すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

皆さんは車の買い替えはどんなタイミングで決めていますか?
エコ替えしたいけど・・・

• 質問者:エコ替えってエコ?
  • 質問日時:2009-02-17 20:01:42
  • 0

普段の走行距離との兼ね合いだと思います。
すごい距離を乗るならば、燃費の良い車に乗り換えるのは得策ですが、
そうでないなら今お持ちの車を乗り続けたほうがエコです。
(車の廃棄処分にも相当のエネルギーを使うことになりますので)

私は去年買い替えました。
前の車が20年モノになって各所にガタがきていたため、車検ギリギリまで乗って手放しました。

私は年間6000kmくらい乗ります。今の車の燃費がリッター8km程度ですので、
年間750リットルのガソリン(現在のガソリン価格で年75000円)を使います。
仮にプリウスのような低燃費車に乗り換えても、ガソリン代がせいぜい3〜4万安くなるだけで、
家計的には「元を取る」ほど節約にはなりません。

というわけで、税制面やガソリン価格に大幅な変化がない限り、今の車を乗り続けます。

===補足===
ベストありがとうございます。
他の方の回答も参考になるものばかりだと思いますので、よーくご覧になった上で
ベストな車選びができると良いですね。
また聞きたい疑問がでてきたら、ここで質問すれば皆さん親身に考えて下さると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしばらく今の車をのろうと思います。詳しい説明をありがとうございました。
勉強になりました。

並び替え:

家族構成が変わるので、車を買い替えます。
今まで22万キロ走行した車に乗っていましたが、ちょこちょこと故障が出てき始め、もう一年くらい乗って、車検前に乗り換えようと思っていましたが、これから子どもを出産するので、子どもを乗せているときに故障して、事故でも起きたら・・・って考え、予定より少し早いですが買い換えることにしました。
これから新しい車も10年以上乗るつもりです。

• 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年式、距離数、故障頻度で買い替えを考え初めて、
車検が切れる前に買い替えます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい車検で修理金額がかさむようになると替えてました。
まだ乗れる車を大事に乗るのもエコにつながるかと。

この回答の満足度

飽きが来た時ですかね・・^^。
で、車検の年なら、車検前に買い換えよう!って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

故障が良く起きるようになったり
ボディーが腐食してきたのがひどくなったり
したら、買い替えようと思ってます。

本当は、燃費のいい新しい車にしたいのですが
この不況で、残業がなく基本給も減給になって
しまったので、今の車 11年目ですけど普通に
動いてくれているので
もう一回車検を取って乗り続けるつもりです。

• 回答者:エコより資金難 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の調子が悪くなったら、買い替えます。
今の車で6年目ですが、買い替えるつもりは今のところありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、生活スタイルに合わせて、
初回の車検が来る前に買い替えていました。

ここ最近の2台は、故障が多くなるまで、
10年以上乗り続けています。

ちなみに、エコ替えはエコではありません。

• 回答者:ジャム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

買えるだけのお金が貯まったら買い換えています。
最近は家族が増えたせいか、お金が貯まりづらくなり、買い換えのタイミングがどんどん遅くなっています。
”エコ替え”も考えたことがありますが、コスト計算すると替えない方が安上がりの結果でした。下取り残存価格はあると思いますが、300万円の車でも10年乗れば1年あたり30万円ですが、100万円の車でも3年なら33.3万円になります。

• 回答者:Soodaさん! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の調子が悪くなった時に買い替えます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてもほしいスタイリングの車が発売されたら
現状の車が5年以上乗って、金銭的にも余裕があれば買い換えるかも。
5年未満なら我慢します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

買え時は車が壊れた時です。12年間乗っていた車を去年買い換えました。
思わぬ失費でしたが新しい車は良いですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらい乗ったら買い換えます。
乗りつぶします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の調子が悪くなるまでは乗ってます。
今の車もすでに8年目だけど、買い替え予定は今のところなしです。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年、車検のときに変えました。
いいタイミングでした

• 0
この回答の満足度

何かの修理の時ですね。
見積もりをとって金額が高い場合、乗り換えを考えます。

• 0
この回答の満足度

10年を目処に買い換えします。

• 回答者:z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

走行距離10万キロを超えたあたりですね。

この回答の満足度

車検の時です。

新しいうちに少しでも高く売って新車を購入するか、そのままあと2年乗るか。迷います。
車検のタイミングで気に入った車種やモデルが出ていると買い替えを考えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今乗っている車にガタがきて、修理するのにウン十万円かかるとなったら、まず買い変えますね。
あと、10年くらい乗って、まだ乗れるんだけど、家族構成が変ったとか、車に対する嗜好が変ったとか(例えば、ミニバンに乗ってたけど、子供達も大きくなり家族で出かける機会が減ったとか、ミニバンは飽きてスポーツカーに乗りたくなったとか)でも、買い変えようかなと思います。
でも、今は世に中不景気なので、今乗ってる車を壊れるまで乗り続けようかと思っています。^^;
また、ちょうど今の時期って、ガソリン車からハイブリッド車に切り替わろうとしている時期なので、ハイブリッド車がもう少し出揃うまでもう少し待つのも手だと思いますよ。
ホンダのインサイトが200万円を切る価格で出してきますから、こういう車を狙うのも良いかもしれませんね。

• 回答者:コペン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

電気自動車が一般流通されるまで今の車を乗りつづけます。

• 回答者:エコドライバー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

車検の時に買い替えを考えますが。
今は余裕がないのでしばらく買い替えしません。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろ変え時かな?と思ったときです。
と言っても、前の車は14年で24万キロ乗りましたし、現在の車も8年で10万キロ弱乗って
いますが、まだまだエンジンもシッカリしているので、あと5~6年は乗ると思います。
ハッキリ言って、長く乗る方がエコだと私は思っているので、某社のCMには嫌気が指しますが・・・

因みに、エンジンにはマイクロロンと言うエンジントリートメント剤を入れていて、効果は数万キロも
もつので、数万キロごとに使うとエンジンが驚くほど長持ちします。
私の車のエンジンは、10万キロを走破しようとしていますが、驚くほどエンジンは静かです。

• 回答者:JJ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

以前は通勤で年に2万キロくらいは軽く走っていたので5年程度で思案していましたが基本的に故障箇所が増えてきたとか交換部品が多くなって維持費に掛かるようになったときが買い替えのタイミングです。
走行中に異常がでると困りますから。
最長で16万kmですが。。

• 回答者:soodaクン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

今回2月で8回目の車検になるので思い切って買い換えます。
動機は、さすがに15年くらい乗るとメンテにお金がかかります。
住んでる地域が沿岸地域なのもあって、塩で錆びて
朽ちてしまってドアの下とかボロボロです。
後部座席の助手席側は一部床が落ちているので路面が見えます^^;
実質乗りつぶした状態です。軽四もありますが、
そちらも乗れるだけ車検を受けて乗りますが・・・・
買い替えの時期としては、「もう許してやったら?」って思えるような
状態になったら買い換えてます。

1500ccクラスの車だったので次はちょっと大きめのオデッセイです。
家族が増えたのと、おじいさんが車椅子なので
コンパクトカーは使い勝手が悪いので・・・。

ハイブリットは良いと思うのですがとても手が出ません。
仕上げるとアスリート(クラウン)並みの金額になるので
低排ガス仕様の車にしました。
もう10年くらいすればハイブリットも手が出せる金額になると思いますが
今はこれで目いっぱいです。
次の買い替えは早かったら10年、11年くらい後です。
やっぱり「許してやったら?」くらいまで乗りつぶしてから買い替えです。

• 回答者:車も産廃だから・・・ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

以前乗っていました、軽は9年10ヶ月、96000キロにて現在の普通車にしました。
で、現在はその車を16年、22万キロ乗っています。
車検ごとに車検費用以上の修理費用がかかっていますので、ぼちぼち限界のようです。
結局毎回、乗りつぶしていますので、下取り査定なんていつもいらないくらい乗っています。
11年以上乗ると自動車税が一割アップします。
この車はこれだけ乗っていますと、結局、廃車するしかないと思われます。
これだけ、物を長持ちさせて乗っているのにどうして税金を余計に払わなくてはならないのか。
すぐに変えるよりもこの方がよほどエコだと思いますが。
結局車輌の修理の部品がなくなると、前の車は言われたものでやむなく変えたのですが、こういう部品がないというタイミングでは変えないと仕方ないようです。

• 回答者:部品製造中止より (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

モデルチェンジが6年に1回くらいあるので
その前の車検時か次の車検時に替える様にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は気に入ってるので替えないでしょう。
前の時は,今の車がコマーシャルで見た時に一発で惚れた車なんです。
なので壊れる前までは買い替えはしないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

今年の新車購入時期のラストチャンスは3月から4月一杯が相場ですよ。

デーラーの懇意にしてる社長が言ってました、僕は今ハイブリット車と新型ライフを購入検討と見積もり待ちです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

壊れない限りは買い替えないと思いますが、
車検が近く、もう2年乗るのは厳しいという時は考えるかもしれません。

3月って値引きも結構あるみたいなので、
余裕があるなら今がチャンスかもしれませんね。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

車検の時に買い替えを考えますが・・・・。
結局、車検通して、また乗っています。もう7年です・・・・。
今度こそと思って、昨年から少し貯金を始めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

今月、買い替えの決断をしました。
12年・16万走った車(クラウン)、まだ、車検が1年ちょい残っているので、少し勿体無いとは思ったけど、、、
ディーラーが、これが限界ですって価格提示をされたものに(3.0ロイヤル)、指値をして、
それで、1ヶ月経った今月になって、別のもの(2.5 HDDナビパッケージ)で、指値状態のものでの見積もりを持ってきたので、決めました。
今の時期なので、納車時はスタッドレス装着で、、、(アルミ+スタッドレス)
注文書にサイズ記載をしなかったので、少しサイズ等で揉めかけたけど、此方の言い分で決定、、、
今も、2.5Lですが、モード2km良くなってるのと、今の時期しか、こんな値引きは無いとの事で決めました。
 10年越え/10万越えで、大体が査定無しになる、、、、でも、査定額を付けないと記載できない金額でサービスしてくれました。
展示車という、特殊条件もありますが、、(自分の条件、色/装備等の譲渡無しです)

• 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、車検の前ですね。3~4回目で考えます。
次は、調子が悪くなったとき。でも、修理することが多いですね。

この回答の満足度

車検の時期に考えます。
そのとき、車がどこか調子悪いなと思ったら買い替えを検討します。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

走行距離が増えて ある程度の年数乗ったら 替えますね。
けど 最近のエコブームに乗って自動車メーカーが この車に乗った方がエコですよ。
ってのは 正直 本当はエコではないんですよね。
本当にエコを考えるのなら クリーンディーゼルエンジンを搭載した車とか
格安のハイブリッド車を売り出せば 本気でエコ替えをしますが
そぅではないじゃないですか。
自社の車を売りたいが為の戦略なので 偽りのエコ替えには乗らないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

今乗っている車の調子が悪くなってきた時に
買い替えを検討します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る