すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ネットオークションのやり方がわかりませんので、詳しく教えて下さい。

• 質問者:kaoruayrs
  • 質問日時:2009-02-19 06:51:41
  • 1

並び替え:

私は最近、ヤフオクで入札を始めたばかりですが・・・。
初心者への解説がヤフオクのページに詳しく書かれているので、そこは割愛して、私がポイントにしている点は、①評価を見てみる(悪い評価がついている場合は、なぜ付いているのか確認)②配送方法、配送料を確認③支払い方法を確認 これらを考慮して安いな~と思った場合は入札しています。

この回答の満足度

まず何処で始めるか、最大手はYahooでしょう。
楽天、他にもたくさんあります。

会員登録をします(Yahooの場合会費が必要です:4999円以下の落札は無料)
出品して売る、連絡を取る、入金確認、発送する
もしくは出品してある商品を買う、落札、連絡、振込、商品の受取り

ここでは説明しきれないので、詳しくはオークションのヘルプというページがありますから、
そちらを良く熟知されて参加されるとよいでしょう。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
http://auction.rakuten.co.jp/guide/help/

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

ヤフーオークションしか経験ないですが…

①ヤフーのID登録をする。これで入札権利ができます。

②お目当ての商品の出品者の自己紹介や過去の評価を見る。これで出品者が信頼できる人か考えます。
私の場合は悪い評価が3つ以上あったらちょっと入札するか悩んでしまいます。
それとお取引方法も重要です。同じ銀行口座を持ってたら手数料がかからなくて済むので。

③信頼できる相手と分かったら入札。入札欄に提示されてる金額ではなくて、自分がここまでだったら出せるって金額を入れた方がお勧めです。
理由は、10円ずつ上がっていく商品の場合、他の人と競っていると『あと10円なら…あと10円なら…』ってズルズルやってしまうことが多いです(私はですが。。)
なので、最初に自分の限度額を入れた方が後悔とか少ないと思います。
それに限度額を入れても相手が居なければ何も入札する前の金額(100円スタートだったら100円『あなたが現在の最高額入札者です』みたいな表示がでます)のままになるので、こまめにチェックできない時も安心です。

④見事落札できたら、今度はお取引。
落札通知に出品者から振込先や名前など記載されてることもありますが、ない場合もあります。
ない場合は取引ナビ(通知メールからジャンプできます)というところから自分の住所や名前・利用したい銀行名(出品者の提示した利用可の銀行が複数ある場合)や振込み予定日などを記載してメールします。
記載がある場合は、記載の返事を取引ナビからメールします。
たまに取引ナビを使いたくない人もいてメアドが記載してあることもあるので、その場合はメアドにメール。

⑤相手から返事があったら、入金します。

⑥入金完了のメールを取引ナビからします。

⑦相手から発送したと返事が来ます。

⑧商品が届いたら、確認してお返事(取引ナビか評価へ)をします。

これで終了です。

もし事前に心配なこと(送料や取り扱い銀行・痛み具合等)は必ず入札前にした方がいいですよ。
少しは参考になるといいのですが。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会員手続きを取ります。

お目当ての商品に入札
自分が落札できたら
住所や決済方法などやり取りし
商品が届いたら、評価をいれて終わりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大手であれば Yahooオークションや楽天オークション でしょうが どちらも 事前に
ID(ネット上での名前)やパスワード、そして住所銀行口座など個人情報を登録してからに なると思います。

『オークション』=競売 ですので 欲しい商品などを 自分の買える値段で入札し、他者より 高ければ 落札でき 支払いなどを済ませ 入手できる段取りです。

詳細は 具体的な内容を提示してもらわないと答えにくいです。

• 回答者:競売マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。具体的な内容を提示しなくて、すみません。

落札なのか、出品なのか、どこのオークションか決めているのか、それすらも相談したいのか・・・そのあたりもかかれないと、この場合は・・と書き出すとそれだけ具体的なことがかけなくなりますよ。
基本的には、出品者が初めの値段を設定して出品したものに、値段を入れて、落札者と出品者が直接交渉して、発送です。

• 回答者:とくこさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る