すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエ5ですが、
ビアンカ・フローラ・デボラ
誰と結婚しましたか?

いつもビアンカと結婚していたのですが、
先日、デボラと結婚してみたところ、
髪の毛がグレーでかっこいいなぁと思いました。
攻撃系呪文はビアンカより劣りますが。。

みなさんのお気に入りのお嫁さんは
誰ですか?どんなところが好きでしょうか?

並び替え:

やはり幼馴染さんということで、ビアンカを選びました。PS2です。
お嬢様のフローラもいいかもしれませんねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製作者の罠にはまって(w)ビアンカと結婚してました。
何回かプレイしていたのですが、フローラ1回、デボラ1回で
残りは全てビアンカでしたね。

SFCの頃からですから一概には言えませんが
個人的にどれを選んでもよかったので
ビアンカにしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SFC版では「どうせ強制的にビアンカになるんだろう」と思い
フローラを選んだらそのままストーリーが進んだので驚いたのを覚えています。
PS2版はビアンカにしようかと思ってプレイしていたんですけど
土壇場になってフローラがいいなと思いやはりフローラを選択しました。
フローラはキャラクター的に薄い印象なんですけどPS2版の
会話システムでキャラが立っていてなかなかよかったです。
メタルキングヘルムを装備出来ないのは残念ですけど。
というより個人的には最強の盾が「うろこのたて」なのが勘弁してほしいです。
初期装備が最強って…これはビアンカも一緒ですけど。
ちなみにDS版はやりたいと思っているのですが結局現時点で未プレイです。
PS2版の記憶も程良く薄れて、時間的に余裕ができたらやりたいです。
その時もやはりフローラを選ぶと思います。

  • 回答者:最終的には5の主人公が一番幸せ者だと思う (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SFC版で既出の2人のルートはそれぞれやってますので、新キャラとなるデボラです。
高飛車、わがまま、女王様。これだけでも選択する価値ありますが、何よりもバトル時において結構強いというのがメリットですね。
特にデボラ専用の武器としてネイル系(シャイニーネイルとダイヤモンドネイル)があり、これが2回攻撃出来る所がおいしいです。
一か八かでパルプンテを使い、全員の力がみなぎるようになれば2回連続会心の一撃でダメージディーラーになるのがいかにも女王様は強いというイメージを感じます。


ただ、一番の好きな所はやはり、強烈なツンツンな態度、言動、これに尽きます。
たまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビアンカです。なんだかほっとけないですね。DS・PS2ともに選んでしまいました。
あと髪の色も好きです。

  • 回答者:どんと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついついビアンカを選んでしまいました。
なんとなくこの人と結婚するってイメージがあるんですよね。

なので、ほかの人との結婚はやってないんですけど、
もう1度するときはデボラを選んでみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、DS版はやったことないんですが・・・。
よってデボラと結婚したことはないです。

SFC版ではビアンカ一押しでした。
フローラは自由に操作できるようになるのがかなり後なので・・・。
ルドマンからプレゼントを貰えるのとビアンカより呪文が充実しているのは
利点ですが。(回復できるのもいいですよね)

PS2版ではフローラのデメリットが軽減されたので半々くらいで使ってます。

ビアンカって結婚前に必ず仲間になる時期があるので
(特に少年時代・・・レベル上げとか結構やってたし)
何となく使わなきゃいけないような気になるんですよね。

ところで「子供の髪の色が妻と同じになる」仕様はDS版でも同じなのですか?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SFCの時はドラクエ5にはそんなにはまらなかったのですが、
DSをはじめたら、ダダはまりです。。

確かにフローラは一緒に幽霊退治したので、
選ばなきゃ!ってなりますよね。
今回は心の中でフローラに謝りつつ、デボラにしてみました。

DSでも髪の毛の色は妻と同じになる仕様になっています!

全員と結婚した経験ありですが(笑)
個人的には好みなのは、おしとやかなお嬢様系のフローラです。
でも役立つのはデボラですね。
まじんのかなづちが使えるのは大きいです。

===補足===
まじんのかなづちは、はぐれメタルなどに効果を発揮するので
レベルアップには欠かせません。
ぜひメタル系が多いところではお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デボラは力もあっていいですよね。
まじんのかなづちはまだ装備していないので、
試してみます♪

デボラは石造になった後に、ちょっと性格が丸くなっていたので、
かわいらしいなぁと思ってしまいました。

フローラはまだ結婚したことがないので、
次の結婚はフローラにしてみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る