礼コメントで失礼な言葉を連発してた人ですから
ブロックされてありがたかったです。
相手がブロック機能リストに質問者さんを入れていれば、質問者さんの質問に答え
ることも出来ません。わざわざリストに入れる必要はないですよ。

ブロック機能を使っている人というのはイエスマンしか受け入れられない人です。
「あなたの質問はおかしいとイチャモンを付けられ・・・だったら、スルーすればいい
のに・・・ 」オバサンのしつこいこと。
壊れたレコードみたいな回答を何度目にしたことかwww
こんな粘着さんと関わりあいたくないですよね。ブロック歓迎です。

• 回答者:ブロックがなんぼや (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ブロックがなんぼやさん、いいネーミングですね。
私も「なんぼのもんや!」って気持ちで地道に誠実に続けて行こうと思います。
気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る