すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ニンニクの薄皮を手早く簡単にむく方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

  • 質問者:おぱっぴー
  • 質問日時:2008-02-02 13:08:54
  • 0

前にイタリア料理やさんでバイトをしていたとき
山のようににんにくの皮をむかされていました。
そのときシェフに教わったのは、
根っこの方を切って、お水につけておく!
そうすると、皮がふにゃってしてくるので、その時がむき時!
つるっと薄皮まできれいにむけますよー!

ちなみに…
私は普段家では、根っこの方を切って、皮を普通にむいて
薄皮が残っちゃった時は、水で洗うようにはがし取ります。

ちなみに…
手がにんにくくさくなったときは、
レモン水に手をつけておくとにおいがとれます(^ー^)ノ

  • 回答者:みさみさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

厚手のゴム手袋の中でゴロゴロ転がすと取れます。頭の先を少し落としておくと早いです。

  • 回答者:もも (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ガーリックピーラーというスグレモノがあります。
薄いシリコンのような素材で、中にニンニクを入れて台の上でコロコロころがすと、ニンニクがつるりと剥けて出てきます。
うちの母は、まな板の上に房にしたニンニクをおいて、包丁の腹でニンニクを抑えて薄皮を破いていました。彼女は熟練しているので、それはそれは上手です。

  • 回答者:ガーリー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

伊東家では根のところを切り取ってからレンジでチンしてました。
口径の大きなゴムチューブのようなにんにくの皮むき具のようなものはバラエティショップとかにあったりします。

私は包丁の根元を使ってむくのでいままで試したことが無いのですが、滑り止めの付いた軍手でゴロゴロ転がしたら剥けちゃうかも知れません。もし成功したら教えてくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る