すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車の座席の座り方についてお聞きします。

なぜ、足を開いて座るのでしょうか?
特に混んでいる時間などにも見かけますが、隣があいていても、座りにくく、かつみっともないと思いますが。男性女性問わずいますよね。

ごみ箱の設置も減ったような気がしませんか?
全然ないと感じる時もありますし、だからゴミを捨てる人がでて、ごみが駅や車内に散らばってたりするように思うのですが。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-13 23:03:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

座り方はマナーの問題ですね。
しっかりと子どもの頃から教育されていないと、こうなってしまうのかなって思いました。

ごみ箱は、10年以上前のテロの警戒が未だとけていないのですね。
早くそういうことを気にせず暮らせる時代になってほしいですね。

本当にマナーのなってないが多くて困ります。
女性で足を広げてる人にはまだ出会ったことないですが、おじさんとかはよく広げてますね。。
『こっちにくるなっ!』って無言の訴えな気がして、自分勝手だなぁってイラッとします。

ゴミ箱の方は、ゴミ箱に危険物を入れられてしまうのを防ぐためだと思います。
テロの警戒策として初めは中が見えるようなゴミ箱に置き換えられてましたが、今はゴミ箱自体が減ったなぁって私も思います。
でもゴミ箱があちこち置いてあった時から、平気でお菓子の包み紙とかカンとか捨てる人っていたと思います。
何でそんなことできるのか信じられないです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くごみ箱に復活してもらいたいですね。ちゃんと皆がすてるようになるために。

並び替え:

足を閉じて窮屈な姿勢で座るより楽だからです。
一度、足を開いて座ってみてください。とてもリラックスしますよ。
特に、妙な隙間を空けて人数分座れなくした時など、格段に気持ちいいですな。

ゴミ箱など必要ありません。
車内なら網棚やシートの隙間など、ゴミを捨てる場所はいくらでもあります。
言わば、駅や車内がゴミ箱そのものですからわざわざ別に設置する必要がないのです。
一昔前など、駅のホームや線路際などは灰皿代わりでしたから。

  • 回答者:バカばっかり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに楽なものですか。

いらっしゃいますよね。
混雑してても大股開き・・・
これは本当にマナーの問題で、難しいですね。
空いているときならまだ、許せるのですが。

ゴミ箱は、テロ対策のままなのでしょうね。
いやな時代です。
昭和の平和な感じが懐かしいですね。

私は車の移動のほうが多いのですが、驚くのは堂々とポイ捨てなさる方 汗
たばこの吸い殻をはじめ、ゴミを平気でポイッとなさります。
それを目撃するたびに、もう、法規制ですべてを拘束しないとだめなのかなぁと悲しくなります。

どうすれば「自分中心」を減らせるのかさっぱり思いつきません。

とにかく「人のふり見てわがふり直す」のみですね。

  • 回答者:ちゃみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直さない人ばかりなので、困ったものですね。

確かに足の広げすぎはマナーが良くないですね。
でも、人体の構造上、肩幅の方が広いわけですから
ある程度は足を開いていても問題はないかと。

あとは、太腿の内側に肉・筋肉がついている方はある程度仕方ないですね。

ゴミ箱については、テロ対策の名残です。
一度決めたことをなかなか変更しないのはこの国の悪いところではありますが
不景気だとその手の予算がおりにくいというのはあると思います。

===補足===
まさに程度問題ですね。
ひどい人は本当にひどいです。

明らかに北斗神拳が効かなそうな体型(失礼)の人なら
まあ仕方ないですけど・・・

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

程度の問題ですね。混雑時くらいは考えてもらいたいですけどね。

気がついていないのでしょうね。女性でもいらっしゃいます。
私は祖母に.電車に乗ったらキップを足の間に挟んでおきなさいって言われましたので
足は閉じていますが。
女性は格好悪いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね。かっこ悪です。

先日、60代30代の母娘が目の前に座りました。
二人ともスカートをはいているのに、同じように足を広げて座っているのをみて驚きました。

小さいころからの躾というか、環境ですよ・・・

ゴミ箱は確かに減ってるかもしれませんが、
最近、透明袋が見えるゴミ箱が増えてきているようにも感じます。

  • 回答者:りんご (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

躾ですね。そういう教育をうけてきているから、しょうがないとあきらめるしかないわけですね。

ごみ箱は家庭ゴミを捨てる人が増えたからと聞きましたよ。
それと危険物を入れないようにするためとか。

マナーに関しては今始ったことではないですね。
年々ひとせくなっていますし、注意するのも命がけなところもあり
なかなか注意する人も減っている感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意したらチカン扱いされたっていう事件を前に見たことがありました。
こわいですね。

足を広げるのは周りの人に気を使うことが出来ないから。自分が一番偉いと思っているから。
ゴミ箱の設置については、基本的にゴミは自分の家に持ち帰るのがマナー。ゴミ箱があれば誰かが片付けるんだろうという意識が働く。ポイ捨てしても誰かが片付けるんだろうという意識が働く。つまりマナー知らずが多いということ。ゴミ箱が無いのが悪いのではなく、ゴミを捨てる人が悪い。

  • 回答者:マナーポイ捨て (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーがなってないですね。

足を開いているのは、男女問わず迷惑です。
見た目もそうですし、隣にいても邪魔ですし、場所もとりますから、つめたらもう一人座れるスペースも、その足のせいでなくなってしまっています。

本人の意識の低さ、でしょうね。
無意識という名の、意識ですよ。最悪です。

ゴミ箱はテロ対策と聞きました。
確かにいきなり爆発されたら怖いので、やむなしだと思います。

  • 回答者:masa (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狭くなってたら、あえてそこに座ってあげるのもいいかもしれませんね。

足を開いて座るのは確かに迷惑ですよね。
しかし、それはマナーの問題であって個人で自覚しなければ解決しずらいですね。また自覚していても、人に迷惑を掛けることを平気な人(自分さえよければ)多いのでなくならないですね。

ごみ箱の設置ですが、これが昔より減ったのはオウム事件があったからだったと思います。地下鉄のサリン事件は悲惨なことになりましたよね。それから鉄道は不審物に対し、敏感になったのです。ごみ箱というのは不審物を隠しやすく始末しやすい場所なのです。今でも電車のアナウンスで「不審なものを見かけた方は駅員に~」って流れますよね。あれもオウムの影響なのです。サリン事件の直後は本当にごみ箱は一個もと言うくらい今よりも減りましたよ。確かにごみを捨てられず不便でその為にマナーの悪い人の投棄もあるのですが、何よりも安全性を考えてごみ箱の数は少ないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中勝手な人が増えてしまいましたね。

日本の通勤型車両にはロングシートといい、軌道方向に設置した長座席が多いので、その場合走行中後方に引っ張られる力が上体に掛かりますし、制動時にその逆方向の力が加わります
そこで安定を保つために足を広げる人が多くなるのでしょう
また面識のない人同士くっ付き合って乗車するとき、他人と距離を保とうとする心理が働くからです

断っておきますが、決して混雑時に顰蹙を買うような乗車方法を正当化するのでなく、飽くまで心理分析です

===補足===
ゴミ箱についてはオウムサリン事件をきっかけに各社で撤去されています
爆発物などを入れられる可能性もあり、テロ行為防止の意味合いがあります
他に家庭ゴミの持込も多く、マナーが悪い人も多いからです
車内で発生したゴミも自宅なり職場に持ち戻って各自処分すべきだという考えからのようです

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに距離は保ちたくなりますね。

男性の場合は、股間の保護ですね。
閉じたら「棒」や「袋」を圧迫して熱もこもって健康によくないので、すいていれば
風通しをよくするほうがいいのです。
女性は理解できません。
ロングスカートやスラックスならいざしらず、ミニスカートで「ごちそうさま」状態の
人がいますから!(恥ずかしくないのかな???)
ゴミ箱が減ったのは、主にテロ対策だとおもいますが、家庭ごみを持ち込む人も
多いので、減らしているのかもしれません。
ゴミは基本的には持ち帰りか、買った店に捨てるのがルールだと思います。
駅の売店で買ったものであれば、駅の売店でゴミを回収すればいいのです。

  • 回答者:マナーマナー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性は風通しですか。女性でもたまにいるので驚きますね。

足を開いて座るのは、動物の行動である縄張り争いの原理によると思います。
知性にない人間が行う、限りなく下等動物に近い人間が行っているのでしょう。
特に満員電車でとなると。
ごみ箱が駅より減ったのはオウム真理教のサリン事件が原因と思います。
捨てる場所がなければ、駅に捨てるものを持ち込むのはやめるべきと思うのですが、足を開いて座る人間同様、下等動物に近い人間が行っていることと思います。
どちらもマナーを守れないのでバカ者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縄張りですね。

女性で足を広げて座るのって驚きですね。
でも本当男女ともに人のこと考えていないようで見ていて気持ち悪いですね。

ゴミ箱が減ったのは、サリン事件の後遺症でしょうね。

どちらにしても嫌な世の中ですよね。
自分のことしか考えられない人が多くて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の季節、花粉症の人も多いので、鼻紙をすてるごみ箱がないのは困りますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る