すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

国立大学の図書館は誰でも利用できるものなのでしょうか?

  • 質問者:本好き
  • 質問日時:2009-02-15 23:54:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。
昔、通っていた大学のホームページを調べてみたら
付属図書館があり申請すれば貸し出しもしてくれるとのことでした。

手続きさえすれば、ほとんどのところで利用できます。

参考に鳥取大学の図書館のHPです↓
http://www.lib.tottori-u.ac.jp/riyoannai/gakugai_guide.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学によると思いますが、たいていは「閲覧だけ」なら誰でも可能だと思います。入館時に、何か身分証明を求められることもないはずです。
ただし、借り出しやコピーとなると、多くの場合は在学生や教授などの現役関係者や、卒業生、過去の教員などに限られると思います。
私は関西の某国立大出身(卒業後20年以上)ですが、実際に今でも卒業生として大学図書館を自由に利用できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国立大に拠って違ってきます。
地元住民サービスとして貸し出ししている大学もありますよ。

私の住む神奈川では県民&登録で横浜国立大の本が借りられます。
http://www.lib.ynu.ac.jp/ANNAI/gakugai.html

私立大付属図書館でも地元住民へのサービスとして市立図書館と
連携していたりしますよ。
横国は利用したことはありませんが、私立大付属の方は利用経験ありです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入って本を読むのは可能ではないかな? 入る時に、学生か職員かをチェックしているように見えないので、しかし、本を借りるのは無理かも知れないな。素性の分からない者に貸して、紛失されると問題だから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東大は利用できません。
他所はわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る