すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

昔ながらのシンプルな自動車は製造販売できないのでしょうか。

設定はマニュアルエアコンのみ。贅沢なオートエアコンは不要。
パワーウインドウは不要。手でぐるぐる回して窓を開ける。
サンバイザーも不要。まぶしいときはサングラスを着用して代用。
ドア内側の屋根部にある持ち手グリップみたいなのも不要。
電動格納式ドアミラーも要らない。格納するときは手でたたむ。
シートヒーターなどの快適装備も不要。
iPodもつながない。入力端子も要らない。
全車オーディオレス仕様。欲しい人は社外品を買って付ける。
エンジンは2000ccも要らない。リッタカーで充分では。
本皮シートなどの高級素材は使わない。
その他もろもろ。

これで販売価格は数十万円下げられるのではないかと思います。
となると、消費者もちょっとは車を買い求めやすくなるかと。
どんなものなんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

様々な視点から、たくさんの回答をお寄せくださいましてありがとうございました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。

趣旨には大いに賛成です。
かつてアルトが47万円で発売され、カーオーナーの裾野を拡げましたが
今またこの不況ですからご質問の条件+徹底した低燃費にすれば
他と差別化した商品になり得ると思います。
ただ、安全対策とラジオは欠かせない要素なのでその分の割高は
仕方が無いですし、今の車とてT社やN社をはじめとする大手メーカーは
下請けを散々いじめてコストダウンしていますので
販売価格への反映はせいぜい2,30万程度でしょう。

シトロエンの2cvをご存知でしょうか?
ご質問の条件にほぼ合致する、化石のようなクルマです。
私はこの車に乗っていますが、大事に乗れば現代の車より長く持つことを
実感します。やはりシンプル(=単純な構造+余計な装備が無い)のが
一番だと思います。

  • 回答者:2CV (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2~30万円だったとしても値下が可能なら、
消費者のお財布事情にはやさしいのかも知れません。
安全基準は最低限満たす程度でも、構わないユーザーもいるのでしょうね。

並び替え:

アルトバンとか、ミラバンとか、いまだにそうゆう仕様です
商用自動車もおおくが似たような仕様ですね

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な話、それで充分なのかも知れません。

同感です。
今の車はあれもこれも付きすぎ、豪華過ぎで逆に買う気がしません。 それ以前に買う金も無いですが。
今乗っている車は仕事兼用の軽で中古車オークションで探してもらったものですが、どうやら一般販売されてない受注生産の業務用グレードとでも言えばいいのでしょうか。
助手席なんざリクライニングもスライドもしませんし、ラジオはAMのみです。 エアコンは付いてますがめったに使わないし、実際これで十分だったりします。
ただ一般には売れないと思います。最近はあれもこれも付いてないと売れないみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買う金がないからこそ、安くてもきちんと走れる車があれば良いと考えました。

実際に売ればそれなりに売れるでしょう。私も欲しいですし。

しかし日本の自動車メーカーはどこも規模がそれなりに大きいので、
車に付加価値をつけて高く売らないと、売り上げ高が減ることになります。
ですから今の日本でシンプルな自動車が製造販売されることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売り上げばかりを求めて、利益を追求した結果、
売れない現状と車離れ社会ができあがったような気もします。

ほとんど該当する車(95年式軽自動車)に乗ってます。
あなたの意見には大部分賛成します。
ただひとつ、パワーウィンドウは必要かなと思います、
助手席側の窓を開けたい時に苦労します。

  • 回答者:XYZ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助手席側の窓を開ける際は、確かに苦労しますね。
納得な意見です。

質問を読んでいたら、ご存じかも知れませんが30年くらい前の、スカイラインGTRを思い出してしまいました。排気量は2000CCでサンバイザーはついていましたが、エアコンと言うよりもヒーターすらオプションでした。

さて、ご質問の様な自動車は、製造することはもちろん可能であり、軽自動車の最低グレードや商用バン(見てくれはワゴン)だと、ほぼ同じ仕様と思います。上級グレードの価格差は30万円以上あるようです。今でもあることはあるので、購入できるのですが、快適さを求める方が多いので、社用車としてしか販路が無い状態です。また、ディーラーでも利幅が低いので、一般の方には積極的に売り込みはしていないようです。

消費者の好みと言ってしまえばそれっきりでしょうが、購入する方が割り切れば、意外と売れるかもしれません。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんも装備がないグレードの車を一個設定するだけでも
購入意欲は変わってくるのかも知れません。
商用バンがそれに当たりるのでしょうが、
快適性や贅沢感を作る必要もないと言えばないのでは、、と考えました。

全てに貧相では売れません。
もう、今の日本人には、何か訴えるものが無いと無理です。
この中で、エンジン/足回り/走りだけは、どんな車にも負けないとかが必要でしょう!
でも、貴方の言ってる装備、全てが付いてる車って、今の時代でも、凄く贅沢な装備の車ですよ!
それで、数十万の価格ダウンでは、誰も買いません。
同じ、エンジン/足回りで、軽くなってる分、走りも、燃費も良くて、価格は半額以下
そのくらいにしないとね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパクトカー一つとっても、軽自動車ひとつとっても、
今の車は贅沢すぎるような気がしてなりません。

軽自動車でさえ150万円の時代ですから、
そこから十万円でも二十万円でも価格を下げることができたら、
もう少しユーザーが増えるような気がするのですけども。

消費者が買いやすくする為に新車の価格を下げると、メーカーの利益を得るところが無くなります。
新車が高いなら、「中古車」を買う方法があります。
わざわざ、新車を買っても何の便利な装備もない車を買うより、装備の行き渡った中古車を買う方が、販売側にも消費側にもメリットがあるのでは?

そのような“素”車が中古に出ても商品にはなりにくいかと・・・

車市場はリセールを含めて成り立っています。
極端な低価格の新車を販売してもリセールバリューが成立しなくなります。
そうなると、中古業界閉鎖となってしまい、それこそ市場退化の原因となります。

  • 回答者:単純な理論 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにリセールのことも考えなければなりませんね。
利益ばかりを追い求める市場もまた考えものではありますが。

30年前くらいにはこれに似たようなのがありましたね。
すっぽんっぽんに欲しい装備だけ付けてもらうというものでしたが。当時はエアコンもなかったでけど。
ドライブすることと自分で自分だけの車に仕上げていくのが好きな私も賛成です。
エンジンはもう少し余裕があるものが良いですけど。
前述のOP対応は生産効率が悪いのでなくなって行ったと聞いています。だからメーカーOPはなしにして、アフターマーケットで自分の必要な欲しいものを選んでつけられるようにすれば以外にヒットするかも知れません。
但し、メーカーは装備を沢山つけた時は遠慮なくその分価格も上げますが、外した時に同じ金額値下げになるかというと微妙でしょうね。それでも良いからどこかのメーカーがやってくれたらとおもいます。

  • 回答者:LC100 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

オプションを増やすことでコストもかかりそうですが、
必要最低限の装備で良いと思うユーザーにとっては、
そういう方向性の車でも良いかと思いました。

昭和初期に戻せと言っているようなものですね。作る事はできるけど、贅沢三昧で生きてきた人間には受け入れてもらえないと思います。売る方としても儲けが出ないと困るでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間は贅沢に慣れすぎたということですか。
多少の不便があっても安くて機能的な車が造られると嬉しいですね。
個人差もありますが。

インドのタタモータースという会社が、それに近い車を出しています。
現地価格で約25万円だそうです。日本で発売されるのかは不明ですが。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94658&servcode=A00&sectcode=A00

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タタの自動車がニュースになりましたね。
日本国内でそういう方向性が可能なのかどうかが興味あります。

下げたら儲からないからですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

求めるのは利益だけですか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る