すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

マグマグを使っている方にお聞きしたいのですが すぐにストローや吸い口が黒ずんでしまうのですが。。効果的で赤ちゃんに優しい洗い方を教えてください。ちなみに赤ちゃん用の漂白剤でも綺麗に落ちませんでした。

• 質問者:みい4898
  • 質問日時:2008-05-31 00:27:47
  • 0

並び替え:

一番清潔を保てるのは買い替えだと思います。
パッキンなどの黒ずみ(?)はカビの可能性がありますのでぜひとも買い替えをお勧めたします。
ストロー内部の汚れですが、私は綿棒を一本押し込み、もう一本で最初の一本を押し出すという方法でお掃除をしています。
でも、中に傷がつく可能性もあり、数回繰り返したら新しいものにしています。

• 回答者:あけび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちの子のストローもだいぶ長く使っていますが、他の方もおっしゃるように、買い替えが一番だと思います!漂白や哺乳瓶用洗剤などでこまめに洗っていましたが、黒ずみまでいくようであれば今の時期カビがとても心配ですものね。

• 回答者:たあぼぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前の事なので、適切な回答となるかはわかりませんが、わたしのしていた方法をご紹介します。
 ストローは別売りのスペアー(数本入りでした)を用意していました。
 1、お白湯などのもので使うストロー
 2、薄めたジュース類用
 3、お茶用
   ミルク・牛乳・乳飲料用
の4種類を常に使い分けていました。
1⇒2⇒3と下げ使いでしていました。
2・3のものは、ミルトン(哺乳瓶用の塩素系漬け置き剤)を使っていました。塩素の臭いがするので、数十分くらいで・・・
マグマグ本体も漬け置きで、極細ブラシや綿棒でこすったりしていました。
ご参考になれば、幸いです。

• 回答者:HAは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

茶渋の場合はお酢やクエン酸をお湯で薄めて漬けてみたら少しは取れます。
一度では綺麗にならないかもしれませんが
根気よくやると綺麗になります。
カビの場合には赤ちゃん用なら買い換えた方がいいかとおもいます^^

• 回答者:なべ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

マグマグのストローは洗いにくいですね。100円均一に売っているストローの中を洗うものでも限界があります。
 そんな中、Nubyのフィリップボトルの細いストローのタイプはストローが洗いやすく、長持ちしています。またこぼれにくいです。(太いタイプの方が後から売り出されたものですが吸い口が洗いにくいです。)
Nubyもストローだけ別売りされているので、替えることが出来ます。家では中に入れるものをお水専用にして使っているNubyは1年位使っていますが、まだ黒くなっていません。

• 回答者:ぷーさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もるなぴょんサンに賛成です。
ストローの中を細いブラシでこまめに洗っていても、色がかわってきたら、買い替えしてます。
中のパッキンも、買い替えました。
やっぱり、子供には、綺麗なのを・・・
ですね。

• 回答者:oa (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

黒ずみはカビかも知れません。ストローは消耗品です。専用のブラシで洗った後、キッチンハイター等の漂白剤につけ、それでも取れないなら、迷わず買い替えましょう。(塩素系漂白剤は時間が経つと塩水になるそうですが、しっかりすすぎましょう。)我が家は迷わず買い替えています!!赤ちゃんの健康の為ですから、、、

• 回答者:るなぴょん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る