すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ずっと前に、500gのプレーンヨーグルトを使って、クリームチーズを使わずにレアチーズケーキが簡単に作れると、聞いた事が有ったんですが、どなたかご存知でしょうか?

• 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2008-05-30 16:59:10
  • 0

並び替え:

ざるにキッチンペーパーをしいて、一晩水切りをしたらいいのです。

これにジャムなどを混ぜたらOK。

また、塩を混ぜて練ったらクリームチーズになります。

• 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水切りを一晩しておけば翌日ささっと作業にかかれそうです。やってみます。ありがとうございました。

水切りヨーグルトを使った物でしょうか?
ザルの上にガーゼの布巾かキッチンペーパー、量が少なければコーヒーフィルターを利用してこすと水切りヨーグルトが出来ます。
その水切りヨーグルトを代用してチーズケーキを作るのだそうです。

そして。
余った水は乳清と呼ばれます。
捨てるのはもったいないから、ご飯を炊くときに入れるたら、ご飯が甘くなりました。

• 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳清をご飯を炊く時に入れる、というのは全く発想が無かったので新鮮な驚きです。量が少ない場合はコーヒーフィルターを使えばいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

ザルにキッチンペーパーや布巾を敷いた上にヨーグルトをのせて、何分か水切りをすると、かなりクリームチーズの食感に近くなります。
薄く切ったスポンジケーキの上に、水切りして好みの甘さに整えたヨーグルトをのせれば、なんちゃってレアチーズケーキのできあがりです。

このヨーグルトにすりおろしたレモンの皮や、バニラエッセンスなどで好みのフレーバーをつけても美味しいです。また、スポンジケーキの代わりに、カステラやビスケット、クッキーにつけて食べてもおいしいです。

すごく簡単なので、是非お試しを!

• 回答者:スーパーちび茸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンの皮など入れるとさらに本格的な風味に仕上がりそうですね。ビスケットやクッキーにつけても美味しそう。参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る