すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

地デジって・・・アナログTVの古いタイプのでも、チューナーを購入すれば見れるのですか?

  • 質問者:ソーダファン
  • 質問日時:2009-02-18 19:31:47
  • 0

並び替え:

チューナー購入すれば全然見れますよ。
でも1.2万円します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューナーがあれば古いテレビでも見ることは可能です。
ただしテレビ側の性能の問題で本来の画質で見ることはできないはずです。
また、テレビ側が対応していないのでデータ通信もできないはずです。

チューナーばかりが取り上げられていますが、地上派デジタル対応のアンテナも必要です。
普通のUHFアンテナで普通なら受信可能ですが、地上派デジタルは電波の特性がアナログ派と違うので取り付け位置や方角など調整が必要なこともあります。

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューナーからテレビの外部入力端子に接続します。
それで、見れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴のみであれば可能です。
しかし、地デジの特徴である相互情報通信は利用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴は出来ます。チューナーまではフルスペックハイビジョンで受信していますが映し出される映像画質はアナログのままです。

この回答の満足度
  

見れますよ
画質はそんなに変わらないけど

  • 回答者:ちゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みれますよ。。。。。。

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらい古いタイプなのかわかりませんが、少なくともテレビ側に外部入力端子がなければダメですね。
接続可能であれば一応見ることはできますが、地デジ本来の画質は望めません。

  • 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リビングのテレビは、地デジ対応ですが、寝室はアナログテレビに地デジチューナーを接続して見ています。画質はイマイチですが特に問題はありません。

この回答の満足度
  

チューナーを購入すれば地デジは見られます。
テレビがまだ映るので買い替えはもったいないと思って
チューナーを買うことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ることはできますよ。
ケーブルテレビでチューナーを購入するように勧められました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらい古いタイプなのかわかりませんが、少なくともテレビ側に外部入力端子がなければダメですね。
接続可能であれば一応見ることはできますが、地デジ本来の画質は望めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴のみであれば十分可能です。
しかし、地デジの特徴である相互情報通信は利用できません。
チューナーは、もう少し様子を見てからの購入をお薦めします。
おそらく、今より安くなると思いますから。
また、ビデオやDVDレコーダーは、現在のTYに映像と音声の
出力端子、または入力端子があれば録画可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映像入力の端子が無いと無理です。
私の家にも古いのがありました。
ですが、そんな入力端子なんてありません。
本当に古いTVでは、何処にも接続は出来ないので、諦めて下さい。
ちゃんと、映像入力の端子が必要です。

デジタルを買って、設定をして、、、、
地元局・津(地元民放?+NHK)しか映りませんでした。
名古屋からの電波は、弱くて(?)映りませんでした。
結局、アナログで見てます。
2011年、多分、映らない、見れないです。
切捨てられるんでしょうね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言いますが、見れる以前に無理ですね。
チューナー購入してまで古いTVを利用するメリットが無いです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アナログテレビの場合は、チューナーさえ買えばテレビを見れます。
見るだけだったら十分だと思います。ただチューナーも結構高いですね。痛い出費です。

  • 回答者:海苔弁 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能です
実際アメリカではクーポンを配って購入をさせようとしています

  • 回答者:MrNH (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見るだけなら見れますが、古いビデオデッキなどをつないでも予約録画とかはできません。
見ているものを録画ならできると思いますが・・
予約録画とかもしたいのであれば地デジチューナー内蔵のHDD-DVDレコーダーなどを購入するのを勧めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューナーをつけて見られますので
我が家でも比較的新しいテレビはしばらくチューナーで対応します。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい見れます。ただし、TVにビデオ入力端子が付いていないとだめです。
又、ハイビジョンでは見れません。地上アナログ並みの画質でしか見れません。

この回答の満足度
  

チューナーを購入すれば見ることができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下のURLで地デジチューナーの簡単な接続方法を見ることが出来ます。
今までの古いテレビでも接続可能ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-s30/connection.html

  • 回答者:一般庶民 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを見るだけでしたら見れますよ。
DVDやVHSはアナログのものでしたら
録画はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。 見られますよ。 
別に無理して高い地デジ付テレビを買わなくても安いチューナーを購入すれば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。そうです。
まだ使えるテレビでしたら買い換えるのももったいないですし、チューナーを付ければ見られるので、そうしたほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る