すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党への政権交代はあると思いますか?
小沢代表が総理になったら指示できますか?
いろんな意見が聞きたいです。
ふざけた回答以外評価は5P付けますが個々の
コメントはご勘弁を・・

===補足===
小泉元総理の復活はあると思いますか?
すいません「?」マーク多くて・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 04:27:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のいろんな意見が聞けてとても参考になりました。
ご回答有難うございました。

ベストは自分で決める事が出来なかったので
拍手の数が現時点で一番多い方にしました。

今の状況では政権交代はありうるかもしれません。
小沢も民主党も支持しません。
親中?親韓?親北議員ばかりで、無意味に在日外国人の参政権、自分たちが政権を握るためなら売国奴もするような態度が気に入りません。
小泉は復活しないでしょう。 すでに引退すると言っているし、息子にバトンタッチするでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政権交代はないと思います。
小沢さんは総理にならないと思います。
支持はできません。

小泉さんは最近、発言してますが復活はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度政権交代をして欲しいとは思いますが、
小沢さんが総理になっても指示はできません。
誰がなっても指示はできないかも。。。
小泉さんの復活はないと思います。

• 回答者:難しい世の中ですね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

政権交代しそうでたぶんしない。今の民主党以外の野党もあまり民主党と乗り気じゃないところが少なからずある。だから、なんだかよくわからない大連立状態になるかと思います。
現状、浮動票があって、どう転ぶがわからない状況。麻生政権がなにか抜本的なことを行うか、あるいは、麻生さんが総理交代となれば、自民党存続の可能性もある。
まあ、麻生さんがあほうだというイメージが払拭されればそれだけでも可能かもしれませんが。

あと、民主党の不正がいまひとつ報道されないのが個人的には怖い。マルチの話とかぜんぜん表に出てこないし・・・。
小沢さんも疑惑だらけだから、あんまり支持できない。

小泉さんは引退決め込んでるからないでしょう。よほどだれかが担ぎ出さない限りは。

• 回答者:わからん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

1、民主党を全面的に支持しているわけではありません。特に労働組合をバックにした旧社会党系議員は信用できません。しかし、だめだから・力がないからだけで、長年自民党を支持してきた結果がこれでは、今回ばかりは民主党の中でも現実的かつ誠実な建設的勢力に期待して、官僚主導の政治体制を刷新してほしいと思います。
消極的ではありますが、『民主党にやらせてみる時』が今回だと思っています。

小泉氏の再登場は本人の姿勢も硬く、あり得ないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

政権交代はして欲しいんだけど
小沢さんって、いつもマスクしていて、国会も休むような体力の人に任せるのはイヤです。

だからと言って、小泉さんが復活するなんて、笑っちゃうほどです。

どうしてこんなに人材不足なんでしょうか?

• 回答者:品格のある政治家はどこに? (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

今のままなら、自民党の自滅により、かならず政権交代はあると思います。
が、このたびの小泉発言で、自民党の自浄作用に期待する人が増えると、事態が流動し始めるかもしれません。が現状では政権交代に一票です。

総理が誰であろうと、総理の人となりや総理の所属政党だけで支持不支持はしません。支持するしないは政策次第です。

小泉元総理の現役政治家(国会議員)としての復活は本人があれだけいう以上ないはずです。
現場で動く政治家としてではなくて、別の道での活動を考えているような気がします。
現役時代に小泉チルドレンを養成して、効果的に政権維持に使ったことから類推すると、政治塾とか結社とかシンクタンク設立とか、そういうたぐいの。
民主党の首脳のいうところの「キングメーカーになりたい」ともちょっとニュアンスが違うような気もしますが、まぁ似たようなものかもしれない。
かつての松下村塾のようなことをやりたいのかなと。
つまり「おれはキングメーカーだぜ!」という活動をするんではなくて、結果として「ああ、彼はキングメーカーなんだなぁ」といわれるようになることはあるかなというのを目指す感じかと。

どうせどの党が政権を握っても、アメリカの圧力と正面切って戦えない(日本経済そのものというか、もっといえば世界中のお金の流れそのものを人質に取られてるから)ので、政治の流れの基本的なところは結局変われないと思っています。
オムレツを作るとき、形が違うとか、柔らかさが違うとか、ほかの材料を入れるかどうかのわずかな違いはあってもオムレツはやっぱりオムレツ。という感じ。

• 回答者:政党にこだわり過ぎ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私個人は民主党の政権交代期待しています。小沢さんは総理になる意思があるのか分かりませんが支持は出来ないです。やる気があるのかなぁと思うので。岡田さんなら支持できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の内閣支持率では政権交代はあると思いますが、民主党に政権が移っても立場が逆になっただけで根本的なことは変わらないと思います。

結局どこも口だけで国民の生活の事を本気で考えているとは思いません。
民主党は政権交代のために口先だけで国民の生活が第一とか言っていますが支持を集めるための口実だと思います。

政治家は全然仕事しないで高い給料もらって庶民の年収や生活とはかけ離れていますからね。
庶民がどれほど苦労しているかが分からないはずです。
自分たちが無駄遣いして膨らませた借金を消費税の増税でまかなおうとしたりしようとしてるような人達ですから。

例えば天下り先などそれを確保しようとしたり自分達のことしか考えていないと思います。

小沢代表が総理になっても指示はできないと思います。
リーダーシップも人徳もなさそうですから。
もし総理になっても支持はできません。

この回答の満足度

政権交代はあると思います。
万年自民党では、緊張感のある政治は出来ないでしょう。
小沢さんが総理になっていろんな期待を実現して欲しいです。
まずは公約実現に頑張ってください。

小泉元総理の復活は無いでしょう。
息子に家業を継がす古い世代では出る幕がないです。

• 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

今の自民党を支持する人は少なくなっていると
思っていますので、次の選挙では民主党が
多数の議席を取って、政権交代があると思います。

ただし、総理は小沢さんではなく、鳩山さんや菅さん
などの、執行部のメンバーから選出されるのでは
ないでしょうか。

小泉総理は、自分の子供を当選させようとしているので
引退すると思っています。

• 回答者:政治不信 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ただ、おお化けするような自民党議員が出てくればないでしょう。
例えば、渡辺議員とか…でも、この人も二世議員だったっけ。

小沢さんでは指示できかねます。
でも、それしかいないのであれば支持せざるを得ません。
年齢的、健康不安等…不安ですが。

ある種、有言実行なところがあると思うので、覆すことはないと思います。

• 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまりに今の状況がひどいので
打破の期待から民主党へ心が動くのでは、と。

ただ、小沢さんも期待はあまりできないですが
麻生さんよりましだと思っています。

小泉復活はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

政権交代はあると思いますが
小泉元総理の復活はないと思っています。
現在の麻生総理より小沢代表のほうがまだ指示できますね。
自民党は崩壊一歩手前まできていると思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

あると思います。
マスゴミが民主党政権誕生のために毎日偏向報道をしています。
民主党の危険性を知らない多くの人たちが民主党に変われば政治が良くなると思い込んで投票するでしょう。

小沢なんて絶対に支持しません。
韓国民潭と在日参政権を約束したり、政治資金で不動産を買ったり、国会をサボって中国参りしたり、インドのシン首相との会談を仮病でキャンセルしたり、とても信用できる人物ではありません。
それに民主党の「次の内閣」には日教組の輿石東や、韓国で反日デモに参加した岡崎トミ子をはじめ、
パチンコ議員や親中、親韓、親北議員がずらりと並んでいます。
こんな連中に政権を任せるなんて危険すぎます。

小泉の復活はないでしょう。
息子に譲ると思います。

• 2
この回答の満足度

政権交代はあります。

私は「小沢だから」という理由で支持も不支持もしません。
実際に出してくる政策により判断します。
もっとも正直なところ、小沢首相を支持できるような気はあまりしません。
菅さん・岡田さん、どちらかに首相なっていただきたいです。

小泉の復活はありません。
これから先は表に立つと責任を問われるばかりになるでしょうから。
あの男は自分に都合の悪いことからは徹底的に逃げを打ちます。
この時期の引退宣言も、現役を続行した場合下手をすると首相に再登板させられて
以降はみっともなく恥をかくばかりになってしまうのが わかりきっているからだと思います。
小泉は姑息な男ですから、そんな自分に不都合なことは絶対にしません。

• 1
この回答の満足度

民主党への政権交代はあると思いますか?
自民よりはまし・どちらか選ぶなら民主
小沢代表が総理になったら指示できますか?
少なくても麻生よりは指示します
小泉元総理の復活はあると思いますか?
過去の人と認識しています

• 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

指示できますが、豪腕振るうと、崩壊しやすいですからね。
そこが弱点ですね。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

怖い話ですがありうると思います。

毒米を食べたくないので、私は支持しませんが。
もう少し日本人が知的であることを期待したいのですが・・・
共産党がもう少し現実的になり、力をつけるまでは
自民党政権でいて欲しいですね。

ちなみに、小泉を今さら担ぎ出しても意味がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

官僚・権力の腐敗を防止する意味でも、政権交代を望みます。
一応小沢氏を支持します。
第一次産業(農林水)を立て直して欲しいです。

• 回答者:popo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

選挙に強いと言われる小沢さんで政権交代も有り得ると思いますが、
出来れば総理は他の人になって欲しいです。
でも、小沢さんでも、総理となった時は支持します。
小泉さんは既に後継者を決めてますから、もう復活はないでしょう。

この回答の満足度

私は、まず間違えなく民主党が政権をとると思います。支持率は10%を切り、最悪の経済状況の中で政権が延命できるとは到底思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在の支持率からよほど状況が好転しない限り政権交代はあると思います。だれがやっても同じのように思いますが、民主党のおてなみを拝見したいと考えてます。
小泉さんは、郵政民営化以外は改革も中途半端以下でしたしやってほしくないです。また、この様な時期にやってやろうなどとは彼も思わないでしょう。

• 回答者:ひがゆき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

選挙しだいですが 麻生内閣が解散を9月までのばして 状況が変わらないのなら交代はあると思います (国民は今の政治にたいして不満ですので)  小沢代表が総理は民主党が政権をとったら そのまま総理」にはならず 党内で総裁選挙はやると思います。   小泉元総理 復活はないと思います。本人がでないといってるので?_

• 回答者:ズミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

選挙が行なわれれば確実に民主が議席を伸ばすでしょう。
麻生の元では自民党はぶつつぶれます。
小沢代表でも官僚の壁は厚くどこまでできるの?
と言う感じで官僚の抵抗にあい挫折すると思います。
日本の行政は官僚が行なっています。

コイズミ期待論が高まっているかもしれませんが、
あの人の行動は奇抜なのでわかりません。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

政権交代はありえると思います。
小沢代表は、、、
麻生内閣に比べれば支持できます

• 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

麻生政権・自民党の支持率から考えて、次の衆議院選挙では民主党が第一党となり、政権を取るのは間違いないと思います。小沢さんは元々は自民党の議員なので、あまり支持できません。

この回答の満足度

政権交代はありうると思いますが、自民党も民社党も基本的にはあまり違いが無いと思っているので支持は出来ません。
小泉元総理の復活は無いと思います。 自民党は復活させたいかもしれませんが・・・。

この回答の満足度

あって欲しいです。

指示します。今はこの人しかいないと思います。

小泉元首相の復活はないです。
すでに息子さんに譲ると発表しているので。

• 回答者:小沢頼み (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

>民主党への政権交代はあると思いますか?

あると思います。

>小沢代表が総理になったら指示できますか?

連立政権という条件付なら支持します。
民主党一党でしたら支持できないと思います。

>小泉元総理の復活はあると思いますか?

ありえない。
こんな売国奴を支持する人の気が知れない。
もう精一杯騙されているのに水からゆでガエルみたいにまだ気づかない。
テレビの見すぎだと思う。

いずれにしても一政党が過半数以上を議席確保するとロクな事がないです。

• 回答者:政権交代は必要 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

難しいとは思いますが、でも今の自民党は全くだめ  長い間自民党の時代だったのだからここで一度政権交代も良いのでは?と考えます。
小沢代表が総理になったら支持できるかと言うのには難しい、でも麻生さんよりは国民の気持ちを理解してくれるように思います。
庶民派から総理大臣が出てくれることを期待したいです。現状ではどの党の人がなってもこの政局を乗り切るのは並大抵の事ではないと思います。

この回答の満足度

民主党も来日予定のヒラリーさんと面会するしないで優柔不断な態度です。
自民党に負けず劣らずダラシナイです。
小沢代表も麻生総理とドッコイドッコイだと思います。
どちらも指示できません。
最近は小泉さんが吠え始めたので、かろうじて政権交代はないと見ます。

• 回答者:じい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

あるでしょう。小沢さんがなったら言う事コロコロ変わるし、たぶん麻生と変わらんでしょうね。残念。

• 回答者:ポン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ありえないと考えます。
どの政党も数がとれず連立になると思います

理由:
国民の現状を把握している立候補者がみあたらないため

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る