すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

100円ショップをよく利用するのですが、
先日、乾電池を買ったところ、全部、切れてました
(豆電球やテスターで調べてみても残量0でした)。

こういう場合、お店に苦情をいうと交換に応じてくれるものなのでしょうか?
それとも、安かろう悪かろうの勉強代だと思って我慢したほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:ウソ井田
  • 質問日時:2008-05-29 21:36:18
  • 0

並び替え:

何かの手違いか、はたまた空中放電の結果かわかりませんが、ハズレを引いたわけですね。
レシートを持ってお店に行くべきでしょうね。
レシートが無いなら・・・ダメモトで苦情を言うべきだと思います。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなことがあるんですね~!びっくり!!

みなさんの仰るとおり、交換してもらえますよ。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あっさり交換してもらえると思いますよ^^
 レシートを持って、早めに行った方がいいですよ^^

  • 回答者:ちー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100円ショップでもデパートでも
どこで買っても使えなかったら
すぐに交換しに行った方がいいですよ。
レシートと現物があれば大丈夫です。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お店に言った方がいいですよ。
交換してくれるかは、そのお店のやり方次第ですけど、
お店にとっても、それを早く気が付いて良かったと思ってくれる所だったら、
ありがとうございます!っていうところもあるんじゃないかな。
あなたが買ったものが全部不良品って事は、他の人もその不良品を買ったと言うことですから
他にも誰かが交換してくれって来ているかも知れませんよ。
そうだったら話がはやいので、即交換してくれるでしょう。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買った日から1週間以上経っていたらダメでしょう。
一週間以内ならレシートと乾電池をもっていって調べてもらえば
交換してくれるとおもいますよ。
でも店によっては交換期間が違いますので聞いてみるといいでしょう。
私も電池は100均で購入してるけど切れている電池はみたことないです。

  • 回答者:京野菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7日間とか、買ってから日付があまりたっていなければ、レシートがあれば、交換してもらえると思いますよ。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、以前100円ショップで購入した ヘアスプレーが 中身は入っていたのですが 吹くところが壊れていたのか 出てきませんでした。

お店に電話して状況を伝えると 丁寧にお詫びの言葉をいただき、
代用品を 宅急便で送ってきてくださいました。

お店にとっては 100円ごときの商品に、そこまでするのは、大赤字になってしまうと思いますが、

それは、お客との信頼関係を優先してくださったのだと思い
私としては、とても大事にしていただき うれしく思いました。

また、今後も 私も、そちらのお店のことを大事にしていきたいと思うことが
できました。

100円といえど 商品なんですから お店側としたら 責任を持って扱うのは当然のことだと思います。

ぜひ 一度お話してみてください!!

  • 回答者:あいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たとえ100円でも不良品ですからレシートがあれば、
返品に応じるのがまともな対応だと思います。

「金額が安いから応じられない」なら悪徳商売大繁盛ですよ。

以下、余談。

100円ショップの電池はあまり信用していません。
回転率の高いディスカウントショップの電池の方が
安く(単4・4本70円)てハズレが無いです。
あくまで私の地元の話ですが。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が購入した時は全部ではなかったので交換はしませんでしたが電話したところ交換できるとのことでした。
だけどショップに行くのに100円以上の手間がかかるので結局、交換には行きませんでした。

  • 回答者:ねずみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートがあれば変えてくれるとは思いますが、
100円ショップで電池を買うのはちょっとやめたほうがいいです。
これから気をつけてくださいね

  • 回答者:えん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

交換してくれます。 100円しょっぷだから、 100円だし、 なんて思って泣き寝入りしないように。 領収書を持って行きましょう。

  • 回答者:ミアハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

金額の大小に関わらず、お金を払ったものがまったく使えないのであれば、返金・交換を申し出てよいと思います。もちろん、現品とレシートが揃った状態が前提ですが。

私個人の経験談ですが、基本的に100均の乾電池は往々にして寿命が短い(=品質に難アリ)と思うので、量販店でアルカリ電池や充電して繰り返し使える電池を買ったほうが、最終的にはお得だし面倒なトラブルも少ないかなと思います。

返金・交換だけを目的にせず、お店側に商品管理の意識をさせるためにも、購入店に相談してみてくださいね。

  • 回答者:エネルギー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、以前100円ショップでバイトしていましたが、そういう交換に応じていましたよ。いくら100円だとしても、ちゃんと交換してくれると思います。(レシートが無いと、もしかしたら厳しいかも知れませんが)

  • 回答者:エルりん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

代金を支払いをしたのですから、店のほうには確かな製品を提供する義務があります。ですから、事情を説明した上で店に対応してもらうのは当然のことだと思います。ただ、どうしても店のほうが交換を拒むようでしたら今後一切その店を利用することをやめるなど自己防衛的なことを考えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ヨッシー5014 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートがあれば交換してくれるはずです。

交換してもらったらお店の人の前でテスターで残量があるのを確認してから持ち帰りましょう。

  • 回答者:テス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

面倒でも交換に行くべきです。
泣き寝入りはお互いのためになりませんからね。

  • 回答者:ken (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん、こういう理由を述べて代えてもらうべきです。

これから長く顧客として消費者でいくのですから

お店の方の考えも同じだと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートをお持ちでしたら、お店で交換してもらえるか聞いてみたら如何でしょう。私も100円ショップで電池を購入したことありますが、すぐに切れてしまい、不経済でしたので、最近は、充電して再利用できる電池を使っています。初期費用は少しかかりますが、(2000円程度)電池を頻繁に使われたり、長い目で見れば、経済的にも、環境にもお得ですよ。

まずは我慢せずにお店に確認してみて下さい。

  • 回答者:べる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金を払っている以上、我慢する必要はないと思います。
店の側もいくら安く売っていても、商品管理はしっかりするべきだと思います。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダイソーでマンガン電池6本組を買ったことがあります。
・・・リモコンすら動かない!


レシート持参で「交換」してもらいましたが、やはりダメ。
「返品・返金には応じられない」とのことです。
勉強代だと思って諦めました。


全国で同一対応かは分かりません。

  • 回答者:DAKE (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100円であろうが、使えないものは売ってはだめですね。買ってから1週間以上経っていないようならレシートをもって行けば返品(または返金)してくれると思います。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートがあれば返金はするのではないでしょうか。
取り合えずは申し入れてみては。
ただ、100均の電池は切れやすいと思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートを持っていけば交換してくれると思います。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キャンドゥでしたら、購入後1年以内であれば、レシートを一緒に持っていくと交換してくれます。

  • 回答者:ののじ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートがあれば交換してくれると思いますよ。

  • 回答者:りす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートなど購入証明があれば交換、返金に応じてくれると思います。ただし、期限があると思うのでお早めに行かれた方がよいと思います。
こんな事が「ある安いものには訳がある・・・。」ものですので、今後は電池は国産有名メーカーのしっかりしたものを買いましょう。

  • 回答者:キセノン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

交換してくれると思いますよ。
その100円ショップはあの有名なお店ですかね?
何度かこちらの都合で返品や交換をお願いしたことがありますが、レシートを紛失していたにも関わらず、快くしてくれました。
まあ、電池ですからパッケージを開けてしまっているので、テスターとレシートをきちんと持って行って事情を説明された方がいいと思いますが。

  • 回答者:exit (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残量0はどう見ても不良品です。返金もしくは交換でしょう。
とりあえずレシートと商品、念のためテスターを持って交渉してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:うりゃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然、交換させるのが当たり前です。
レシートは勿論のこと、テスターも持参して行きましょう。
その場で、交換した商品を確かめないと、もう一度ってこともありますから。

  • 回答者:epu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100均の電池 うちでもしょっちゅう
かっていたのですが 減りが早くて
割高のような気がして今では電器屋さんで
購入をしてます。

レシートがあれば返金してくれるかも
しれませんね。ただ日にちたってるとだめかもしれません。

  • 回答者:あさの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートがあれば交換には応じてもらえると思います。ただあまりにも日にちが経っていると無理かもしれませんが・・。

以前友人が100円ショップで乾電池を購入したら液漏れしたという話を聞いたことがあります。このようなものはやはり電気屋さんなどできちんとしたものを買われたほうが安心かもしれませんね。

  • 回答者:うみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池ではありませんが、不良品がありレシートを持っていって、
返金してもらったことがあります。
レシートには、商品名などが書かれていないものでしたが、
すぐに返金してくれました。

  • 回答者:11 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなことがあるんですね。
それは絶対店に苦情言うべきですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100円ショップの品物のルートを検証してみましょう。
ほとんどの品物が国産ではないです。それらの製造国では、不良品の頻度が日本とは、比較になりません。
検品の体制ができていないと、それらの国の製品は売る体制まで持って行けません。
原油高など、そろそろ限界まできているのか、どこかに歪みが出てきているのか。
大型電気店などでは、20本まとめたメーカー品の安売りものなどがおいてあります。それと比較すると、私には、100円の電池が安いという判断はできません。

  • 回答者:も^ー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

期限はマイナス極(平らな方)に年月が刻印されています。

良くご利用なさるお店なら、なおさら伝えておいた方が親切でしょう。
良心的なお店ならその方が将来のためになると思います。

  • 回答者:toiti (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使用できないものを売ったのですから、100円ショップでも
レシートさえあれば、返金または交換可能と思います。

たしか2週間以内です。

  • 回答者:スマイリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これは当然交換して貰えます。但しレシートは必要で7日以内が期限のようです。後は交換して貰う手間や費用でどちらが得かと言う事も有るでしょうが其のお店の為にも不良品情報として伝えて上げると喜ばれる筈です。私はある100円ショップの株主兼消費者として気づいたことは連絡して喜ばれています。

  • 回答者:ひだまり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートがあれば簡単に替えてくれるはずでは?
100円だから店もうるさくないでしょう。

  • 回答者:ひやっきん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我慢する必要は全くありません。1週間以内だったらレシートを持っていけば交換してもらえます。製造元に言っても購入店で交換してもらうように言われます。

  • 回答者:sid (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いくら100円と言っても
お店には交換する義務があると思いますよ。

レシートを保存していないと難しいかもしれませんが。


100円ショップには100円でお買い得の物もあれば
通常で100円以下で買える物も置いてあり、
すぐに壊れてしまう物もありますね。

その辺は考えてから買った方が良いかもしれません。

でも、初めから切れてる乾電池や消費期限が切れてる食品などは
売るべきではないので、
交換してもらう方が良いと思います。

  • 回答者:格安 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池は放置しても自然に放電します。(だから使用期限があるのです)
まずは、レシートをもって交換をお願いすべきでしょう。
相手が応じてくれなかったら、一言怒鳴って、2度と利用しないようにしましょう。
応じてくれたら、また利用しましょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池なのでエッ??って顔はされるかも知れないけど、
基本的にレシートがあれば返品か交換してもらえると思います。
それで文句を言ってくるお店なら、次回から利用するのは止めることをオススメします。

  • 回答者:るるる♪ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

製造元は日本ですか?

製造会社にクレームするのが一般的かと思うのですが・・・。

  • 回答者:なお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

苦情を言う労力と100円を比較して考えてみたらどうでしょうか?
両親的なお店なら返品や交換に応じるとは思いますが、そこにどれだけのものを見いだすかってことになるんじゃないでしょうか。
もし、それが1000円、10000円、価値観は人それぞれでしょうが、いくらだったらってことになってしまうような気がします。
私なら、100円なら言わないかもしれませんが、基本的に安かろう悪かろうという考えを持ってますので、100円ショップはあまり利用しません。
利用するとしても、生産国等の表示を確認する等します。
でも、こうするようになったのも経験によるものですから、これまでに勉強代は支払ってることになります。

  • 回答者:ぷぅ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダ△▽ーとかの大手なら信用もありますのでレシートがあれば交換してくれますよ。ただ100円ショップも色んな店がありますので。コスト削減のため殆どの商品が国外品なので中には例のゴミ入りギョーザみたいな粗悪品もあるようですね。そんなモノを売っていたのでは店の信用は落ちいつか潰れるでしょう。お店の為にも言って上げたほうがいいとは思いますが..

  • 回答者:オールド=ケン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安い、高いの問題ではなくきちんと交換、もしくは返金してもらうべきだと思います。又、お店側の立場としても、他の電池も切れている可能性があるので、返ってたすかるのでは?(確認するかもしれませんからね)後、レシートは残っていますか?日を置かない方が懸命だと思います。

  • 回答者:きょぅちゃ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100円ショップで働いてます。

電池の残量がゼロでした。っていう苦情は受けたことないです。
パワーが少ないのはよく聞きますが・・・。

まぁ「本当?使ったんじゃないの~?」って顔はされると思いますが
お客さんが言うなら「嘘でしょ」とは言えないので
レシートがあってもなくても 交換・返品は承りますよ。

いくら100円でも、さすがに残量ゼロの電池は置いてないです。
全部がゼロってどういうことですかね。
電池の期限とか切れてるとか?
パッケージに期限が書いてるはずです。

毎月、電池の期限切れチェックも行っています。
それを怠った店なんですかね?
期限切れの電池なのであれば、丁寧に謝罪の上、返品交換可能かと思いますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

単4が4本のパックだったのですが、全部全滅でした。

「期限切れ」ってことは放電するってことでしょうか?
手元にありますが、期限はどこにも表示されていません。

使えて何ぼの乾電池です。当然クレーム現品交換です。

  • 回答者:ひどいな鈴木 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ハズレ運が強いのか、いつも使えないものばかり買ってしまいます
(1回だけのライターとか、洗ってる最中に割れたグラスとか)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る