すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCについての質問です。
最近、PCを使っていてファンの回り始めるのが
早くなってきました。排気口?が詰まってると考えているのですが、どうでしょうか?
掃除機で吸い込んでみましたが、改善されません。良いクリーニングの方法があれば、ご教授ください。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-02-15 16:01:52
  • 0

並び替え:

給排気口だけでなくあらゆるところを掃除機で吸ってみて下さい。けっこう埃が出てきますよ。私はそれでファンの運転時間が明らかに短くなりました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードなどを掃除するスプレーを吹き付けてみるのはどうですか。
見えるところに汚れがある場合はめん棒やティッシュなどでふきとるといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

通風孔から逆にエアスプレーを吹きかけてやるのが簡単な方法ですよ。
ノートは熱に弱いので注意してください。放っておくと熱暴走して最悪お釈迦になりかねません。
キーの部分を触って熱くなっているようなら要注意です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、掃除機を使って排気ファンのところから、埃を吸い出しています。
旦那のノートも時々やっていますが、特におかしくなってはいないようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

掃除という意味では、本格的にやるならキーボード部分を外したりして内部からホコリ取るのが一番ですが、初心者にはオススメできませんね・・・
元に戻らなくなってもイヤですし・・
基本的にはパソコン内部の温度を感知してある程度の温度になったらファンが回り始めるようになっているので、熱が篭ってるんでしょう。
ノートパソコンの下に置く冷却パッドを置くなどで放熱すればファンがすぐにはまわらなくなるかもしれませんが。熱暴走するようになったら、ファン付きの冷却ボードを使ったりするといいかも。これだとファンが増えちゃいますけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

今よりも少しでいいので高いところで(台を置くでも構わない)使用すると大分違うはずですよ。

• 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

クーリングファン自体、CPUの放熱フィンにホコリがついてしまっている場合には、外部から清掃する方法はありません。なれている人はキーボードを外して清掃しますが、そういうのに慣れてない方はパソコンに大きなダメージを与えてしまうこともありますので、販売店やメーカーサポートに相談した方がよいかと思います。
外部から掃除機で吸い込んだりすると、クーリングファンが異常に回ってしまいベアリングを傷めてしまうこともありますし、別の場所にホコリを引っ掛けてしまうことがありますから、掃除機を使うときには、排気口周りのホコリを取る程度にされた方がよいかと思います。
ファンの回転が気になる場合、CPUの仕事量を少なくするのも一つの方法です。パソコンのよりますが、省エネのためにCPUのパワーを抑えるユーティリティが付いていることもありますので、一度ご確認ください。常時フルパワーだと、これから気温が上がってくるともっとブンブン回りだします。
実メモリが少なくて、HDDの仮想メモリを使う程度が増えてきた場合もハードディスクへのアクセスが増えてしまい内部温度が上昇します。また、ハードディスクのフラグメンテーション(断片化)が増えてくるのも温度上昇の一つの原因となります。そういうところも一度チェックしてみてくださいね。

• 回答者:OIO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FireFoxしか立ち上げていないので、CPUにそんなに負荷をかけてるとは
思えません。実メモリは、1Gなのですが動画を編集したり、PhotoShopを
使ったりする訳ではないので、十分だと思ってました。

排気口の詰まりというよりは、ノートPC自体の熱が原因ではないでしょうか?設置場所や使用状態は変わっていませんか?ノートPCの周りに熱源があり、ものすごく熱くなるような状態ではないですか?ファンが冷却用ですし、最近のノートは薄型になっており、熱が内部にこもりやすくなっています。機種によってはファンの稼動が多くなっているものも多いです。

• 回答者:ワン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用状況は、変わっていないのに、ファンの回り始めるのが以前より早くなったのです。

冷却フィンの目詰まりが起こっているかもしれませんよ。

吸気(通常底面)と排気(通常側面)の両方をクリーニングする必要がありそうです。
吸気側には網目用の覆いがついていると思いますので、その面をはずして掃除できると良いのですが。だめなら掃除機しかないかも。

排気側はフィンが見えているのではないかと思いますが、その面は網目等で覆っていないのではないでしょうか。柔らかい歯ブラシ等でフィンの間を軽くこすって掃除機で吸うのがよいと思います。

あと、私の工夫ですが、ノートPCを使うときは必ずゲタをはかせています。
四隅に2cmくらいのブロックを置いてその上にPCをのせて使っています。
そうしないと、PC底面の吸気口がテーブル面に近く、吸気効率が悪いので。

ご参考までに

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る