すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

薄い本のページの角っこが、所々折れてしまった物が何冊もあります。ついてしまった折り目は仕方がないのですが、本棚等に収納する時に余計にグシャッとなったりしてしまうんです。なんとか折りぐせを簡単にとる方法はないでしょうか?実践されている方、アドバイスをよろしくお願いします。

• 質問者:のんびり系
  • 質問日時:2008-05-29 15:30:34
  • 0

はっきり折り目がついてしまったときの治し方ではありませんが、多少ヨレヨレに曲がってしまった程度だったら、その部分に霧吹きをしてアイロンをかけると直ります。
昔、少年ジャンプとか、週刊マンガ雑誌がヨレヨレになってしまったときに、よくやっていました。
ただ、アイロンの温度には用心してください。「低温」でやらないと、危ない場合もあると思います。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧吹きは、マンガ雑誌のようにペラペラの紙には効果がありそうですね。アイロンの温度には、十分気をつけて試してみます。

並び替え:

アイロンは便利ですよ。本だけでなく、どうしてもピン札が必要なときな私もよく使っています。

• 回答者:りこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンは本だけでなく、お札にも効果があるんですね。ピン札が必要な時に、試してみます。

辞書など重い本、もしくは同じような大きさの本を
何冊も上から乗せて重石にし、2~3日放置します。
これでたいてい直るのではないでしょうか。

• 回答者:ジュンコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで半日ぐらいしか、上から重い本を乗せて放置していなかったのですが、長めにすればもっと効果があるのかもしれませんね。

ひとつずつ手でもどして丁寧に直してます。

収納時も丁寧に扱えば折り目できませんよ。

• 回答者:かずのり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

収納する時には、一応手で戻して直しているのですが、折り目が付きすぎてしまって、グシャッとなってしまうみたいです。

百均などで売っている
透明のクリアーファイル(クリヤーホルダー)、
クリヤーポケットやビニール袋などに入れて、
ボックスファイルやプラスチックのボックスに入れる、
ブックエンドを何個も使って支える・・・などはどうでしょうか?

すごく薄い本だったら、
クリアーポケットに入れて、ファイルで綴じて
収納するものいいと思います。

• 回答者:はじめちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

次回からは、折り目が付く前にこんな方法で直してみたいと思います。

表紙の薄い本は、ブックエンドに挟んでいると、どうしても角がグニャとなって、感じが悪くなるので、本箱に、隙間の無いくらい、ぴっちりと同じ高さの本を入れること。

• 回答者:ジョウ3 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

隙間無くつめると出し入れしにくいし、かといって隙間が出来るとグニャッとなるんですよね・・・。

私は、アイロンで折れた部分をのばして、百円ショップなどで売られているプラスチックケースに、雑誌ごと入れて収納しています。背表紙部分にラベルを貼って、分類できるし良いですよ。

• 回答者:咲耶 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番はやく回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまいすいません。アイロンで戻した後、本の種類ごとにプラスチックケースに収納すれば、グシャッとなりにくくていいですね。百円ショップはよく行くので、次に行く時にチェックしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る