すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで内外ハードディスクに保存した動画は、どれくらい保存期間がありますか。またブルーレイディスクに保存したほうが、長期保存に適してますか。

• 質問者:umauma
  • 質問日時:2008-05-29 07:07:00
  • 0

まず、当たり外れがあるのでなんともいえません。
 HD(ハードドライブ)の場合、運が悪ければ1年ぐらいで故障(あるいは故障とまでは行かなくても、不良セクタが発生して一部のファイルが読めなくなる)しますし、運がよければ10年以上安定して使えます。同じメーカーの同じ型番のHDであっても、こればかりは予想がつきません。
 DVDなどの光メディアは、HDに比べれば長期間安定して保存できると思いますが、それでも絶対とはいえません。うっかり傷をつけてしまったりすることも考えられますし、メディアを利用するための機材の寿命、あるいはメディアの変化によって機材が購入できなくなる(DVDプレーヤーの発売終了)こともあります。実際、この30年間を考えても、様々メディアが登場しては消えていきました。

結局のところ、(たとえば家族の写真やビデオなど)他から入手しようがない非常に重要なオリジナルデータに関しては、HDやDVDなど複数のメディアにコピーして保存し、しかも定期的にメディアからコピーを繰り返して、最新のメディアで保存し続けるようにするしかないと思います。
(映画や市販ビデオなどであれば、万が一メディアが破損しても買い直すことができる場合が多いので、それほど神経質にならなくてもいいかと思います)

拙宅では幕末からの文書や明治初期からの家族写真などが残っていますが、こうしたものを見て、今生きている自分たちの生活も子孫に伝えていきたい…などとふと思ってしまうと、HDもDVDも全然当てにならないだろうなぁ…と思います。幸い、デジタルデータは何にコピーしてもいいので、その都度、最新のメディアに適切なフォーマットでコピーしながら保管するしかないでしょう。
(個人的には、メモリが急速に大容量化低価格化しているので、近い将来、ビデオなどの保存媒体もコンパクトなメモリになり、DVDやブルーレイはそれまでのつなぎでしかないと予測しています)

• 回答者:okok (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の感じからすると、取りあえずブルーレイと思ったのですが、メモリーは本当に大容量で安くなっていますね。大変参考になりました。有り難う御座いました。

並び替え:

HDDの寿命は一般に大体3~5年程度といわれていますね。
私の場合は、ファイルを頻繁に保存・削除を繰り返していたPC内臓HDDは、
4年でご臨終なされました。
外付けHDDは10台ほど所有していますが、保存用に徹しているので、
古いもので7年経過しても今のところ全て無事です。

DVDは保存状態が良ければもっともつ可能性はありますが、海外製の安メディアだと突然読めなくなる危険度が高いです。
まぁブルーレイもDVDとさして変わらないのではないでしょうかねぇ・・・

• 回答者:業 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

HDDと光学メディアとメモリーでバックアップしてみます。有り難う御座いました。

パソコンで見るならHDが便利ですが故障がいつ起こるか予測できません。
価格もだいぶ安くなったので買い足してバックアップを取っておかれたらどうですか。
DVDやブルーレイも取り扱い上の問題で読めなくなることも考えられます。

• 回答者:natu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パーフェクトなバックアップはないですね。こまめにが結論になりますね。有り難う御座いました。

ブルーレイディスクも数年で劣化しますので、こまめにバックアップしましょう

• 回答者:やっこん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

バックアップこまめにやります。有り難う御座いました。

HDDは数年とされています。
基本的にHDDは稼動する事が前提のデバイスであり、長期保存や、バックアップがメインではありません。
頻繁に電源の入切を繰り返すと負荷が掛かりますので、早く壊れる傾向にはあるようです。
また、駆動部、記録部、読み書きヘッドなどが一体であるため、どれかが壊れたら読み出すことはほぼ不可能になります。

書き換えを行わないデータの保存先としては、DVD、CDなどのメディアへの書き込みを行い、数年に一度、バックアップを取る辺りが現実的な解では無いかと思います。これらもメディア自体の質や、保存状況によって大きく状態が変わりますので、数年くらいを目処に考えた方が良いかもしれません。

• 回答者:Pochi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりバックアップをこまめに。有り難う御座いました。

ブルーレイの寿命はまだ聞いたことがありませんが、DVD-Rで3年くらいだそうです。車のダッシュボードの上などに置いておけば1日でダメになることもあります。
むき出しのディスクは光に弱く、長く保存したいなら、光を通さないケースに入れ冷暗所に保管が基本です。ディスクがむき出しになっていないMOディスクの方が長持ちしますが、操作ミスで消す可能性もあり、一長一短です。
HDDの寿命は製造時期や当たり外れにもよりますが、1-2年程度で考えておいた方がよいでしょう。噂によるとこまめに電源を切るより、電源入れっぱなしのほうが寿命くなるとか。
低予算で長期間(数十年間)保存したいなら、HDDのミラーリング&光学ディスクという形での保存が有効でしょうね。光学ディスクは定期的にチェックを忘れずに。
それ以上は、どこまでお金をかけられるかに応じて、保存先を増やしていけばいいと思いますが、そこまでして残さなければならない映像があるかは疑問です。

• 回答者:taku0310 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

これぞとばかり編集した、結婚式と家族旅行です。チェックをこまめにやります。有り難う御座いました。

保存期間は永久的にありますが、HDDが壊れればそれでおしましです。ブルーレイディスクでも同じです。

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難う御座いました。

HDDの保存期間でいうと「HDDが壊れるまで」ですね。
運が悪いと1日で壊れるかも知れません。(そんなことはないと思いますけど・・・)
HDDは消耗品と捉えて定期的にバックアップが必要です。

ブルーレイディスクと言わず光ディスク系(CD、DVDなんかを含めて)は、直射日光に弱いので直射日光を避けて保存すれば、媒体そのものは半永久的に保存できると思います。ただ、それを再生する機器が無くなれば単なるきれいな円盤になってしまいますけどね。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

記録メディアと機器はどんどん進化していますね。デジタル化して保存して移していくしかないのかも。有り難う御座いました。

ハードディスクも、ブルーレイディスクも、どちらも長期保存に適しています。しかし、ハードディスクは、突然壊れたりしますし、パソコンが起動しなくなった時などに、リカバリーを行えば、ハードディスク内の動画は消去されてしまいます。
 そのため、日常的には、ハードディスクに保存して良いのですが、一応、ブルーレイディスクにも、動画のバックアップを保存しておくのが賢明です。

• 回答者:yaya (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速アドバイス有り難う御座います。ダブルトリプルで大事な動画は保存してみます。

ハードディスクの寿命と同じです。

保存状態さえよかったら半永久的ではないでしょうか?

• 回答者:自作初心者 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速のアドバイス有り難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る