すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

消防団に入ってる方はいますか?

私は東京の消防団に入ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 20:47:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございましょう。

Soodaも消防団活動も、お互いにがんばりましょう。

入ってます。40代後半の男です。
まだまだヒヨッコ、ハナタレって言われてます。
50代の後半で若手のホープって呼ばれるくらい
過疎の進んだ田舎です。
家の家事はめったにないですが、時々山火事があるので
その時はボロのポンプ車で頑張ってます。(納車は昭和の車です)

東京にもあるんですね。いささか驚きました。
都会なので消防署がやってるかとずっと思ってました。

ちなみに本業はビニールハウス(茄子、オクラ、シシトウなど)を
やってる農家のオッチャンです。
かり出される時はいの一番に・・っと気持ちだけは思ってます。

===補足===
東京のほうは交通整理と言っても大変な仕事かと思います。
野次馬で消防車が通れない、消火栓の給水口に車があったら・・など
いろいろあるのでしょうね。
こちらは、本当に過疎な地域なのでせいぜい軽トラで
じいさん、ばあさんが見にきたりはしますが
整理というほどにはならないです。
数年前に消防署も統廃合されて
一番近くの消防署まで車で40キロ、50キロで走っても
2時間ちょっとかかります。(山道ですし)
なので自分達でまず・・というのが鉄則みたいなものです(苦笑)

匿名希望さんもケガをしないよう頑張ってください。
自分も体が動く限りは団員やるつもりです。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:まだ若手にもなれない40代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火災現場では主に交通整理くらいしか、やらないですね。

田舎の消防団は消火活動もする、と聞きますね。

がんばってください。

並び替え:

板橋消防団にはいっています。
入団6年目でまだ団員です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は杉並消防団です。

がんばりましょう。

入団10年です。
班長(庶務)、方面隊の広報やってます。
今夜警期間中です。
お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:消防団員 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も10年目で班長です。

頑張りましょう。

夜警は年末しかやらないです。

地元の(町会)消防団に入っています。
東京にもあるんですね、田舎だけかと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あります。

お互い頑張りましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る