すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

日本では平均で毎日何百人の人が亡くなっているのでしょうか?もしかして何千人?

殺人事件も毎日のように起きているし、自殺者も1日に平均70人ぐらい、事故で死んだり病気で死んだりする人も含めると数字だけ考えてみるとすごい数のような・・・。

  • 質問者:肉男
  • 質問日時:2009-02-19 22:49:33
  • 0

2008年人口動態統計によると、死亡数は114万3,000人です。
したがって毎日3131人がお亡くなりになっています。
厚生労働省の資料からです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正確な人数を教えていただきありがとうございます。結構な人数が亡くなられているのですね。攻勢労働省の資料が見つけられなかったので質問しました。

並び替え:

平均死亡者数はみなさんの回答のとおりです。
不慮の死は死因の第3位か第4位らしいです。
脳、心臓、ガン、不慮死がベスト4です。
これでも比率からいえば、医療技術が優れている日本は
先進諸国でもかなり少ない方なのです。

  • 回答者:無色透明 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に計算しても
人口1億2千万人÷人生80年として÷365日=約4110人

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日 
3000人程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日平均だと3000人程度ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日3000人くらいの計算になります。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺しなくても、殺されなくても、人は死にます。
今日本で死ぬ人のほとんだは、自殺でも、殺人でもないはずです。
今の日本は、先進国型の長寿社会で、人口の割には死ぬ人が少ないと思いますが、
人口が多いので、死ぬ人も沢山います。
死ぬ人が多いのではなく、人口が多いのだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか年間で100万人くらい亡くなっていたはずです。
1日なら3000人くらいになりますね。
厚生労働省のHPにのってませんでしたか?

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る