すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

金融や経済がテーマのおすすめの本があったら教えてください。ちなみに、今は『円の足枷』という本を読んでます。

  • 質問者:daiパパ
  • 質問日時:2008-05-31 05:56:30
  • 0

もうお読みになってたらすみません。お勧めです。

新版 近代経済学―経済分析の基礎理論 (有斐閣大学双書)

  • 回答者:ろうじん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、読んでおりません。近代経済学...とても興味あります。是非、読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

女子大生会計士の事件簿がおすすめです。

シリーズで5巻まで出ています。

さらりと楽しく読めて、会計の勉強ができます。

  • 回答者:ひでじん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会計はとても苦手な分野です。タイトルから楽しく読めそうな雰囲気がします。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

簡単で読みやすかったのは
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」
です。

初心者向きなのかもしれませんが・・・。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は読んでいないのですが、内容はだいたいわかります。一時期よくテレビ等で拝見しました。
ありがとうございました。

[ザ・ジャストインタイム] 現地現物が最高の利益を生む

ダイヤモンド社
フレディ・バレ (著), マイケル・バレ (著),
松崎久純 (監訳), 依田卓巳 (翻訳)

この書籍は、いわゆるトヨタ生産方式のコンセプトを小説形式で
紹介するものですが、なかなか人間ドラマに味があって、
非常に面白く読むことができました。

まだお読みでなければ、一読をおすすめします。

「検査で品質が備わるわけではない、
工程で品質を作り込まなくてはならない」という考え方は、
その意味が理解できると、
「なるほど!」と思わされます。

  • 回答者:空間の設計者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この本はまだ読んでおりませんが『ジャストインタイム』に関する本は他で読んだことがあります。文面にある考え方に、感心させられたのを思い出します。
ありがとうございました。

「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ
「ザ・ゴール」シリーズ
をよんだことがありますが、
どちらも捉え方、考え方の参考になりました。

  • 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前者はいくつか読みましたが、後者は読んでおりませんので探してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る