すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

4年前にコーヒーの木を頂いたので育てています。
すくすくと木は伸びているのですが(私の身長より152cm)全然花が咲かないので
実がなりませんどうしたら良いのでしょうか。
美味しいコーヒーが飲みたいのですが宜しくお願い致します。

  • 質問者:ミーコママ
  • 質問日時:2008-05-29 09:54:46
  • 0

わぁ嬉しい、お仲間発見。
私もコーヒーノキを育てています。
現在は2代目で、この子はまだ30cmほどの子なんですが以前の子は自分の背丈(157cm)を超えるほどまで成長しました。
育て始めて5年目で初めて可愛い白い花が咲き、その後実がなりました。
その時の感動と言ったら!!!!
だいたい5年ぐらいは経たないと花が咲かないらしいですよ。
ミーコママさんのコーヒーノキは4年目とのことですので今年花が咲くか来年か?そのぐらいだと思います。
でも1本の木からではコーヒーが飲めるほど収穫出来ません。
特に最初の年はそんなに沢山の実が成らないと思います。
コーヒーが飲みたいのでしたら10本ぐらい必要かも?

  • 回答者:まる太 (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。私も絶対にあきらめないで可愛い花が咲くまでしっかり育てたいと思います。
多分飲めるほど取れない事はわかっていますがでも私の夢なんです。
この木は私の誕生日にプレゼントされた大切な木なんです。

並び替え:

すごいですね!!!
私は、育てることに2度ほど失敗し
現在は、、、あきらめちゃいました
花に関しては、他の方と同じ回答になるので省略ですが、
この手の植物は2本以上で育てると
良く実がなるようですよ

美味しいコーヒーが飲めるといいですね
うらやましいです

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

温室で育てて実をならせた友人がいます。
ためしに飲んでみましたが・・・・
はっきりいって国産コーヒーはまずいです。
私は二度と飲みたくありません。

  • 回答者:ぽむぽむ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本の気候条件では、コーヒーの実がなるまで育てるのは難しいと思います。
私の父も数年前にコーヒーの木を育てていましたが、3年目くらいに突然枯れてしまいました。その間、同じ条件のもとで面倒を見ていましたので、ハッキリした原因は不明ですが、やはり気候条件が合っていないからかと思います。
あと、飲める位のコーヒー豆を収穫したい場合、数十本の木が必要だと聞きました。

でも4年目ということで、お花はそろそろ観られるかもしれませんね。

  • 回答者:ブルーマウンテン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

神奈川在住ですが、家も花が咲きません。
専門家に気候的に無理だといわれましたが・・

  • 回答者:99 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美味しいコーヒーの実がなる条件のところは、雨季と乾季があるような高地で、朝霧がよく立ち込めるような山の気候だと聞いたことがありますよ。コーヒー豆の名前にもなってる、まさに「キリマンジャロ」みたいなところだとか。栽培するなら湿気とか温度とか、それなりに、管理が必要なのかもしれませんね。
御自宅で豆がなるまで育てられた方もいらっしゃるようですが、残念ながら、観賞用と割り切られた方が良いのではないでしょうか。
どうも、日本の気候で飲めるだけの豆を期待するのは、収穫量的にも(味覚的にも)無理があるように思われます。下手に肥料やお水のやりすぎで木を疲れさせてしまうのも、可哀想ですしね…。

  • 回答者:ジェイムズ君 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家にも3年目になるコーヒーの木があります。
やはりすくすく伸びて元気です。
ただ、室内に置かれているものは、花や実が育つにはだいぶ無理があるようですし、コーヒーを飲むためには最低でも15~20本ほど必要なようです。
でも、いつもいきいきした緑のはっぱを見てるだけでも元気になりますよね。

  • 回答者:つま。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実がなるのにはブラジル並みの生育条件が必要です。

観葉植物として日本国内で育てても丈が伸びるだけで

実などできませんよ。

  • 回答者:ブラジル移民末裔 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る