すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

母の還暦のお祝いに旅行をプレゼントしようと思っているのですが、ホテルや旅館でいい場所はありますか?ちなみに東京在住です。

  • 質問者:ohon
  • 質問日時:2009-02-19 01:49:27
  • 0

並び替え:

どんなお母様なのかで違うと思うのですが、うちの母も60・・・うちの母は
TDRのオークラへ泊まりTDSへ行く
都内で帝国ホテルで泊まり観劇する
箱根富士屋ホテルへ泊まり観光する
茨城 筑波山の青木屋へ泊まり登山・温泉を楽しむ
日光 金屋ホテルへ泊まり日光散策
那須 二期倶楽部へ泊まり至福の時・・・
淡島ホテルで極上の時

などがいいと言っています。(幾つかは過去にも行き良かったのでリピートということで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所はともかく、「露天風呂付き客室」という条件ははずせないと思います。

時間制限のある貸切露天風呂と違い、いつでもゆったり自分のペースで入れますし、
足腰が悪くなってきたり体型にコンプレックスがあったりすると、
他人がいるお風呂では落ち着かないと、母やおば、その友人たちは言っているそうです。

私は、初夏の東北日本海側がオススメです。日本海に沈んでいく夕日は素晴しいものです。

  • 回答者:私もプレゼントしました (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽井沢の星のやがとてもよかったです。
気に入って母と年に1度の贅沢でリピートしています。

テレビもなく親子だけで時間を忘れて寛げるのが気に入っています。
http://www.hoshinoya.com/

もうひとつは箱根の吟遊武蔵野本館です。

雑誌をみてほれ込んだのですが、ここの景色と空間も最高でした。

ぜひともお母様といらしてください

http://www.hakoneginyu.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的なオススメになるのですが…
私は会津若松が好きで、何度も行っています。会津若松は市内に観光スポットもたくさんありますし、すぐそばに東山温泉という温泉街がありますので、東山温泉内のどこかの宿に拠点を置いて市内観光、という感じではいかがでしょうか。

東山温泉のオススメの宿は、「庄助の宿 瀧の湯」「原瀧」「向瀧」なんかはちょっとゆったりできる感じです。宿の横を川が流れており、先にあげた宿では露天風呂から滝(川)を見ることができます。町のホームページもあるのでご参考にしてください。
http://www.aizu-higashiyama.com/

また、市内での観光スポットで絶対回った方がいい!と自信を持っていえるのはやはり鶴ヶ城。中が博物館になっており、会津の歴史が楽しく学べます。また、庭園が好きな方には城内に茶室の復元されたところがあるのでそこも楽しめるのではないかと思います。
また、白虎隊でおなじみの飯盛山、意外にマイナーなのですが御薬園という旧邸宅跡(松平氏2代保科正経が各種薬草を育てさせたためこの名がついた)なども推薦できます。

そして私が会津若松に行ったときに必ずといっていいほど寄るのがわっぱめしのお店「田季野」と、田楽のお店「満田屋」です。どちらも会津の郷土料理をとても美味しく調理して出してくれるので、どちらかでも是非寄っていただきたいです!

また、会津若松といえば会津絵ろうそく(冬場仏壇に供える花が無いため、灯すろうそくに花の絵を描いたのがはじまりといわれている)や赤べこ、起き上がり小法師、漆器などが有名ですが、それらの体験も事前予約により可能です。我が家では自分たちで絵付け(蒔絵)した塗り椀で汁物を食べています^^

とても個人的なオススメでしたが、今は東京から会津若松へのアクセスも簡単ですし、参考にしていただけたら幸いです。
良いご旅行になるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答をありがとうございます!
とてもくつろげそうですね。検討してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る