すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ご飯を炊くのを失敗しました。
水が少なすぎてボソボソになりました。
復活させる方法はありませんか?
捨てるしかないのでしょうか?

  • 質問者:とくめ
  • 質問日時:2009-02-19 22:36:31
  • 1

並び替え:

どの位の量かは忘れましたが、日本酒を入れて炊きなおすとふっくら炊き上がると聞いた事があります。
それでだめなら雑炊かチャーハンにして食すのが無駄にせずに済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、そんな時には・・・

鶏肉を1cm角にカット、干しシイタケをカット、ごぼうをささがき、人参を千切り、油揚げをカットし、これをフライパンで炒めてから、干しシイタケの戻し汁とかつおだし、醤油、みりんで汁気が少なくなるまで煮込んで、これをぼそぼそのご飯に混ぜあわせます。
はじめに油で炒めているので、炊き込みご飯とは違って、少し艶のあるコクのある混ぜご飯に出来上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を足して、かつおだし、鍋ダシで雑炊。

あるいはうどんと一緒に煮込んで おじやうどん。。。

それでもあまるのならば、西洋風に生クリームを加えて焼きリゾットなどをおススメします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるなんてダメですよっもったいない!!
雑炊かチャーハンにすればおいしくいただけますよ。
もし、すぐに鍋をする予定がないな、と思われるのなら、ラップに包んで冷凍しておいて、ラップにちょこっとメモ書き。
チャーハンや雑炊をする日にはそれを使うようにすればいいと思いますよ。

  • 回答者:八十八の手間 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないです!
お酒をお米1号に対して大匙1杯入れて、もう一度スイッチをONしてみてください。
やわらかい御飯が炊き上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いがありますがおじやにすれば食べられると思います
鍋の後の雑炊もありますがちょっと煮込まないと
口当たりが悪いと思うので気を付けて下さいね。

  • 回答者:ロンデニス (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋を作って、最後に入れて食べます。
普通より長めの時間、火を通しますが出汁がしみ込むので美味しくなります。

  • 回答者:くだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を足して焚きなおすか、だめなら雑炊かチャーハンで
食べるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構多めにお酒を振りかけてもう一度炊いてみて下さい。
ボランテェアで炊き出しに行くのですが
釜が大きいので水加減を間違ってそういう状態になった時は
いつもそうしています。
少しはぼそぼその所も残りますが食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き終わってふたをあけて気がついたのなら少し水をたしてもう一度再加熱のボタンを押す。
あるいは水を加えて電子レンジで加熱する。

時間がたったのはチャーハン、雑炊にする。
(昔なら洗濯のりにするってのもあるでしょうね)

  • 回答者:いち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥か雑炊にすると良いと思います。

  • 回答者:鍋物 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にボソボソご飯を入れて水をたし、お粥にしたらいかがですか?
私は固くなった冷ご飯をよくお粥にします。
水の変わりにだし汁を入れるとおじや風になります。

  • 回答者:Misutery (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水をふりかけて
レンジでチンすれば
ある程度は復活できると思いますよ。

また、そのまま食べるのではなく、
調理すればどうでしょうか。
チャーハン、リゾット、オムライス、雑炊、おかゆなど・・・

今の状態で冷凍しておいて、
調理するときに解凍すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンやチキンライスなど炒めると芯もなくなっておいしく食べれますよ!
あとは水を少し振り掛けて、ラップをしてチンすれば芯がなくなりますよ☆

うちの炊飯器はコメと水以外のものを入れると
芯が残るバリバリのご飯になることがよくあるので
そういう時はレンジで食べれる状態にしてます。

  • 回答者:アンサー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊にするのが一番ですよ。
経験ありです・・・

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊にしましょう。その方が美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので、冷凍して置いておいて
水炊きやしゃぶしゃぶをした後に雑炊にすると食べれますよ。
お粥でも構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊・リゾットに使うのはいかがですか?
普通のごはんよりバランスがよくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:くめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前5合炊いたのだと思うのですが多分水を3合で炊いてしまったようで
シンが残りボッソボソになったとき、捨てても仕方ないとあきらめ加減で
やった方法です。

たまたま炊き込みご飯の素があったので、炊きあがったボソボソご飯に2合の
お湯を入れかき混ぜそこに炊き込みご飯の素(4合分)いれてまたスイッチオン!

家族は何も言わず食べたので失敗ではなかったようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し器で蒸せば大丈夫です。
私も何度かシンが残る状態で炊いてしまったことがありますが
この方法で復活させています。

あとは、お皿に入れてお水をちょっとかけてラップして電子レンジでチンしても
なんとかなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お野菜い入れて、おかゆにすればいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるなんてもったいないです!ダメですよ!!
ケチャップライスを作る容量で、ケチャップ以外にコンソメスープの基をお湯で溶かして入れてみてください。
ご飯のボソボソ具合が分からないので何とも言いがたいですが、様子をみながらコンソメスープを足していきながら中火~弱火で炒めていってみてください。

そしたらいつの間にか、お店で食べるようなオムライスの中のご飯みたいにしっとりしたご飯になってませんか?
後はオムライスにするために、別のフライパンで卵を焼いて…

お店で食べるオムライスの完成です!!


もしよかったら試してみてください★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトソースをかけて、少しオリーブオイルを足してオーブンで焼く。
ライスグラタンの出来上がり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのぼそぼそ加減にもよりますが…もういちど炊飯器にいれ、3合のお米を炊きたかったのであれば、3合の線になるように水をいれ、炊くと…美味しくなりますよ。

===補足===
上記は、本当に水分が少ないときです。
まぁまぁ水分があるなら…チャーハンでしょうか。
美味しくできますよ。
わたしはチャーハン作る用のご飯炊くときは、わざと水分少なくしますから!

  • 回答者:masa (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてるなんて!

チャーハンにしてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名志望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍して雑炊や炒飯に使ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を入れてもう一度、スイッチを入れてください
ボソボソかげんがよくわからないのですが、大さじ1~3杯以内で大丈夫だと思います
お酒を入れたら、かき混ぜて、ふたをしてスイッチオンですy

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る