すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

WINDOWS VISTA そろそろ買っても大丈夫でしょうか?
用途はサイト閲覧やブログ、ネットゲーム程度です。

• 質問者:るるぴん
  • 質問日時:2008-05-30 05:15:01
  • 0

並び替え:

書かれている用途でしたら大丈夫じゃないでしょうか。
ただし、お手持ちのソフトをインストールされるようでしたらVista対応かどうか調べてくださいね。
あとは、サイトによってはIE7に対応出来てないことがあるので、これも注意してくださいね。

• 回答者:みーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらのスレで一括でレスさせて頂きます。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
両方のご意見があり、やはり悩むところなのですが、案内して頂いたページや項目、ご意見を再度じっくり拝読させて頂いて行動に移したいと思います。貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

尚、回答の満足度、ベスト回答ボタンを何度もクリックしているのですが、一向に反映されません。現在問い合わせ中ですのでご了承下さい。申し訳ありません。

当方も先日ノートですが購入しました。
ご存知のように新バージョンのOSはなかなか安定せず、より高性能のスペックも必要になりますが、当方はそれほど気になりませんでした。
ただし、以前から使用しているソフトや一部でまだビスタに対応していないものもありますが、るるぴんさんの用途には問題ないと思います。

2000からXPになるときも、その前も最初はかなり抵抗がありますし、ビスタ熱といわれ今回も敬遠されている方も多いようですが、いずれ主流となりますし、価格が安いので良いと考えます。

パソコン初心者でしたら文句なしでビスタなのですが・・・。

• 回答者:たけのこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

新しいPCが欲しい、でもVISTAで大丈夫か不安・・・
よく聞く話ですが、良いとこ取りで行きましょう!

結論から言えば「VISTAのPCでgo」ですが、
‘Windows Vista Business’もしくは
‘Windows Vista Ultimate’がインストールされているPCを購入するのがコツ。
なぜなら、「Business以上のエディションには‘ダウングレード権’がある」からです。
つまり、Vistaが使いづらかったら、XPにしちゃってもいいよ、という権利を、Microsoftoは正式に認めているんです。

VistaでPCを買って、使いづらかったら、胸を張ってXPにしちゃいましょう。
「そんな難しいことできない・・・」といわれそうですが、心配御無用。
メーカーによっては、Vista、XPと2種類のリカバリメディアを最初からつけてくれています。
大体の場合、メディアを入れて、次へ、次へとクリックしていけば、インストール完了です。
Vistaを使ってみて、駄目ならXPにして、情報が出揃ったらVistaに戻す。
これでバッチリです。
電気店の店員さんに「XPダウングレード権付のPCありませんか?」と聞いてみましょう。きっとありますよ。

ただし、Home Premium、Basic は、ダウングレード権の対象外です。
Windows Vista Business、Ultimateは、Home Premium、Basic よりも1万円くらい高めですが、
+1万円で2種類のOSを好みに応じて使えるというのは、結構魅力ですよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

• 回答者:136 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

4月にVistaを買ったけど今のところ何の問題もないですよ。
ブログや閲覧なら大丈夫だと思うけど
ゲームは未対応のものとかあるので気をつてけください。

• 回答者:プリキュ~ア (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

新しいOSの話題も出てきていますし、xpをお持ちなのなら、今買うべきかというと「否」としか思えないですね。xpよりも特別良いOSと言うわけではないですし、それこそxpのサポートが終了するでもない限り、xpをそのまま使っていても支障は無いと思います。

• 回答者:aja (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

昨年6月にVISTA機を導入しましたが、特に大きな問題はありませんでした。
時々、フリーズしましたが、SP1にアップしてからはありません。ただ、少し設定を変えないと使えない機能(たとえば、そのままでは、単語登録が使えない等…)がありました。
問題は、手持ちのソフトの多くがVISTA未対応で、対応版に買い替えが必要になりました。

• 回答者:ブタゴリラ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いま買う必要性があるのであれば、Windows7を待つ必要はなく、Vistaを買うのが良策と思います。
Vistaの次のWindows7はVistaのカーネルをベースとしたものらしいので、今はVistaマシンでしのいで、Windows8を待つのがいいのではないでしょうか

• 回答者:tmuni (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

XPからVISTAに変えて後悔しています。
操作中に予期しないシャットダウンに悩まされています。
やはり、まだ開発途上の技術のような気がします。

• 回答者:たまさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

xpで不自由を感じておられないならいらないのではないでしょうか。

• 回答者:yasuki (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

今vistaを買うのはやめたほうがいいのではないかと思います。
もう新しいOSの話が出ているようです。
それに
XPで十分ですよ

• 回答者:えん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

サービスパック1が配布されましたので、かなり安定したようです、私は初期に導入しましたが事あるごとに"エラーの報告をいたします"のメッセージだらけでしたし昔のゲームはことごとく動作しませんでした。サービスパックをインストールしてからは駄目だったゲームの一部が遊べるようになりました、ネットゲームであれば問題はないでしょう。

• 回答者:あやや大好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

vistaは買う必要ありません。
XPで充分。
vistaの次のOSがじきにでます。

• 回答者:seifuu (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

4月にVista買いました。メモリ2GB、CPUはインテルcore2duoです。
最低上記のスペックは必要だと思います。
メール、サイト閲覧葉特に問題がない、というか使い勝手は悪くないと思います。
ただなんらかの異常があった時にXPだと「問題があります」見たいなメッセージがでても無視すればとりあえずブラウザへの入力は継続できますが、
Vistaだと異常の時はブラウザが勝手に終了するので再度一から入力になるのが少し困ります。
ただ同時に開いておくウィンドウの数を少なくしておけばあまり起こらない現象なので、要らないウィンドウはこまめに閉じることで異常終了することはほぼなくなりました。

皆さんも書いておられるネットゲームですが、メイプルストーリーは今のところ未対応でした。

ペンタブレットやw-zero3とデータを同期させるドライバはインストールされているのでVista機に接続するだけで利用が可能になるあたりは便利だなと感じました。

• 回答者:もっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

VISTAを使っていますが、XPの方が使いやすかった気がします。

• 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

問題となりそうなのはネットゲームくらいでしょうか?
よく遊ばれるゲームが対応をうたっているかどうか確認して対応しているようなら大丈夫ではないですか?セキュリティーの問題で対応をうたえないソフトウェアもあるようです。
ただ、OSを変更しても出来ることが大きく変わるわけではないので、今使っているPCで問題なさそうなら次を気長に待つのも手です。
言われているほど酷くは無いと思うのですが、なにぶんXPのユーザが多いですから慣れの問題もありますし、XPの資産が多いほど戸惑う事は多いかも知れませんね。
どうせ次もだいぶルックアンドフィールは変更されますので、待てるようなら待つのも手です。

• 回答者:Pochi (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

XPとの違いはインターネットエクスプローラー7、メディアプレイヤー11、ウィンドウズディフェンダー(スパイウェア対策ソフト)といったソフトが付加されたこと、デスクトップ3D表示機能などです。
セキュリティ面は強くなりましたがIE7には問題があるように思います。
圧縮を使用したサイトにアクセスすると異常終了が起こるからです。
このことについてはMS社に異常終了した情報を送っても解決になるような明確な答えは返ってきません。セキュリティ面が強くなってトラッキングクッキーがブロックされてしまうと閲覧できないサイトも出てくると思うので導入には慎重を期しているところです。この点をよく検討して導入するようにお勧めするしだいです。

• 回答者:ロンロン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

人柱待ち。
当分XPで十分だと思うけど。
XPの方がいいって意味で、Vista長持ちしなさそう。

• 回答者:ビミョー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

VISTAはOSだけでかなりのメモリを使いますので、重いの一言です!
これはネットゲーマーにとって致命傷ですよね。
操作感もXPに慣れていると、腹が立つくらい不便ですよ。
ブラウジングに必須のインターネットエクスプローラ7も「戻る」ボタンを必死に探しましたよ(笑)

XPの経験がない人は比較することがないので、VISTAでもOKだと思います。

• 回答者:VISTAはねぇ~ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

XPの方が安心ですよ。
でもVistaしか対応しないものもあるので注意ですね。
例えばですが、最近ですと地デジチューナーカードでVistaしか対応してないものとかあります。
そういうものを使わずにXPでいるのが動作が速くていいのですが。

• 回答者:ぷぅ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しい問題ですよね(笑)。私としては発売当初より自作PCにVistaのUltimateをインストールして使用していますが使いやすいですしXpが発売された時の状態より安定していると思いますよ。もっとも仕事用に使っているノートPCはXpのproですけどね。難があるとすればインストールするソフトがVistaに対応していなければ無理な場合があるので今までXpで購入していたソフトが使えなくなる可能性が高い事です。それとXpはもう直ぐ販売を終わらせる可能性が高いので(今はユーザーニーズにより販売終了の延期を続けている状態です)早めの決断も必要かも知れませんね。Vista購入となるとホームユースだと思いますのでホームプレミアムだと思いますが、ハードの基本性能が高いほど使いやすくなると思います。もしホームベーシックで考えるのならXpを使える所まで使う方が良いかもしれませんね。こればっかりは好みの問題もありますから取り合えず電気屋やPCショップで実際に使ってみてハードの性能と照らし合わせながら検討した方が良いと思いますよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネットゲームに関しては、VISTAでは多少難ありといったところでしょうか。。。

私はソフトウェア関係の互換性を考えて、先日アウトレットのXPノートを購入しました。
まだまだ当分XPは現役です。

あと、VISTAでネットゲームをするならメモリが最低でも2GB以上は無いと動作がキツイですよ。店頭販売しているものは、それに達していない事も多いのでその場合は増設が必要となります。よくお確かめを。

• 回答者:業 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近、VISTAに変えましたがめちゃめちゃ使いづらいですよ。
XPをおすすめします。。

• 回答者:わい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

利用されるソフトがVISTAに対応しているなら問題ないとは思いますが、僕は最初のサービスパックが出るまではXPで行くつもりです。
ネットゲームがネックになる可能性が高いですね。
いまさらXPのモデルを買うのもどうかと思うので、今の環境で難がなければもう少し待ってみては?

• 回答者:taku0310 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

WINDOWS VISTAで問題ないと思います。
WindowsXPはヤマダ電機の店頭にはありませんでした。
息子がWindowsXPを欲しがったので注文して取り寄せてもらいました。

• 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

WindowsVISTAかWindowsXPとの比較をして使いやすいほうに切り替えたほうがよいでしょう。パソコン雑誌などを参照にしてみたほうがいいでしょう。

• 回答者:やっくん注意報 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネットゲーム以外は問題は無いでしょう。
ネットゲームに関しては、今後は対応するところが増えることは間違い無い
ですが、今の時点ではなんとも・・・
私の周りではゲーム関係の使用が前提(ネットゲーム関係含む)の人間は
ほとんどXP機を購入したみたいです。(DELLで6/9まで購入可能と)
私は何とか今のXP機をwin7発売まで持たせる計画です。

• 回答者:四谷 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

サイト閲覧やブログは問題ないと思いますが
ネットゲームに関しては正式に対応していると言ってるの
なら動きますがVista対応と言って無いものは
動くものもあれば動かないものもあるって状態です。
動いても、画面が真っ暗になるとかどっかしらで
問題が出ることがあるようです。

買っても大丈夫かとことなら、買うことは問題ないと思います。
ただ、上記のようにネットゲームが動かないなど問題発生するかも
しれません。
前もって、Vista対応しているか等情報を集めてから
購入するか決めた方がよいと思いますよ。

• 回答者:ちんみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

発売から一年待ってVistaにしました。
 正直なところ、重くて使いにくいという印象です。
 Vistaでしか動かないソフトを使っている、というのでなければ、XPのままの方が快適だろうと思います。

• 回答者:ひろりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつでも買って大丈夫ですよ。
確かにセキュリティは厳しいので、「ここで暗い画面になるか」とか「このくらい自分でスタートアップ設定させろ」とか「ユーザー辞書はどのアプリケーションでも共通で使えるようにしてくれよ」ということはありますが、それ以外はほとんど違和感ありません。
大きく違うのは、やはり「Office2007」です。こちらのほうは学び直すくらいの心積もりが要ります。

あとは、Windows7が、いつ発売になるのかということも考えたほうがよいかも知れません。

• 回答者:IBC (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンには詳しくありませんがVistaを使っていて特に問題ありません。

• 回答者:oomaki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

xpは2010年迄販売されます。vistaは重いしIE7は個人的に使いづらいです。outlookexpressからwindowsmailになりよくメールのイメージが壊れて表示できなくなります。メールはOfficeのoutlook2007を使う事をお勧めします。
余談ですが2010年位にWindows7がリリースすると思います。

• 回答者:mickey (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です!!

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕はVISTAを使っていますが、VISTAだから特に便利になったという印象は持っていません(起動は早くなりましたが)。無理して買う必要はないと思います。XPの保証期間も延びたし、VISTA専用のソフトが必要になった時に買えばいいと思います。

• 回答者:徳田新之助 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご存知のとおりネットゲームはビスタ対応されてないもの

対応が遅れているものが多いですね。

OS自体は第二のMEとの噂も聞きます。

私の場合ですが2月にビスタ用スペック機を一台組みましたがXPです。

ビスタの次の改善されたOSに期待してます。

• 回答者:ジサーク (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る