すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

自転車で道路の左路肩を走行していました。
前方より違法な右側通行している自転車が接近してきました。
道幅が狭くまた自動車の通行が多い道路だったので車道側にはみ出して走行する事は危険だと判断し、路肩に寄って停車しやりすごそうと考えました。
しかし相手は「どこ走ってんだ、ばかやろ」と罵声を残し走り去りました。
こういった場合どういった行動を取るのがベストですか?
危険を顧みず車道にはみ出して走行?
ぶつかる覚悟でそのまま直進?

意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:自転車は左側通行だ
  • 質問日時:2009-02-15 23:45:25
  • 1

並び替え:

相手が女性なら、ぶつかる覚悟でそのまま直進します。
同じ条件で相手も気付いていて避ける気がないのなら私も強気に出てしまいます。
ぶつかって相手が誤らなければ私も誤りません。

相手が男性なら、路肩によって停車しやり過ごします。
罵声は聞かなかった事にします。

危険だとわかっている車道にはみ出して走行する気は一切ありません。


ただし、この場合は貴方の行動で正解だと思います。
危険を顧みず車道にはみ出して走行して事故にあったら馬鹿みたいです。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたの行動がベストだと思います。停車すればこちらに落ち度はなくなります。罵声を言われようが気にしないことです。
私のとる行動は、すれ違い様蹴りを入れて車道側に相手を倒します。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危険を顧みず車道にはみ出して走行も、
ぶつかる覚悟でそのまま直進も危ないです。

その馬鹿のために怪我するのは馬鹿馬鹿しいので
路肩で停車したのが一番正しいと思います。
横に寄ってもらってお礼もいえないなんて情けない人間ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

貴方の取られた行動が妥当な方法だと思います。
危険を顧みず車道にはみ出して走行とか、ぶつかる覚悟でそのまま直進とかは、危ない行為ですから、行うべきではないと思います。
路肩に寄って停車しやりすごすというのが、もっとも妥当だと思います。

貴方に対し、失礼な態度を取った方、こういう方はどこにもおいでですから、気にかけていたら、アホらしいですよ。さっさと忘れてください。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

怪我をしては元も子もないので、質問者さんと同じ行動をとります、私なら。

了見の狭い人間ってのはどこにでもいるものですね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

若い時の私ならたぶんチキンレースを挑んでいたと思います。要するにぶつかる覚悟でそのまま走り続けるわけです。こちらは道路交通法に基づいてきちんと左側を走っている訳ですから。万が一ぶつかって警察沙汰になっても過失割合は相当相手が不利になると思います。
でも今だったらあなたと同じ行動をとってその罵声は聞き流すと思います。そこで言い合いになるとその手の人はややこしいことになると思われます。気分は悪いですがたぶんそうすると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと難しいですね
自分が自動車だったら思いっきりパッシングして牽制しますが、自転車ではそれは難しいですね
まあせいぜいできることはとりあえずベルを鳴らし牽制し、相手が止まって文句垂れてきたらすかさず携帯で相手の顔を写すことでしょうか

===補足===
自転車は左側通行ださんも人のマナーを云々いえないよ
スレ本文だけ読んだ所見じゃ一見あなただけが正しいような感じを受けるが、正当なことを言っててああいう反駁のされ方をするってことはあなたの言動にも相応の問題があったとしか思えないね
一事が万事 何ぼ正論を吐いてもここでのこういう振る舞いが信用を落とすことになるよね

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る