すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症には、耳鼻科にいきますか? 内科に行きますか?
皮膚科ですか?
どれがいいのでしょう。

  • 質問者:res
  • 質問日時:2009-02-19 15:01:49
  • 1

並び替え:

耳鼻科が一般的でしょうか。行きつけの内科があれば相談されても良いと思いますよ。
アレルギー専門外来があればそのほうが原因の特定が出来て良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に通っていますが、これからの時期は混みますね。

目がかゆい時には眼科に行って目薬をもらってきます。

内科でもお薬だけならもらえますが・・・、
行きつけの内科があればそこでも症状を言えばお薬ならもらえると思いますが、
行きつけの内科がないなら、まずは耳鼻科への来院をお勧めします。

  • 回答者:毎年花粉症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻づまりが主な症状なので
耳鼻科にかかっています。
春は好きな季節だったけれど
花粉症になって 辛いものになりました。
画期的な治療法が見つかるといいなぁと
願っています。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の3択でしたら、鼻水やくしゃみだったら耳鼻科に行きます。アトピーがでたら皮膚科にも行くと思います(保湿の薬をもらうため)

近所にアレルギー科がある病院があります。行ったことないのですが、アレルギー科もありかな?と思います。

  • 回答者:花粉症ではない女 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科です。耳鼻科の先生の方が知識がしっかりしている方が多いので。
これからの時期はものすごく混みますが。
私は数ヶ月前から抗アレルギー剤を処方されているので、混んでいるこの時期は診察なしで薬だけ1ヶ月に1回、1か月分もらいに行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鼻水とくしゃみが出てのどが痛かったので耳鼻科に行きました。
(のどは痛かったのですが、風邪ではありません
風邪とは痛むところが違っていました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科と眼科ですね。
鼻は出るし.眼は痒いしで両方行かなければ大変です

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうは耳鼻科です。花粉症対策目薬くらいなら耳鼻科で処方してもらえます。

ちょっと謎なのが、花粉症のアレルギー反応による湿疹。湿疹の薬まで耳鼻科で処方してもらえるか否かは、医師によるのではないでしょうか。

ちなみに、弟は「近所の内科で花粉症ののみ薬を出してもらえた」そうです。これも医師によるのでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行きますが、私の通院している病院(綜合病院)では、内科でも花粉症の薬を出してもらえます。

目がかゆくって、眼科に行ったこともあります。

根本原因をまず追究してからなので、最初は耳鼻科に行かれると良いと思います。

  • 回答者:花子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状によりますが、自分の場合クシャミと鼻水が出るので耳鼻科に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科が、専門なので耳鼻科に行きます。
症状によって選んだ方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行きます。
内科に行くと、インフルエンザとか他の病気をもらう可能性があるので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行きますね。
内科でも看てくれるのですが、会社近くの耳鼻科の先生がとても腕がいいので、そっちに行っています。

薬も処方してくれますし、色んな処置もしてくれるのでいいですよ。

  • 回答者:masa (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめは内科に通っていましたが、今は耳鼻科です。
耳鼻科の方が、専門的な治療をしてくれます。

内科にかかっていた時間がもったいなかったと、今は後悔しています。

皮膚科はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は内科に行っています。
症状は、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水です。

飲み薬と目薬、鼻にシュシュとする薬を処方してくれます。
内科で十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は耳鼻科に行きます。
いつも耳鼻科ですね。

皮膚科はないな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に内科のほうが病院が多くないですか?
(私が田舎だからかな?)
内科に行くと花粉症の方がいっぱいいらっしゃるので・・・。

でも本来なら、耳鼻科のほうがいいかな、と素人ながらに思います。

お近くに総合病院があれば、受付で事情を話せば適した診療科に案内してくれますよ。コレが一番簡単ですね。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は鼻水が出るので耳鼻科に行きます。
今の時期内科に行くと、インフルエンザ等の患者さんが
沢山いて他の病気をもらってきそうだし。。。

  • 回答者:ココ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

当初は、内科も耳鼻科も行きましたが、今は内科に通っています。鼻・喉だけではなく、皮膚にアレルギー症状も出ますので、内科に通って、薬をもらってます。目も痒いですね。

  • 回答者:40代!! (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

症状の現れいてる所に行かれることが良いと思います。
私の場合、鼻にくるので耳鼻科に通っています。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る