すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カップ焼そばって、箸でソースを混ぜようとすると、意外とソースが飛び散ったりしますよね。
私は、麺にソースをかけて、ふたを閉めなおして、水きり穴から出ないように注意しながら振っています。
最近はふたではなく、紙をはがす方式が増えていますが、それでも注ぎ口を押さえて開かないようにしながら振っています。
同じようにしている人はいますか?
また、ゆっくりかき混ぜる以外で他に飛び散らない方法はありますか?

  • 質問者:パスタン
  • 質問日時:2009-02-17 09:53:34
  • 0

並び替え:

あくまで箸で混ぜることにこだわる
まず最初、ソースを掛けた所の上に麺を載せてから混ぜる
麺を持ち上げる時は小刻みにゆらしながらすることで、持ち上げきった時に麺の先が残った麺の隙間からはみ出た時にソースが飛び跳ねないようにする
持ち上げる方向は真上でなく、容器の隅から反対側の方向に向かって、斜め上に持ち上げる
この時の斜め角度は、水平方向に関して言うと、自分の目線から見て左右方向にし、跳ねたとしても自分にかからないようにする

  • 回答者:GAZI2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じようにしています
そしてゆっくりかきまぜています
ほかの方法なないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うわ~。同じです!!
楽チンなんですよね~。
私もそれ以外の方法しりません!
主人には変な目で見られますが、これが一番楽チンですよね^^

  • 回答者:バゴーンが好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと答えが違うかもしれませんが、飛び散る前提で
流しのところにもっていって思いっきり混ぜます。
流しなら飛び散っても水を流せばいいので、飛んでも気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐるぐる回すように混ぜてはいかがでしょう。持ち上げるとどうしてもはねると思います。
蓋を閉めなおして振るのもよい方法ですね。
自分の場合食べるときに飛び散ったりするので、結局一緒かもしれませんが。

  • 回答者:絡めーる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソースが飛び散るほどの混ぜかたをしたことはありません。
ソースを開ける時に、一ヶ所に注ぐのではなく麺に円を描くようにかける。
混ぜる時も、麺を持ち上げるのではなく、容器の中で回転させるように混ぜると撥ねが少ないです。

  • 回答者:どうでもいい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に意識してませんでしたが、飛び散ったことはないですね。
いつも下から持ち上げて麺を縦に回転させるようにして混ぜてますが、勢いよくかき混ぜたら自分のやり方でも飛び散るとおもいます。

この回答の満足度
  

普通に水切りをしっかりしてから麺にソースを入れてかき回しますが..
ソースを入れてからまた振ると.蓋にソースが付かないですか?
お箸でもフォークを使うように持ち上げたかき回し方をすると飛び散らないと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は箸でするけど、飛び跳ねたことはないですね。
箸で混ぜる以外で混ぜるってことを考えたこともなかったなぁ。
箸を前後に動かして混ぜるといいと思いますよ!

  • 回答者:アンサー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も箸だと意外と跳ねやすいので 、フォークで底から混ぜるように食べています。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソースが飛び散ったことはありません。麺の端のほうにかけないで中心からかけるようにしています。混ぜるときはフォークを使っています。食べるときも楽です。

この回答の満足度
  

箸だと意外と跳ねやすいので
フォークで底から混ぜるようにしています。
あの底に残るキャベツもクセモノですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいい方法ですね。
私は、フォークを2本持って混ぜています、
これだと飛び散らず端まで上手く絡みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じようにしています。

  • 回答者:cうぇ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

箸で下からひっくり返すように混ぜると意外に飛び散りませんよ。

試しに振ってみましたが、隙間から飛び散ってしまいました・・・(~_~;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

混ぜるときに、麺にまんべんなくソースをかけて、
麺の真ん中にハシを立てて真ん中をくるくる回しながら全体にソースが
からむようにしています。ソース系のものを食べるときは
無意識にしていましたが、今までソースが飛び散った記憶がないですよ。

  • 回答者:やきそば (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水きりを徹底的にしたほうがいいのでは。
あとは、ダブルの箸とかフォークで上手に混ぜるとか。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る