すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ママさんバスケをしている方、していた方、何歳ぐらいまで可能でしょうか?
やはり毎日ランニングなどのトレーニングをしないと無理ですかね~
とても大好きなのですが、1年ぐらい前に知人の練習に参加したところ、体がボロボロになってしまって・・・

  • 質問者:makko
  • 質問日時:2009-02-15 13:01:17
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

まだ出来るんだ!と励みになりました。
ありがとうございました。

その気になれば何歳でも可能だと思いますが
お子さんがいらっしゃったら、中学卒業するまで・・が妥当かと思います

3人子どもがいまして、一番上の子どもが小3の時に
児童の父兄で作るバスケ部に参加しましたが
一番下の子が中3までの14年参加しましたが
45歳を越えるときつかったです。
児童や生徒の父兄でやっているので、若い人は20代半ばとかでして
最後はとても体力が追いつかなかったです。
ジャンプ力とか持久力が衰えたなーっと・・・実感しちゃうんです。

地域によっては40代、50代など年齢でわけたシニアなどの
クラブもあるので、年齢をあわせた大会などもあり
そういうチームでしたら、本当に体力と気力、持久力が続く限り
いけると思います。
住んでるところには70代のチームがあって(平均年齢74.2歳)
最高齢79歳というおじいちゃんもやってます。
こういうチームになるとやはり、ランニング(ジョギング)や
スポーツジムに通っている人がほとんどです。
あとは、とにかく「バスケが好き!体を動かすのが好き!」っという
気持ちかと思います。

私はもう・・・限界を感じてリタイア組です。

  • 回答者:もう飛べません (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50代までいけますよ!
周りにそういう人たちがいます。(元全日本~初心者さんまで)
若い人たちと一緒にプレーして楽しんでますよ~~

毎日トレーニングしなくても徐々に体が動けるようになりますんで
楽しんでプレーしてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームによるけど動けるうちは大丈夫ですよ。
無理の無い程度でがんばってください。
うちは59でカミさんがやってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳と1歳の子供を持っていて(30代)、なんと今年の実業団の全国選手権に関東代表で出ちゃうママがいます。バスケで入社したわけでもないのですが、練習はハードにやってます。
ちなみに、私は男子部所属で、女子部の練習にかり出されることがありますが、手を抜くとサクッとやられてしまいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50でもできます
やってます
実戦がいいよ
やっぱり使う筋肉が違うからね

  • 回答者:b (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る