すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

結婚してるひとに質問です。財布をにぎってるのは夫か妻のどちらですか?
夫から生活費だけもらうのは夫がにぎってるとします。

===補足===
理由も教えてください。

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2009-02-20 18:18:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
やっぱり 管理できるほうがしたほうがいいですよね。
妻の理想としては生活費としてたくさんもらい、夫が管理してくれるとゆうのがいいですね。

並び替え:

妻が管理しています。小遣い制なのですが、世知辛い世の中なのでアップは望めそうにありません。苦しいです。

===補足===
理由は生活費全般は主婦である妻がやりくりしているので自然にそうなりました。

  • 回答者:犬作 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が管理してますよ。
夫にはまかせられませんもの。
まかせてしまったら生活費以外は全部趣味に使ってしまいかねないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初は夫がお財布の紐を握っていました。

この数年妻である私が管理しているのですが、夫が管理している間はほとんど貯金ができていなかったので、早くから自分が管理して貯金に励めばよかったな、と思っています。

どちらが握ってもいいんです。
金銭管理が得意な方がやればいいと思います。

  • 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%、妻である私が管理しています。主人は働くのみです・・・
でもきちんと年間予算をだして家計簿をつけてきちんと家計管理しています。どのくらい財産ができたか又負債(ローン残高)があるかを数字にして報告していますので主人も私にまかせたほうが安心とおもっているらしく・・・・(私のへそくりは1円もありませんしすべて主人名義の貯金にしていますので主人も100%信頼してくれています。)
信頼を失なわない様、日々節約して生活し、2年に1度夫婦での国内クルーズや温泉旅行などリッチな思いでづくりに出費させてもらっています。

  • 回答者:るんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私になると思います。
生活費は夫から貰っていますが、
共働きなので、それぞれに自由になるお金があり、
貯金は、妻の私が主導権を持ってやってるので。

  • 回答者:tu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんです。私は20年来、月3万円の小遣いだけです。
理由は特にありませんが、家計は妻がするものという世代の人間ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻(私)です。
通帳でも銀行カードでも、何から何まで私が管理しています。

これは夫婦両方の希望が合致したからです。
夫はお金の管理は無理だと思っているみたいです。
逆に私はお金の苦労だけはしたくないので、全て管理して安心したいです。

  • 回答者:どっち? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はすべて家内でした。某化粧品のセールス始め、売れない化粧品の購入、飾りもしない絵画購入(約八十万)含め、証券会社からの解約、小職名義の銀行ローンの利用(五百万円)、合わせて1500万円使ってから、私が管理しています。次女が大学出たら、離婚です。1500万円、使おうと思ったら、嘘の連続攻撃でした。

  • 回答者:千五百万円 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、妻が、管理してます。
それが、家庭円満の秘訣とおもいます。
ボーナス時に、一応、チェックしますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が握っていて、夫にお小遣いを渡してます。

理由は夫が面倒くさがりなので
結婚したときから管理はお願いと任されました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻ですね。ガッチリ握りしめてます。
最初からそうだったので今更変えられないですな

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が握ってます。と言うか、任せてます。
私も個人で商売をしてるので、握ってもいいんですが、ここはお互いが信頼関係を持って家の事は妻に、仕事のことは私と言う風にしてます。
もちろん明確な区別ではないんですが、でもその辺が返っていいところもあります。
仕事が今のように厳しい時なら家計をやりくりしてくれますし、家のほうが物入りの時は何とかして家計を補助するようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布は私(妻)が持っています。
理由は特にないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻です。
自慢じゃないけど無一文で結婚して、土地を買い、家を建てられたのも妻のおかげと思っています。少ない小遣いで我慢してきた私も協力してきたと思ってはいます。
妻に浪費癖があったらこのパターンで無かったかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻である私です。
結婚した時から、主人に「オレはあるだけ使うから、お前が管理して~」と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です
理由は主人の実家で仕事をして給料をもらっているので、
実際いくらなのか知らないほうが良いと思ってるので

  • 回答者:あい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が握っています。
私(妻)は必要なときにもらうだけです。
生活費も買い物がほぼ夫の担当なので夫が持っています。
理由は・・・まあどちらが握っていても二人とも浪費はしないので(というか浪費どころじゃないギリギリの生活なのですが)同じだと思うんですが結婚以来これでやってきて特に問題もないので夫任せです。
夫は酒、タバコ、ギャンブル、浮気はやらないみたいなのでお金をあまり使いませんので・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なのですべて嫁に預けています。

というか私がザルなので仕方がないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻である私が財布を握っています。

夫は浪費家なので、お金があればパチンコ行ったり好きな物を買ったり(私にとっては不用品)ですぐにお金がなくなるのです。
ですから夫は小遣いという形はとってないですし、その都度あげております。
小遣いですら給料日から3日程度で消えていたんで家計である財布を握らせるのはかなり危険が伴いますので財布だけは私が管理します。

  • 回答者:浪費家なので (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です。(私)

妻にはとても任せられません。
私は金融勤務ですので。

  • 回答者:にった (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカミサン任せです。
自分が管理すると全部使い切る自信ありだからです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻です。夫に持たせるとあるだけ使うので
ちゃんと管理が出来るのなら、夫または、別々の財布のでも良いと思いますよ。

  • 回答者:ppppp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確にはどちらがにぎっているという訳ではありません。私がお金を必要とした時は妻に声をかけますし、妻がお金を必要とした時は私に声をかけます。食費と家計簿は妻に任せています。
理由はお互いに財産を把握しておいた方がいいと思っているので。

  • 回答者:アンケート (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻です。

結婚するときの条件でした。

しっかりしているのでマイホームが持てましたよ。

自分にあまいところがありますが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が握っています。
会社の集金と小遣いで一万円だけもらっています。
さみしいです。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫、かな? ← 変な書き方でごめんなさい。

夫のお給料から 生活費→家の財布、
おこづかい→夫婦それぞれの財布 に毎月決まった額入ります。

家の財布=生活費は普段は私(妻)が持ち歩いてお買い物をします。

結婚してから10年ずっと変わりません。

  • 回答者:ありがたや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(夫)です。
理由は、妻が計算が苦手だからです。私がこういうことが好きだからというのも
あります☆

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)です。
現金なので、そのまま主人が私に渡してくれて
その後、主人におこづかいを渡したり、
銀行に入金したりしています。
主人は、めんどくさがりで、私がやった方がいいからです

  • 回答者:きらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)です。結婚当初から、家計の管理は任されました。
家計簿はつけています。が、つけてるだけなので、ときどき旦那のチェックが入ります。
夫には小遣いを渡し、私は家計費とぐちゃぐちゃです。

  • 回答者:どんぶらこっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、妻に任せています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、理由も教えてください。

財布は 妻が握ってます。

  • 回答者:まったり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、理由も教えてください。

妻が握っています。夫にはお小遣いを渡すくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、理由も教えてください。

夫が握っています。
共働きなので基本は別のお財布ですが、生活費などは夫がお金を手渡しでくれます。
私の収入はほとんど貯金か、自分のおこずかいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に嫁の私が握ってますね。
銀行に行くのが面倒なので、だんなが落ろしてきますが。
全額私が受け取ってます。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの財務大臣は嫁です、経理担当で金銭には細かいです。
親譲りですねw
僕は毎日、現場で頑張ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイフは、妻である私がにぎっています。
ダンナは、給料袋に入った給料を、封も開けずに渡してくれています。

===補足===
理由というほどの事はあまりありませんが・・・
ダンナが管理できない。(¥あればあるだけ使ってしまうので)ということと、昔人間なので、男は外で働いて、女が家を守る的な考えもあると思います。
男がお金の管理をするなんてって考えを元々持っているので、ダンナ側が管理するなんてことは我が家ではありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、理由も教えてください。

財布を握っているのは妻です。
でも、金額が多い場合は、合議しています。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、理由も教えてください。

夫ですね。
給料とか貯金とかいくらくらいあるのかよく知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、理由も教えてください。

どちらも握っています。
理由は夫婦別会計だからです。
お互いの稼ぎをアテにしない生活なので、
そのときにお金を多く持っている方が支払ったりすることが多いです。

お金の使い方について細々と相手に指示したりすることはありません。
つまり、使いたいだけ使って良いが全ては自己責任…ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部私がにぎっています

主人は面倒なことが嫌いなので結婚した時からお金に関わることは
全部やってきました

いいところ(自分の好きな物買う)もありますがあとで足りなかったら
自分のへそくりから出したりして大変なときもあります

でも自由にさせてもらっているのでそれでよかったかなと思っています

  • 回答者:頑張らないと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人が管理してます。
性格的に私よりしっかりしてるしあってると思いますし。
その方が安心なので助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です。

私は自分の資産を運用して、自分の収入を管理しているので
あちらにお任せしています。
その方が欲しい時にいえて楽で良いです。
大きいもの(10万以上)は一緒に買いに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私が握っています。
専業主婦なので、自分の収入はありませんが、通帳は全て私が持っていて、銀行に行くのはわたしです。
夫は浪費家ではないのですが、お金を下ろすたびに、預金が減っていくのを見たくないので、結婚したときに通帳、印鑑は全て渡されました。
家計簿をつけているので、夫は時々いくらたまったかをチェックはしています。大きな買い物をするときとか、自分のものを買うときには、お互いに相談しています。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫である自分が大蔵兼財務大臣です。
妻が生活に必要な金額を言えば銀行からおろして渡します。

===補足===
自分が大蔵兼財務大臣の理由は、給料が口座振込で自分の口座に振り込まれるので、そのため通帳を管理はしている自分が必然的に我が家の財政を管理をしています。
お金の管理については、女房と結婚する前に決めたことなので、女房が必要な金額を言ってくれれば、ちゃんと必要な金額を渡すようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の私が管理してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻である私です。

夫は結婚前全く貯金できていなく、私は確実に貯めていたので、運も寸もなく私が牛耳っています。

妹夫婦は、逆に旦那さんの方がしっかりしているので、旦那さんが握っているようです。

お互いの性格で「どちらに任せたほうが貯まりやすいか」っ事なんじゃないですかね。

でもお互い浪費家だったら困りますね。
旦那がけちなのも、なんか窮屈で嫌だけれど・・・

一般的には、女性が握っている家庭の方が貯まるといわれているみたいです。
(あくまで一般的の話です)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がにぎっている、と思わせている

  • 回答者:お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私が握っています。

管理能力が私の方が高いですし、
結婚前に義両親から『お嫁さんが握るようにしなさい』と勧められました。
その方が、お嫁さんに惨めな思いをさせなくて良いからだそうです。

旦那も楽出来ると、私に任せっきりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布を握っているのは夫の私です。
私の銀行口座からお金をおろして妻が使っています。
一応、いくら使っているかはちゃんと私もチェックしています。
保険や預貯金の管理も全て私がしています。
私が死んだら、妻はどこにお金があるのか分からない状態だと思います。
特に最近はネット銀行に預けてあることが多く、妻はどのネット銀行か、IDやPasswordも知らないから、困るでしょうね。^^;

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻です。
僕は、銀行のキャッシュカードも持っていません。
財布の中身が寂しくなったところで大1枚ずつもらうという繰り返しです。

  • 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧に妻である私が握っています。
主人の少ない給料でやりくりする代わりに主人は使い方に一切口を出さないし報告もしません。
我が家の貯金がいくらあるのかさえ知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私がにぎってます。
主人はあるだけ使ってしまう人なので
恐ろしくて家計を任せられません。

  • 回答者:結婚前から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫がにぎっています。
絶対に財布を渡してくれません。
信用されてないのかな・・・。涙。。

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私です。
引き落としてきて、夫にお小遣いをあげていますね。
夫に任せるととんでもないことになりそうで怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です。

銀行員なので、
会社で給料をおろしてきて、
○○代をそれぞれ封筒に入れてくれて、
生活費として渡されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私です^^夫がにぎっている人も少なくないですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布を握っているのは私です。
主人が給料を全部渡してくれます。
それで私がお金の管理をしています。

===補足===
満足度5をありがとうございます。
主人はパチンコ好きなので主人にお金のことをまかせていたら
パチンコにつぎ込んでしまってお金が貯まらないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私がぎゅうぅぅっと握り締めています(笑)
結婚した当初は同じ会社&共働きということもあり、通帳管理だけは私がしてましたが銀行のキャッシュカードはそれぞれ持っていました。
が、ありえない額を毎月使いたいだけ使われてたので、交渉の末カードは取り上げ+お小遣い制にしました(^-^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い別々です。
どちらも握っていません。
結婚2年目ですが、こういう夫婦は珍しいのでしょうか?他の回答にもないですね。

私は私の稼ぎをそのまま使い、彼は彼で同じです。
食費、光熱費、雑費を私が払い、賃貸なので賃料を彼が支払っています。どちらも同じくらいの金額です。
約束はそれくらいで、外食行っても割り勘だったり気分でどちらかがごちそうしたり、まちまちです。

お互いの経済観念が全然違うので、合わせることはできないみたいです(特に彼が)。
私の稼ぎは微々たるものですがなんとかなっています。

お金もそうだし、彼がどんな仕事してるのかもよく知らない。。。なんだか離婚しそうな気分になってきました;;

  • 回答者:??? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私です。
夫は「稼いでくるから、金勘定は頼む」と言われてます。
実際稼いできますが、小遣いの管理も出来てません^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料をそのまま妻に渡していないので、夫になるのかなぁ。

共働きなのですが、僕のクレジットカードの家族会員カードを妻に渡していて、
普段の買物は、妻はそのカードを使っています。

家族で出掛けて、現金払いは、僕がします。

  • 回答者:kappa (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私が握ってます。
夫に任せたら貯金は0になるので、本人もそれは分かってるようで
お小遣いが少なくてもちゃんと貯金をしてるので
うるさく言わないです。
私としてはちゃんと貯金してくれるなら主人に任せてもいいんですが(その方が楽なんで)でも、それは到底無理なので私がしっかり管理してます。

  • 回答者:ゆう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がにぎっています。
私は持っていると使ってしまうタイプだから管理できません。
貯金も正確にはいくらあるか知りません。
家は自営業なので経理も妻まかせです。
小遣いは無くなったら貰います。
私は稼いでくるだけです。

  • 回答者:くまお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です。
毎月 給料日に渡されて「大事に使います」と言って受け取ります。
周囲は奥さんがにぎっているお宅が多いですが、うちは祖父母・父母も夫が握っていたので そんなものだと思っていましたし、私の方が浪費家なので今の形態がベストです。

  • 回答者:まお (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全額私です。(妻)
結婚した時からずっとです。
夫は、どのような家計状況かも分かっていませんが、大体いつもお金に困っているふりをして夫のおしりをたたき、働いてもらっています。
たぶん正確な貯蓄額も分からないと思います。
夫は働き者ですが、生活上のお金の管理などの細かいことを日々することがメンドイ人なので、必然的に私になりました。
ちなみにお財布をにぎってお金の管理をすると、やりくりしなくてはならないのでイヤみたいです。自分のおこずかい程度の管理が夫には合ってるようです。
せこせこ節約するタイプでは、ないので・・・

  • 回答者:408 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房からは、殆ど貰えませんが、内職している会社からの振込みで暮らしています。(T_T)/~~~

===補足===
5点もどうも! メインの職の給与は、全て女房殿に渡して(取られて?)います。 それで全て、夫婦と子供達の生活費から何からを賄えるはずですので、サブの給与が幾等あるのか等、女房殿が口を挟む事はありません。結構裕福なんですけどね・・・・今の所ですが・・・・。これからは、下がってきそうです(-_-;)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は妻が握っています。
私には毎月のおこづかいがあるのみで、何とかへそくりが作れないか考えております。

  • 回答者:たか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻である私がにぎってます。
私の親は父がにぎっていたので、本音を言うと夫がしてくれたほうが
楽でいいと思っていたのですが、夫と話して私が管理することにしました。

  • 回答者:羊 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(夫)から毎月、家賃、電気代、ガス代、水道代、電話代、NHK、子供の家庭教師代を除いて23万円家内に渡しています。私の年収は800万円で、毎月会社の一般財形5万円天引き、年金財形も利子が年5%以上なのでもっとやりたいのですが、家内が、子供が生まれたので、家に入れる分増額しろといわれそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、妻に任せていましたが、なかなか生活費が納まらず、貯金もできなかったので、半年後から、私(夫)が家計を管理しています。
給与日に生活費の口座(妻管理)に決まった金額を振り込み、銀行口座の管理、ローン、クレジット、保険、教育資金、老後の資金等の管理、一切をしています。

  • 回答者:tomorrow (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年までは通帳を私(妻)が管理してました
夫に月々のこづかいを渡していたのですが
今年になって夫から通帳を奪われてしまいました~
なので今現在は夫が管理していて月の生活費をもらってます
ずっとおこづかいが少なかったので目覚めたのかな~(笑)
私は結構これでよかったかなって思います
生活費は変わらないので
これで稼ぎが少ないのわかったと思うし~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私です。
おっとには月3万円渡しています。

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私です

主人はおこづかい制にしたいとは思っていますが
子供がいない分臨機応変に使ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻(自分)のほうです。
夫から手持ちの小遣いが少なくなったと言われた時だけ2~3万渡す感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚以来ずうっと妻の私が握っています。
夫に渡すのは小遣いとそれ以外に必要になったときに渡しています。

===補足===
夫は何もしない人で、「しないのが偉い」と思って妻に全てやらせるという考えのへそ曲がりの人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が握っています。
とてもじゃないがワシには家計管理など出来ないので、妻に任せてしまいました。

  • 回答者:宮健 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部私が握っています。

我が家は、妻です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全額私が握っております、小遣いも夫に渡すのは私です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻である自分です。

自分から言い出したことはないのですが、
入籍したその日に主人から
給料が入る口座のカードと暗証番号を渡されたので、
家計管理係に任命されたんだなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫から生活費だけもらっているのでは夫がにぎっています。
私が握りたいですが、聞き入れてくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻である私が握っています。
給料が振り込まれる夫名義の通帳とカードを
私が管理して、夫には毎月決まった
金額をお小遣いとして渡しています。

  • 回答者:かな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る