すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

北海道に住んでいます。鉢植えでローズマリーを育てていますが、どう頑張っても越冬できません。部屋に入れれば(もちろん温度差はきっちり段階を経て)1ヶ月くらいで枯れ始めてしまうし、最初から室内で育てると、春になって外に出すと枯れ始める。何かローズマリーを育てる環境として間違っているのでしょうか?もうかれこれ3年ほどチャレンジしては失敗するので、諦めようかと思いましたがまた春にローズマリーの苗を買ってしまいました。厳寒地での越冬についてコツをご存じの方是非教えてください。

• 質問者:わみぽ
  • 質問日時:2008-05-29 09:05:38
  • 0

並び替え:

ローズマリー、私も大好きなハーブの一つです。
比較的寒さにも強く、丈夫に育つといわれますよね。

温度調節もされているのであれば、もしかしたら、
種を結実させたままの状態でいると、枯れることがあるそですので
その辺りはいかがでしょうか。

一度、園芸店に行って相談されると良いかと思います。

• 回答者:な~み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。寒さに強くと言う言葉がそのまま北海道では適用されないハーブもあるので、越冬にはかなり苦労しています。ローズマリーは残念ながら一度も結実までいったことがないのです。花すら咲かせたことも無くて・・・。結実まで行けたなら、な~みさんのご忠告を思い出したいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る