すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

初めての相談です。自分合った枕が無くて困っています。低反発枕、イタリア製の枕など評判の良い枕をいろいろ試してみましたが、なかなか合う枕に出会えません。なかなか寝付けないし、朝起きると肩、首が痛くて大変です。皆さんはどうしていますか。良い枕、枕の選び方などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:さわこ
  • 質問日時:2008-05-29 15:27:15
  • 0

昔カイロプラクティックを受けたときに、施術してくれた方が
貸してくださった枕が非常に気持ちよかったので、同じもの
が欲しいと言うと

「タオルを筒状に丸めて首にフィットする状態でまとめて
おけばよい」

とアドバイスされてからそうしています。

普通のバスタオル1枚では足りないし、2枚では太くなりすぎる
ので、某通信販売の「ビッグバスタオル」の「ボリューム大」
を使用しています。丸めて端が合うところにファスナップを取り付け
両端を縫っていますので大きな雑巾のようになります(笑)
けれどおかげで洗濯も簡単で安眠快眠です♪

  • 回答者:蓮華 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスタオルの枕簡単そうですね。不器用な私でもできそうです。ぜひ、作って試してみますね。どうも有り難うございました。

並び替え:

どこのお店か忘れたのに回答するのは恐縮なのですが、寝ている姿勢や首・肩の形状を測定して、最適な枕を選んでくれるという専門店か百貨店を情報番組で取り上げているのをみた事がありますよ。

枕の種類から高さまで自分にあったものを多数の中から選んでくれるというものでした。特別に高い枕を販売する目的があるのではなく、店頭で取り扱っているものの中からオススメを選んでくれるので良心的だなぁと思って見ていました。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

お店で自分にあった枕を作ってくれるところがありますよ。
先輩が自分にあった枕を作ってから肩こり等なくなったと言っていました。

実際に枕に寝てみて、枕の高さ、硬さ、大きさなど決めるそうです。

  • 回答者:ねいろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございました。以前、作ってもらったことがありますが、お店で寝てみるとこれ良いかもと買ってきても、自宅で寝てみるとだめだったんですよね。いろいろ探してみますね。有難うございました。

私も市販の枕だと低すぎて合いません。横向きで寝る事が多いせいも有りますが、仰向けでもしっくりきませんでした。今は低反発枕の下に4~5センチの低反発クッションを敷いてます。
以前は古い枕の上に新しい枕を乗せたりしてました。
自分で工夫してみるのも悪くないと思いますがいかがでしょうか。

  • 回答者:うりゃ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。がんばってみますね。

私は通販や寝具店で買いまくり試しまくりで今の枕に

たどりつきました。睡眠は大事ですもんねぇ・・・

  • 回答者:不眠症の女 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこれはと思うものを沢山買いました。自宅の押入れには枕10個以上あります。なかなか合う枕がないんですよね~。がんばって探しますね。有難うございました。

私は枕を使いません。
既出ですが、バスタオルを丸太状にしたものを首の下に敷く時もありますし
U字型のネックピローを使う時もありますし
蕎麦殻で出来た昼寝や転寝用の長細い枕を使う時もあります。

その日の首・肩の調子に合わせて、気分でチョイスするっていう感じです。

  • 回答者:まいこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ試してみたいと思います。参考にします。有難うございました。

良い枕というのは、人それぞれ好みがあるので評判は当てにならないかも
しれません。低反発は私は苦手です。。。

それで、使い方を変えてみてはどうかな?と思いました。
肩と首が痛くなるということは、きっと枕と肩・首の間に隙間ができている
からじゃないかと思います。

なので、枕を立てるようにしてそこに首を置いて眠るようにしたらいかがで
しょうか。そうすると、首も方も枕に密着して疲れないと思います。

  • 回答者:スマイリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。ご回答有難うございます。

デパートや東急ハンズで自分の頭の形に合った枕を作ってもらえる所がありますよ。値段はそこそこしますが自分に合った形なので寝やすいみたいです。

  • 回答者:始発列車 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通販生活で売られているメディカル枕は、お値段は高いですが、オススメです。
普通の枕より、かなり大きいので、寝がえりをよく打つ人には、いいと思います。
柔らかめだけれど、ほどよく弾力もあります。
ネットでも、類似品が安く買えますが、先日購入したところ、やや寝心地が違うようです。

  • 回答者:kazupin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も通販生活でメディカル枕購入しましたが、やはり合いませんでした。父にあげましたが、父には合っているようです。なかなか難しいです。ご回答有難うございました。

デパートによっては枕売場が充実していて、マクラフィッター(?正式名称は分かりませんが)のような方がいて、自分に合う枕を選んでくれたり、自分に合った枕が作れるところがあります。お近くのデパートに問い合わせてみてはいかがですか?ちなみに東京だと京王百貨店に充実した枕売場があります。

  • 回答者:megurin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふとんやさんでは、オーダーメイドの枕が発注できるそうです。高いですが、失敗はなさそうです。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、朝起きるのが恐怖なくらいに枕との相性が悪かった一人です。
枕アドバイザーに相談するのは面倒くさくて、相性のいい枕に出会うのはくじ引きのようなものだと思っていました。

ダメもとで買った金田正一推薦の「カイロプラクターピロー」はかなり相性がいいです。首の痛みはなくなりました。

  • 回答者:mihoring (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞の通販広告にありました。今日見ました。買ってみようか迷ってます。試せる期間があったらいいですよね。なかなか無いけど!情報有難うございました。

前にテレビで見ましたが、
座布団を敷き、バスタオルを重ねていって
頭と体がまっすぐになった状態が最高の枕だそうですよ。

  • 回答者:節子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。どうも有難うございました。

旅行でいろいろな布団に寝ると、わかってくると思いますよ。

案外旅館のそばがらがよかったり、新たな発見があると思います。

私は季節によっても枕を変えています。夏は低反発枕が首にまつわりついて汗で気持ち悪くなったりするからです。

  • 回答者:ながさーわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お一人、お一人、好みが違うので、中々コメント出来ないのですが。一番良いのは、寝具専門店に行って、貴女のご希望を言えば、向こうもプロですから、貴女の好みにピッタリのものを教えてくれるんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、「枕」に拘る必要は無いのでは?
私は、布団の下のクッションを3重にして、枕無しで寝てます。バスタオルなどを丸めるとか、色々試してみては?

次に、「朝起きると肩、首が痛くて大変」なのは、枕のせいかな?
違う原因があるように思います。
例えば、就寝中、寝返りを全くしてない、とか。
寝る前の水分補給が不足で、寝てる間に脱水症状を起こしてる、とか。

  • 回答者:ムーチョ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ試してみます。回答有難うございました。

NHKのためしてガッテンという番組で「快眠枕」を取り上げていました
-------
枕が合わずに悩む5千人近くの患者さんを診てきた整形外科医の診察を受けたところ、Aさんの片頭痛と思われる症状は、“首の頭痛”とも言うべき「大後頭神経痛」だと診断されました。しかもその原因は、「枕をしても、首が“いい角度”になっていない」ことにあると指摘します
------------
NHKのサイトで過去に放送していたものを紹介しています
下記でどうぞ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html

  • 回答者:よこちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

布団の下に枕を入れたら?

全体的にナダラカナ曲線になり・・・

あとは、タオルなどで微調節。

誰が、布団と頭の間に枕を・・・?

順番を変えればいいだけで・・・世の中いくらでもそんな事あります。

  • 回答者:kingofitou (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お店によってはどんな枕があうか診断する人がいるところがあります。
電話帳でそんな店を探されたらいいと思います。
そんなお店は少ないですが頑張って探してください。

  • 回答者:うらら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

採寸して、枕をカスタムメイドしてくれるショップを検索しましょう。
そこまではちょっと・・・と言うのあれば、低い枕に替えてみるのはいかがでしょうか。朝起きると、肩や首が痛い原因には、枕が高い事が多いと聞きます。
自分も、低い枕(横になったとき、ちょっと低すぎるかなと感じるくらい)にしてから、首や肩の痛みから解放されました。

  • 回答者:ぴーにゃ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。いろいろ試してみたいと思います。

中指の長さの半径の丸太を半分に割った形の木枕というのが有りまして、私はこれを枕にしています。
 最初は辛いですが、タオルや毛布を当てて徐々に慣らしていくと寝られるようになります。

  • 回答者:プタイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕の好みは人それぞれなので、特注の枕を作られたらどうですか?
科学的にデーターを取って作ってくれる所もあるようですよ。
さわこさんのお住まいはどちらかわかりませんので、ネットでお店を検索してみてくださいね。

  • 回答者:さび (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る